元記事:Top 27 committers 2022 ? blender.org
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
下記のリストは Blender プロジェクトの2022年での上位コミッターのリストです。コミット数(訳注:括弧内)は明らかに合っていませんが、昨年 Blender の可能性を広げてくれた人々にスポットライトを当てるのに中立的な基準になっています。
27名以外にも、22人の開発者が Blender Institute(BI)や Blender Foundation Development Fund で雇用されていました。
ドイツの開発者で、パートタイムの開発支援を受けています。Lukas 氏は Cycles モジュールのメンバーの一人で、Principled(プリンシプル)シェーダーのアップデート、バグ修正とコードレビューのヘルプを行いました。
フランスの開発者で、ボランティアです。Damien 氏はバグ修正と翻訳の手伝いをしました。
中国の開発者で、パートタイムの開発支援を受けています。Yiuming 氏はアーティストと開発者の両面を持ち、Line Art(ラインアート)レンダリングのパフォーマンスの改善と、ラインアート用シャドウの対応を行いました。
ドイツの開発者コミュニティのコーディネーター、BI の社員です。Thomas 氏はリリース管理、オンボーディング、モデレーション、Google Summer of Codes のコーディネートの責任者で、常に開発者をオンラインで支援しています。
エジプトの開発者で、フルタイムの開発者支援を受けています。Omar 氏はビューポートコンポジターの開発と、バグトリアージングの手助けをしています。
ブラジルの開発コーディネーターで、BI の社員です。Dalai 氏は BI の開発チームのリーダーで、Geometry Nodes プロジェクトのプロダクトマネージャーでもあります。
オランダのシニア開発者で、BI の社員です。Sybren 氏は2022年、Flamenco レンダーマネージャーの新バージョンをリリースしており、また、Blender の Animation and Rigging モジュールのリーダーでもあります。
カナダの開発者で、ボランティアです。Harley 氏は User Interface モジュールのアクティブメンバーの一人です。
カナダの開発者で、ボランティアです。Ray 氏はプラットフォームモジュールのリーダーであり、Blender Chat チャンネルの頼りになる人です。氏に訊けば何でも知っています!
リトアニアの開発者で、ボランティアです。Aras 氏はファイル読み書きやその他のコア領域のパフォーマンスを大幅に改善し、OBJ importer と exporter のバグを修復しています。
アメリカの開発者・ライターで、ハーフタイムの開発者支援を受けています。Aaron 氏は docs.blender.org のユーザーマニュアルを維持しています。氏は徐々にオールラウンドな開発者に変わりつつあります。
ドイツの開発者で、BI の社員です。Phillipp 氏は blender.org でのトリアージング、バグ修正、パッチレビューのリーダーです。
チェコ共和国の開発者で、フルタイムの支援を受けています。Richard 氏はトリア―ジャーの一人として働いており、Blender の動画編集の重要な貢献者でもあります。
フランスの開発者で、フルタイムの支援を受けています。Kévin 氏は Cycles モジュールのコアチームメンバーの一人として働き、プロダクション機能と GPU サブディビジョン対応などのパフォーマンスに取り組んでいます。
ニュージーランドの開発者で、パートタイムの支援を受けています。Chris 氏は UV 展開の改善を行いました。
スペインのシニア開発者で、ボランティアです。Antonio 氏は Blender の Grease Pencil モジュールのリード開発者です。グリースペンシルは大きなスタジオが Blender を採用する重要な要因になっており、すべてはコンセプトアーティストやストーリーボーダーから始まりました!
アメリカの開発者で、開発者支援を受けています。Joe 氏は Sculpt/Paint/Texture モジュールにて新機能の実装とパフォーマンスや安定性の向上を行っています。
ブラジルの開発者で、フルタイムの支援を受けています。Germano 氏のメインタスクはトリアージングとバグ修正ですが、Modeling と Rendering モジュールでの活躍が増えています。
オランダのシニア開発者で、BI の社員です。Jeroen 氏はレンダリングチームの一人で、ビューポートと GPU 関連のあらゆる面での達人です。
ドイツの開発者で、BI の社員です。Julian 氏は User Interface モジュールのコアメンバーの一人で、2022年はアセットシステムの改善と、ライブラリオーバーライドとアウトライナーへの取り組みを行いました。
ロシアのプリンシパル開発者で、BI の社員です。Sergey 氏は再び Blender の氏の好みの分野とモーショントラッキングので作業を行い、また、Cycles レンダーとバグ修正の手助けをしました。
フランスのシニア開発者で、BI の社員です。Bastien 氏は Core モジュールのオーナーで、氏の主な関心事項は Blender ファイルとオーバーライドの動作の維持です。
ドイツのシニア開発者で、BI の社員です。Jacques 氏は Geometry Nodes プロジェクトのリードエンジニアです。
ベルギーのプリンシパル開発者で、BI 社員のレンダリングアーキテクトです。2022年 Brecht 氏は Cycles レンダーの改善を続け、レイヤー化テクスチャの設計を行いました。
フランスのプリンシパル開発者で、BI の社員です。Clément 氏は Blender の EEVEE と GPU レンダリングのリードデザイナーです。氏は EEVEE 2.0とビューポートコンポジターに取り組んでいます。
アメリカの開発者で、フルタイムの支援を受けています。Hans 氏は Geometry Nodes プロジェクトにて高い評価を受けているメンバーの一人です。
オーストラリアのプリンシパル開発者で、フルタイムの支援を受けています。Campbell 氏は必要不可欠な人物で、Blender のほぼすべてのコアモジュールに貢献しています。
2023年も上記すべての人々、そして Blender に貢献している皆さんのご健康とご多幸をお祈りします。
Thomas Dinges
2022年12月28日