元記事:12 June 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
[6/14追記:元記事リンクを更新、ウィークリーレポートに開発者二人と GSOC 生徒四人分追加]
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
4.0の新機能と変更
ビデオシーケンサー(VSE)
- “Set Speed” ギズモをリタイミングツールに追加(コミット)。(Richard Antalik 氏)
メッシュ
- Face map(フェイスマップ)リストを削除、整数値属性に変換(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 不要なメッシュの位置のコピーを削除(コミット)。(Chao Li 氏)
コンポジター
- リアルタイムコンポジターをレンダーに使用する最初のステップ(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
- Kuwahara フィルターノードを追加(コミット)。(Habib Gahbiche 氏)
リアルタイムコンポジター:
- Viewer(ビューアー)ノードに対応(コミット)。(Omar Emara 氏)
- 非ビューポートリアルタイムコンポジター用のパスを追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
- Sun Beams(サンビーム)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
- Movie Distortion(動画の歪み)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
グリースペンシル V3
Cycles
- Texture Coordinate(テクスチャ座標)ノードでライトの UV が利用可能に(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
- Vector Transform(ベクトル変換)ノードでライトの法線のトランスフォームが利用可能に(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
ジオメトリノード
- Sample Nearest Surface(最近接表面サンプル)ノードで一部のケースのマルチスレッディングをスピードアップ(コミット)。(Hans Goudey 氏)
ユーザーインターフェイス
- プロパティエディターのタブの重複しているセパレータを削除(コミット)。(Harley Acheson 氏)
テキストエディター:
- カスタムテキストエディタープリファレンスを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)
- LUA のシンタックスハイライト対応を削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)
トランスフォーム:
- トランスフォーム済みの Snap Base の表示を削除(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
- “Set Snap Base” モードから現在の “Snap Base” を削除(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
- マクロまたはメニューからの呼び出し時、“release confirm”(リリース確認)と “Shrink/Fatten”(収縮/膨張)にてオペレーター用の操作が可能に(コミット、コミット、コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
- “Face Nearest”(面上の最近点)スナップオプションを新たなセクションに移動(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
Curves:
- Select End(終端を選択)をリネーム、オペレーターの開始と終了の量を別々に(コミット)。(Falk David 氏)
コア
- ファイル読み込みプロセスのいくつかの部分をリファクタリング(コミット)。(Bastien Montagne 氏)
Python API
- FCurve.update() もキーを複製しないように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
アセット:
- アセットパスクエリ内の廃止予定のパラメーターを削除(コミット)。(Julian Eisel 氏)
- 一つの ID から別の ID へアセットデータをコピーする関数を追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code