元記事:15 April 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
Alembic
- 新カーブオブジェクトタイプのエクスポートに対応(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
アニメーション
- 何もキーフレームが挿入されなかった場合、詳しい報告を行うように(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- キーフレーム表示用のテーマのアルファチャンネルの読み込みを回避(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- 新しいキーフレームタイプ ‘GENERATED’(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
Collection エクスポーター
- ファイルエクスポーターがコレクションを指定可能に(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
- Alembic に対応(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
コンポジター
- 内部処理のキャンセルが可能に(コミット)- (Omar Emara 氏)
コア
- ID Management(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
新カーブ
- ベジエハンドルタイプを設定するオペレーターを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 編集モードで一部プリミティブカーブを追加するメニューを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
EEVEE-Next
- ボリューム再投影(volume reprojection)を復活(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 厚さ(thickness)出力の対応を一貫した物に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- thickness 出力を変更(コミット)- (Clément Foucault 氏)
GHOST/Wayland
- マルチタッチ無効時に不連続のズームステップを使用(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- マウスホイールがタッチパッドのスクロールのように処理されるのを解決(コミット)- (Campbell Barton 氏)
グリースペンシルv3
- ストローク貼り付け時、表示中のドローイングをすべて選択解除するように(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- 最初のスカルプトモード(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
- “Use Lights”(ライトを使用)オプションをオブジェクトデータプロパティに公開(コミット)- (Falk David 氏)
- ビューレイヤー内にマスクを無効化するオプションを追加(コミット)- (Falk David 氏)
ジオメトリノード
- リバース UV サンプリング処理での小さな三角形の対応を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 反転可能かどうかのブーリアン出力を Invert Matrix(行列反転)ノードに追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Rotation(回転)ソケットを Curve to Points(カーブのポイント化)ノードに使用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ルックアップが空の時のノードツールのルックアップの繰り返しを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ノードツールのソケット値のログ(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ノード
- フリーの Reroute(リルート)のツールチップ用にノードラベルを表示(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
Python API
- プリセットの
pre_cb/post_cb
コールバックがファイルパスを格納するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
リアルタイムコンポジター
- 可変スケーリングに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
インターフェイス
- スプラッシュスクリーンの設定インポートを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ボーンコレクションのコンテクストメニューに Rename オペレーターを追加(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- キーマップ検索ボタンに検索のタイプを表示(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- カーソルカラーを一貫した物に(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 3Dビューと UV エディターからアクティブ頂点テーマオプションを削除(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- “QT rle / QT Animation” から “QuickTime Animation” にリネーム(コミット)- (Aaron Carlisle 氏)
- Adjust Last Operation(最後の操作を調整)を少し変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ベクトルシェーダーノードの入力用のツールチップを追加(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
ウィークリーレポート