元記事:8 April 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- NLA の “make single user”(シングルユーザー化)ポップアップダイアログを更新(コミット)- (Nate Rupsis 氏)
- アニメーションデータブロックの割り当てを可能に(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- アニメーションデータブロックの割り当て用のシンプルな GUI を追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- アニメーションデータブロック内へのキー挿入を可能に(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- GUI 内でアニメーション付きプロパティを適切な色で表示(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
コンポジター
- カラーからベクトルへの暗黙的変換時にアルファを残すように(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Float からベクトルへの暗黙的変換時に W を 1 に設定(コミット)- (Omar Emara 氏)
- GPU の Vector Blur(ベクトルブラー)を CPU に移植 (コミット)- (Omar Emara 氏)
新カーブ
- ベジエハンドルの選択に対応(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
- Edit Mode(編集モード)のオペレーターに Cyclic(ループ)切り替えを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- カーブタイプを変換する編集モードオペレーターを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 編集モードオペレーターに Switch Direction(向きを反転)を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 編集モードオペレーターにカーブの Subdivide(細分化)を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
EEVEE-Next
- Translucent BSDF(半透明BSDF)用のレイトレーシングが、屈折なしでも可能に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Horizon scan Metal compiler tuning(コミット)- (Jason Fielder 氏)
- Volume: Fragment shader voxelization(コミット)- (Clément Foucault 氏)
グリースペンシル v3
- オニオンスキニング(コミット)- (Falk David 氏)
- Noise(ノイズ)モディファイアーに UV 回転モードを実装(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
ユーザーインターフェイス
- ステータスバーのキーマップのスペーシング(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- “Play In”(再生先)オプションの明確化(コミット)- (Philipp Oeser 氏)
- メニューが状況テキストを不適切にクリアしてしまうのを修正(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- アセットブラウザーヘッダーのコンテクストメニューに Maximize Area(最大化)を表氏(コミット)- (Harley Acheson 氏)
ウィークリーレポート