元記事:1 April 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
コンポジター
- sRGB からリニアへの変換を CPU と GPU で統一(コミット)- (Omar Emara 氏)
- GLSL SMAA を CPU コンポジターに移植(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Bokeh Image(ボケ画像)ノードを CPU と GPU で統合(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Defocus(ピンボケ)ノードを CPU と GPU で統合(コミット)- (Omar Emara 氏)
新カーブ
simplify_curve_attribute
関数(コミット)- (Falk David 氏)
Cycles
- ボリューム内での equiangular(等角)サンプリングを改善(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
EEVEE-Next
- Lookdev 背景のぼかし(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- 影:指向性クリップマップシャドウに LOD システムを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
グリースペンシル v3
- Simplify(簡略化)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
- Simplify(簡略化)モディファイアー(コミット)- (Falk David 氏)
- Smooth(スムーズ)モディファイアー内での UV 処理(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
- Tint(チント)ツール(コミット)- (YimingWu 氏)
- Texture Mapping(テクスチャマッピング)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
ジオメトリノード
- オーバーライドされているオブジェクトでのベイク設定のオーバーライドを可能に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 8ビット整数属性タイプを Store Attribute(属性格納)ノードに追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
入出力
- View 3Dでのファイルハンドラの使用(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
ImportHelper
- ファイルハンドラの共通メソッドのドラッグアンドドロップ対応(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
スカルプト
- Trim(トリム)処理に高速ソルバーオプションを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
- Line Hide ツールを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
トランスフォーム
- Snap to Grid(グリッドにスナップ)モードを実装(コミット)- (Germano Cavalcante 氏)
ユーザーインターフェイス
- ‘Snap With’ と ‘Snap To’ を ‘Snap Base’ と ‘Snap Target’ にリネーム(コミット)- (Germano Cavalcante 氏)
- Set Curve Normal(カーブ法線設定)ノードのベクトル入力に XYZ のラベルを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- カスタムテーマを保存するボタン(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ファイルの Revert(開き直す)オペレーターの確認ポップアップ(コミット)- (Jonas Holzman 氏)
- 大きな確認ダイアログ用の最小幅(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Recent(最近開いたファイル)のフォルダーを開く機能(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 5つのオペレーターの確認を削除(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 編集モードのオペレーターの VCol を Color Attribute にリネーム(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
Vulkan
- 圧縮テクスチャ対応を実装(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ウィークリーレポート