元記事:29 April 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

  • コアスクリプトではパーセント記号による書式設定ではなく、str.format を使用してください。ガイドライン

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • スライダーでプロパティの変化を表示するオプションを追加(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)

アセットシェルフ

  • Image(画像)エディターにアセットシェルフ領域を追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)

コレクションエクスポート

  • STL と PLY エクスポーターが利用可能に(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

コンポジター

  • CPU コンポジター用に Bicubic spline(双三次スプライン)を実装(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)

新カーブ

  • Edite Mode(編集モード)中で対応可能なカーブタイプの変換オプションを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 編集モードでのベジエハンドルのトランスフォームに対応(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)

Cycles

EEVEE-Next

  • ライトの制限を一貫した物に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • UI: マテリアルの Raytraced Refraction(レイトレース反射)を Transmission(伝播)にリネーム(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • UI: 影響のスライダーを整列(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • ライトオブジェクトの行列をもっと可読性が高くコンパクトな物に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • ボリュームの表示タイプがソリッド以外の場合、レンダーモードでボリュームを表示するように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 影のバイアスを改善(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • マテリアル:幅の狭いノードツリーパネルを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)

グリースペンシル v3

  • Cutter(カッター)ツール(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
  • UI にエフェクトタブを表示(コミット)- (Falk David 氏)
  • Weight Paint(ウェイトペイント)モード用オーバーレイ(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
  • ウェイトペイントツール(Draw(ドロー)、Blur(ぼかし)、Average(平均化)、Smear(スミア)、Sample weight(ウェイト取得))(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
  • Sculpt Mode(スカルプトモード)ツールの実装(コミット)- (Lukas Tönne 氏)

ジオメトリノード

  • 一部ノードの検索ウェイトを改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • マルチ入力ソケット用のソケットツールチップをもっと詳しく(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
  • SDF グリッド間でのブーリアン演算ノードを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • ベイクノードでボリュームグリッドソケットに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Project point matrix ノードを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • Viewport Transform ノードを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)

入出力

  • 画像のドロップをファイルハンドラで置き換え(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
  • ノードエディターでファイルハンドラを使用(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)

ノードツール

  • マウス位置ノードとクリック待ちオプションを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • データブロック入力の基礎対応(コミット)- (Hans Goudey 氏)

ノード

  • デフォルトソケット値をソケットのツールチップに追加(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
  • Reroute(リルート)ノードの値の吊り下げ用ツールチップ
    Tooltips for value of dangling reroute node(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)

プリファレンス

  • Wayland 用トラックパッド方向設定オプションを追加(コミット)- (Campbell Barton 氏)

Python API

  • WM の能力にアクセスするプライベート API を追加(コミット)- (Campbell Barton 氏)

Python

  • コアスクリプトではパーセント記号による書式設定ではなく、str.format を使用してください(コミット, ガイドライン)- (Campbell Barton 氏)

シェーダー

  • 様々な BSDF ノードで無効な入力を制限するように(コミット)- (Alaska 氏)
  • Subsurface Scattering(サブサーフェススキャッタリング)ノードに Roughness(粗さ)を追加(コミット)- (Alaska 氏)

トランスフォーム

  • 共有カーブ位置の適切な暗黙的トランスフォームに対応(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)

ユーザーインターフェイス

  • ステータスバーでの XYZ 操作を統合(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ファイルセレクタで TTC と OTC フォントを無効に(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • ノードタイトルにノードの説明付きのツールチップを追加(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
  • Fractional Zoom(フラクタルズーム)を Zoom(ズーム)メニューへ変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)

USD

  • 非メッシュ USD シェイププリムでの displayColor に対応(コミット)- (Michael B Johnson 氏)
  • インポート時のメッシュの検証オプションを追加(コミット)- (Charles Wardlaw 氏)
  • カスタムプロパティのインポートとエクスポート(コミット)- (Charles Wardlaw 氏)
  • メッシュ速度データの読み書きを正常化(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

VSE

  • マーカーへのスナップを実装(コミット)- (John Swenson 氏)
  • タイムラインのストリップ表示デザインを更新(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • アクティブで未選択なストリップのアウトライン表示(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • タイムラインとビュー内で欠けているメディアを示すように(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

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