黒い立方体
マテリアルプレビューでデフォルトの立方体が黒くなる

 最近、筆者はかの DLSS 4を試そうと、NVIDIA のドライバを「572.16」に更新してみたのですが、Blender の EEVEE レンダーがうまくレンダリングしてくれない現象に遭遇しました。Blender 4.3.2と4.4 Beta で確認しています。

 具体的には3Dビューポートのシェーディングモードを「マテリアルプレビュー」に切り替え、またはレンダラーに「EEVEE」を設定した状態で「レンダープレビュー」に切り替えやレンダリングを行うと、例えばデフォルトの立方体が真っ黒にレンダリングされてしまいます(上図)。

 筆者の環境(GTX2060 12GB)では、「566.45」へのロールバックで修正されず、結局「551.86」のインストールで元に戻りました。他のバージョンは何かと問題があるらしく試していません。

 もし同様の現象でお困りの方は、ドライバのロールバックを試してみてはいかがでしょうか。

次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook