元記事:17 April 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

UV 編集

  • UV 梱包でのアイランドの重複に対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)

Cycles

  • ライトツリー内でのインスタンス化に対応(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

ジオメトリ

パフォーマンス:
  • ジオメトリデータのコピー時に暗黙的共有を使用しメモリ消費量を軽減(コミットコミット)。(Jacques Lucke 氏、Hans Goudey 氏)
  • ジオメトリデータ配列の不要な初期化を回避(コミットコミットコミット)。(Hans Goudey 氏)
属性:
  • 2D整数型ベクトル属性タイプを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

ユーザーインターフェイス

  • 画像のクリップボードによるコピーアンドペーストに対応(Windows のみ)。(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • アセット用のツールチップを追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • 頭文字がスラッシュの検索に対応(コミット)。(Daniel Salazar 氏)
  • カラーピッカーの位置を調整(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • 文字列ボタンでの複数のプロパティ編集が利用可能に(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
  • プロパティエディターのタブのタブ名を表示するクイックツールチップ(コミット)。(Julian Eisel 氏)
  • インターフェイスのテキストを調整(コミット)。(Damien Picard 氏)
ノードエディター:
3Dビューポート:
  • ギズモドラッグ時の表示を改善(コミット)。(mano-wii 氏)
  • テキストオブジェクトのカーニングに小数が使用可能に(コミット)。(Damien Picard 氏)

画像

  • OpenImageIO ライブラリを使用した様々な画像フォーマットの読み込みと保存(コミット)。(Jesse Yurkovich 氏)
  • 画像ビューアーのパフォーマンスと品質を向上(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

Python API

  • プリファレンスで複数のカスタムスクリプトディレクトリに対応(コミット)。(Julian Eisel 氏)
  • 仮想ソケットへのリンクを作成する関数を追加(コミット)。(Damien Picard 氏)

プラットフォーム:macOS

  • 新オプション WITH_LINKER_LLD/MOLD により、高速リンカの LLD と Mold が簡単に使用可能に(コミット)。(Ankit Meel 氏)

ウィークリーレポート


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook