元記事:6 March 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

インポートとエクスポート

  • 新しい C++ PLY importer/exporter (コミット)。(Arjan van Diest 氏、Bas Hendriks 氏、Lilith Houtjes 氏、Nathan Rozendaal 氏、Thomas Feijen 氏、Yoran Huzen 氏)
  • C++ PLY importer/exporter: 色空間インポートオプション、UIを少し修正(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)

ビューポート

  • リトポロジーオーバーレイを追加(コミット)。(Jorijn de Graaf 氏)
  • ビューポートと UV Editor に Edge Width オプションを追加(コミット)。(Patrick Busch 氏)

コア

  • コレクションオブジェクトのルックアップにハッシュを使用し、オブジェクトのリンクをスピードアップ(コミット)。(Campbell Barton 氏)

Cycles

  • メッシュのメモリ使用量を、三角形から3つの頂点への展開(フラット化)を止めることで削減(コミット)。(William Leeson 氏)
  • MaterialX OSL マイクロファセットクロージャを実装(コミット)。(Lukas Stockner 氏)
  • フレネル項をマイクロファセットクロージャタイプと独立した物に(コミット)。(Lukas Stockner 氏)
  • Glass クロージャでマイクロファセット毎にフレネル項を使用(コミット)。(Lukas Stockner 氏)

メッシュ

  • 辺の UV シームを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 一部の操作後の境界の再計算を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • カウントが0の孤立した辺のビットマップをクリア(コミット)。(Hans Goudey 氏)

ユーザーインターフェイス

  • 翻訳の調整と明確化(コミットコミット)。(Damien Picard, Bastien Montagne 氏)
  • アウトライナー:新しいグリースペンシルフィルター(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

スカルプト

  • Tweak Last Operation(最後の操作を調整)パネルを Color Filter(カラーフィルター)オペレーターに追加(コミット)。(Joseph Eagar 氏)

Python API

  • GPUBatch に範囲ベースとインスタンスベースの描画を追加(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
  • コンソールバナーカラースタイルを "INFO" に変更(コミット)。(Léo Depoix 氏)

ウィークリーレポート


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