Blender LTS(長期サポート)シリーズの3.6の最新版の3.6.11と、3.3の最新版の3.3.18が4月16日付でリリースされています。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。

https://www.blender.org/download/lts/

 以下は上記の修正リストの翻訳です。

■Blender 3.6.11

https://www.blender.org/download/lts/3-6/


  • サイドバーのポーズライブラリで Blender がクラッシュ。[#108078]
  • UI: 対象軸の変更後のアップデートを忘れていました。[#118137]
  • スカルプトモード中の Detail(ディテール)サイズと Voxel(ボクセル)サイズの編集ボックスの更新に問題がありました。[#119275]
  • グリースペンシルの Fill(フィル)ツールが、Metal GPU バックエンドの Mac で動作しない。[#109363]
  • 非表示オブジェクトでモーダルの Knife(ナイフ)ツールを使用するとクラッシュする可能性がありました。[#116262]
  • ドライバーのボーンターゲットがない時にドライバーに「無効」とマークされない。[#119523]
  • リグレッション:Shrinkwrap(シュリンクラップ)コンストレイントを使用したインスタンス化コレクションで方向がおかしくなる。[#119992]
  • 最近のドライバで OptiX とグリースペンシルを使用するとレンダリング時にクラッシュしていました。[#120007]

■Blender 3.3.18

https://www.blender.org/download/lts/3-3/


  • liboverride_troubleshoot_operation(): screen.areas.type == 'OUTLINER' であっても不正なコンテクストで失敗する。[#118299]
  • ライブラリオーバーライドで不正なペアレント(とその所為による問題)が発生していました。[#118300]
  • 同じ RNA パスがタイプを変更した時のライブラリオーバーライドのアサーションを修正。[fef97afbad]
  • UI: 対象軸の変更後のアップデートを忘れていました。[#118137]
  • スカルプトモード中の Detail(ディテール)サイズと Voxel(ボクセル)サイズの編集ボックスの更新に問題がありました。[#119275]
  • Line Art(ラインアート)をベイクすると Blender がセグメンテーション違反を起こす。[#110751]
  • 最近のドライバで OptiX とグリースペンシルを使用するとレンダリング時にクラッシュしていました。[#120007]

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