元記事:27 February 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
ようこそ
3月1日(水)からフルタイムで勤務を開始する二人の開発者をご紹介しましょう。
- Lukas Tönne 氏。Nodes & Physics モジュールに参加します。
- Harley Acheson 氏。トリアージングチームに参加し、UI モジュールのヘルプも行う予定です。
告知
モジュールとプロジェクト
Geometry Nodes
- Simulation Nodes(シミュレーションノード)
- ノードグループオペレーター
- ノードグループユーザビリティタスク
- 属性ペイント・編集
- ミーティングノートのターゲットの解説をチェックしてみてください。
- 作業は通常の Nodes & Physics の開発として持ち越され、コミュニケーションチャンネルはすべて Nodes & Physics に組み込まれる予定です。
新機能と変更
アニメーション
- Graph(グラフ)エディター内でのキーの値へのオフセット付きの貼り付け(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
- ホットキーメニューにスライダーのオペレーターを追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
EEVEE とビューポート
- AMD での EEVEE のパフォーマンスを改善(コミット)。(Jason Fielder 氏)
- Metal をデフォルト GPU バックエンドとして有効に(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
- Metal 対応グリースペンシルシェーダーパッチ(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
USD
- USDZ へのエクスポートに対応(コミット、コミット)。(Bastien Montagne 氏、Charles Wardlaw 氏、Sonny Campbell 氏)
ユーザーインターフェイス
- 必要に応じて検索ボックスを広げるように(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- ボーングループリストに色のセレクタを追加(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
- リストにホバーハイライトを追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- ドラッグ時の[Esc]キーや右クリックによるキャンセルを正しく行うように(コミット)。(Julian Eisel 氏)
- ギズモ:ライトギズモで0サイズのスケーリングに対応(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
- Windows: マウスホバー時の最前面表示とフォーカス(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- ノードエディター:追加メニューにタイプ毎に複数の検索アイテムを追加可能に(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 翻訳を改善する様々な修正(コミット、コミット、コミット)。(Damien Picard 氏)
ビデオシーケンサー(VSE)
- リタイミングツールを追加(コミット)。(Richard Antalik 氏)
ジオメトリノード
- 削除ノードでの不要な位置のコピーを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)
Curves
- オフセット計算時の不要なアロケーションを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 編集モード:カーソルのスナップに対応(コミット)。(Falk David 氏)
Cycles
- Apple Silicon にて Metal での NanoVDB 対応(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
メッシュ
- サブディビジョンサーフェスのパフォーマンスを少し改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- Mirror(ミラー)と Array(配列)モディファイアーで使用している頂点のマージアルゴリズムを置き換え(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
スカルプト
- スカルプトのボックストリムの UI にトリム方向を追加(コミット)。(Joseph Eagar 氏)
- メッシュフィルターのキャンセルを実装(コミット)。(Joseph Eagar 氏)
Python API
- gpu.state に scissor 関数群を追加(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
ウィークリーレポート