元記事:12 June 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
[6/14追記:元記事リンクを更新、ウィークリーレポートに開発者二人と GSOC 生徒四人分追加]


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

4.0の新機能と変更

ビデオシーケンサー(VSE)

  • “Set Speed” ギズモをリタイミングツールに追加(コミット)。(Richard Antalik 氏)

メッシュ

  • Face map(フェイスマップ)リストを削除、整数値属性に変換(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 不要なメッシュの位置のコピーを削除(コミット)。(Chao Li 氏)

コンポジター

  • リアルタイムコンポジターをレンダーに使用する最初のステップ(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
  • Kuwahara フィルターノードを追加(コミット)。(Habib Gahbiche 氏)
リアルタイムコンポジター:
  • Viewer(ビューアー)ノードに対応(コミット)。(Omar Emara 氏)
  • 非ビューポートリアルタイムコンポジター用のパスを追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
  • Sun Beams(サンビーム)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
  • Movie Distortion(動画の歪み)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)

グリースペンシル V3

Cycles

  • Texture Coordinate(テクスチャ座標)ノードでライトの UV が利用可能に(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • Vector Transform(ベクトル変換)ノードでライトの法線のトランスフォームが利用可能に(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

ジオメトリノード

  • Sample Nearest Surface(最近接表面サンプル)ノードで一部のケースのマルチスレッディングをスピードアップ(コミット)。(Hans Goudey 氏)

ユーザーインターフェイス

  • プロパティエディターのタブの重複しているセパレータを削除(コミット)。(Harley Acheson 氏)
テキストエディター:
  • カスタムテキストエディタープリファレンスを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)
  • LUA のシンタックスハイライト対応を削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)
トランスフォーム:
  • トランスフォーム済みの Snap Base の表示を削除(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
  • “Set Snap Base” モードから現在の “Snap Base” を削除(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
  • マクロまたはメニューからの呼び出し時、“release confirm”(リリース確認)と “Shrink/Fatten”(収縮/膨張)にてオペレーター用の操作が可能に(コミットコミットコミット)。(Germano Cavalcante 氏)
  • “Face Nearest”(面上の最近点)スナップオプションを新たなセクションに移動(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
Curves:
  • Select End(終端を選択)をリネーム、オペレーターの開始と終了の量を別々に(コミット)。(Falk David 氏)

コア

  • ファイル読み込みプロセスのいくつかの部分をリファクタリング(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

Python API

  • FCurve.update() もキーを複製しないように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
アセット:
  • アセットパスクエリ内の廃止予定のパラメーターを削除(コミット)。(Julian Eisel 氏)
  • 一つの ID から別の ID へアセットデータをコピーする関数を追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

ウィークリーレポート

Google Summer of Code


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook