元記事: 09 January 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

Geometry Nodes

新機能と変更

ジオメトリノード

パフォーマンス改善:
  • 無名属性のライフタイムを確定的に処理するように(コミットコミットコミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • コピーを回避するため、評価の初期段階でソケットに「unused」を設定するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • Linux と Windows(GCC と MSVC)でのフィールド評価用のコンパイラ最適化を改善(コミットコミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • インスタンスとポイントクラウドのトランスフォームをマルチスレッド化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 頂点グループの読み書きと削除を並列化(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 連続データ処理時の複数の機能の評価を最適化(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

ジオメトリ

ポイントクラウド
  • Set Origin(原点を設定)と Apply Scale(スケール適用)オペレーターに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)
Curves
  • Curves オブジェクトからメッシュへの変換に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • Boolean(ブーリアン)属性選択タイプ、簡略化に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

リアルタイムコンポジター

  • 実験的機能から外れました(コミット)。(Omar Emara 氏)
  • コンポジティング範囲の限定が可能に(コミット)。(Omar Emara 氏)

コア

  • メモリアロケータのマルチスレッドでのパフォーマンスを改善(コミットコミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • BVH のセルフオーバーラップトラバーサルを最適化(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
  • カスタムノードツリーデータブロックのデフォルト名を改善(コミット)。(David Ballesteros 氏)

グリースペンシル

  • Offset(オフセット)モディファイアーにトランスフォームコントロールを追加(コミット)。(Aleš Jelovčan 氏)
  • マルチフレームでのコピー・ペーストの制限を撤廃(コミット)。(Aleš Jelovčan 氏)

Cycles

  • ライトツリーが IES テクスチャノードの Strength(強さ)入力を考慮するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
  • Metal カーネル特有の設定を UI に表示(コミット)。(Michael Jones 氏)
  • Metal でのレンダーの開始と中止の反応を改善(コミット)。(Michael Jones 氏)

アニメーション

  • Propagate Pose(ポーズを伝播)の While Held(ホールド中) Pose オプションを削除(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
  • Graph Editor(グラフエディター)に Ease(イーズ)オペレーターを追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
  • EEVEE の Samples(サンプル)パネルのプロパティをアニメーション可能に(コミット)。(Damien Dh 氏)
ポーズライブラリ
  • ポーズの Extrapolation(外挿)が可能に(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • ポーズのブレンド中に[F]キーでポーズが反転するように(訳注:下記の二つで取り消されています)(コミットコミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • ポーズを反転させるため、負のブレンド係数が利用可能に(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • ブレンド中、[Ctrl]キーでポーズが反転するように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • RNA にポーズのブレンディングとバックアップシステムを公開(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

クロス

  • 衝突ポイント用の前計算の重心座標(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
  • 可能なら自身とオブジェクトの衝突用 BVH ツリーを共有するように(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)

EEVEE とビューポート

Metal
  • 全行列タイプに対応(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏)
  • gl_PrimitiveID に対応(コミット)。(Jason Fielder 氏)

ノードエディター

  • マウス位置にノードをペースト(コミット)。(Hans Goudey 氏)
パフォーマンス改善:
  • Mix ノード更新時のパフォーマンスのボトルネックを解決(コミット)。(Indy Ray 氏)
  • ノードツリー描画時のトポロジーキャッシュをもっと使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • ソケットツールチップボタン引数のアロケーションを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 描画時に高負荷なビューボタンの検索をスキップするように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • テクスチャ検索時に同じノードグループを複数回処理するのを回避(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

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