元記事:13 March 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

3.6の新機能と変更

メッシュ

UV編集:
  • UV パッカーのパフォーマンスが改善。10万以上のアイランドがある時、梱包に数時間かかっていたのが数分になりました(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
  • UV の Cylinder Projection(円筒状投影)と Sphere Projection(球状投影)が手動のシーム配置に対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
編集モード:
  • Blender 3.4でのリグレッションを解決すべく、Undo(元に戻す)のストレージパフォーマンスが改善、3.3を超えて2倍以上に(コミットコミットコミットコミット)。(Campbell Barton 氏)
  • 編集モードからの離脱時と Undo ステップでの、編集メッシュからメッシュへの変換を並列化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
その他:
  • Cube(立方体)と Grid(グリッド)プリミティブノードでのバウンディングボックスの計算を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 面のスムーズシェードフラグを汎用属性に移行(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 不要な属性の書き込みを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

スカルプト

  • Sculpt(スカルプト)メニューに Transform(トランスフォーム)、Trim(トリム)、Mesh Filter(メッシュフィルター)オペレーターを追加(コミット)。(Tarek Yasser 氏)
  • Edit Face Set(面セットを編集)オペレーターを改善(コミット)。(Joseph Eagar 氏)

ビデオシーケンサー(VSE)

  • レンダリング時と同じサンプリングを使用するように(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

アニメーション

  • Graph Editor(グラフエディター)設定をプリファレンスに移動(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
  • ドライバー:コンテクストプロパティを導入(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

ビューポート

  • ライトのアイコンをライトカラーで描画するように(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • “Edge Width” の最大値を5から32に調整(コミット)。(Patrick Busch 氏)
ギズモ:
  • 2Dケージのコーナーのマージンを少し増加(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • 2Dケージギズモのホバー領域を軸制限を示すため表示(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

アセット

  • ライセンスとコピーライトのメタデータを追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)

コンポジター

  • リアルタイムコンポジターにバイキュービック補間を実装(コミット)。(Omar Emara 氏)

ユーザーインターフェイス

  • メニューに Keep Transform Without Inverse(逆行列なしでトランスフォーム維持)ペアレントを追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏)

Python API

  • save/load ハンドラを拡張、オプションで filepath 引数を取るように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

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