元記事:6 March 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
インポートとエクスポート
- 新しい C++ PLY importer/exporter (コミット)。(Arjan van Diest 氏、Bas Hendriks 氏、Lilith Houtjes 氏、Nathan Rozendaal 氏、Thomas Feijen 氏、Yoran Huzen 氏)
- C++ PLY importer/exporter: 色空間インポートオプション、UIを少し修正(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)
ビューポート
- リトポロジーオーバーレイを追加(コミット)。(Jorijn de Graaf 氏)
- ビューポートと UV Editor に Edge Width オプションを追加(コミット)。(Patrick Busch 氏)
コア
- コレクションオブジェクトのルックアップにハッシュを使用し、オブジェクトのリンクをスピードアップ(コミット)。(Campbell Barton 氏)
Cycles
- メッシュのメモリ使用量を、三角形から3つの頂点への展開(フラット化)を止めることで削減(コミット)。(William Leeson 氏)
- MaterialX OSL マイクロファセットクロージャを実装(コミット)。(Lukas Stockner 氏)
- フレネル項をマイクロファセットクロージャタイプと独立した物に(コミット)。(Lukas Stockner 氏)
- Glass クロージャでマイクロファセット毎にフレネル項を使用(コミット)。(Lukas Stockner 氏)
メッシュ
- 辺の UV シームを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 一部の操作後の境界の再計算を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- カウントが0の孤立した辺のビットマップをクリア(コミット)。(Hans Goudey 氏)
ユーザーインターフェイス
- 翻訳の調整と明確化(コミット、コミット)。(Damien Picard, Bastien Montagne 氏)
- アウトライナー:新しいグリースペンシルフィルター(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
スカルプト
- Tweak Last Operation(最後の操作を調整)パネルを Color Filter(カラーフィルター)オペレーターに追加(コミット)。(Joseph Eagar 氏)
Python API
- GPUBatch に範囲ベースとインスタンスベースの描画を追加(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
- コンソールバナーカラースタイルを "INFO" に変更(コミット)。(Léo Depoix 氏)
ウィークリーレポート