元記事:15 April 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

Alembic

  • 新カーブオブジェクトタイプのエクスポートに対応(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

アニメーション

  • 何もキーフレームが挿入されなかった場合、詳しい報告を行うように(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • キーフレーム表示用のテーマのアルファチャンネルの読み込みを回避(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • 新しいキーフレームタイプ ‘GENERATED’(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

Collection エクスポーター

  • ファイルエクスポーターがコレクションを指定可能に(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
  • Alembic に対応(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

コンポジター

  • 内部処理のキャンセルが可能に(コミット)- (Omar Emara 氏)

コア

新カーブ

  • ベジエハンドルタイプを設定するオペレーターを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 編集モードで一部プリミティブカーブを追加するメニューを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

EEVEE-Next

  • ボリューム再投影(volume reprojection)を復活(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 厚さ(thickness)出力の対応を一貫した物に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • thickness 出力を変更(コミット)- (Clément Foucault 氏)

GHOST/Wayland

  • マルチタッチ無効時に不連続のズームステップを使用(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • マウスホイールがタッチパッドのスクロールのように処理されるのを解決(コミット)- (Campbell Barton 氏)

グリースペンシルv3

  • ストローク貼り付け時、表示中のドローイングをすべて選択解除するように(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • 最初のスカルプトモード(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • “Use Lights”(ライトを使用)オプションをオブジェクトデータプロパティに公開(コミット)- (Falk David 氏)
  • ビューレイヤー内にマスクを無効化するオプションを追加(コミット)- (Falk David 氏)

ジオメトリノード

  • リバース UV サンプリング処理での小さな三角形の対応を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 反転可能かどうかのブーリアン出力を Invert Matrix(行列反転)ノードに追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Rotation(回転)ソケットを Curve to Points(カーブのポイント化)ノードに使用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • ルックアップが空の時のノードツールのルックアップの繰り返しを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • ノードツールのソケット値のログ(コミット)- (Hans Goudey 氏)

ノード

  • フリーの Reroute(リルート)のツールチップ用にノードラベルを表示(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)

Python API

  • プリセットの pre_cb/post_cb コールバックがファイルパスを格納するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)

リアルタイムコンポジター

  • 可変スケーリングに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)

インターフェイス

  • スプラッシュスクリーンの設定インポートを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ボーンコレクションのコンテクストメニューに Rename オペレーターを追加(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • キーマップ検索ボタンに検索のタイプを表示(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • カーソルカラーを一貫した物に(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 3Dビューと UV エディターからアクティブ頂点テーマオプションを削除(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • “QT rle / QT Animation” から “QuickTime Animation” にリネーム(コミット)- (Aaron Carlisle 氏)
  • Adjust Last Operation(最後の操作を調整)を少し変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ベクトルシェーダーノードの入力用のツールチップを追加(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)

ウィークリーレポート


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook