元記事: 09 January 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
Geometry Nodes
- Simulation Nodes は Blender 3.5には間に合わない見込みです。
現在は他の3.5ターゲットに切り替えて注力しています。
- 新しいプロシージャルヘアー用のノード開発の新タスク。
新機能と変更
ジオメトリノード
パフォーマンス改善:
- 無名属性のライフタイムを確定的に処理するように(コミット、コミット、コミット)。(Jacques Lucke 氏)
- コピーを回避するため、評価の初期段階でソケットに「unused」を設定するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
- Linux と Windows(GCC と MSVC)でのフィールド評価用のコンパイラ最適化を改善(コミット、コミット)。(Jacques Lucke 氏)
- インスタンスとポイントクラウドのトランスフォームをマルチスレッド化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 頂点グループの読み書きと削除を並列化(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 連続データ処理時の複数の機能の評価を最適化(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
ジオメトリ
ポイントクラウド
- Set Origin(原点を設定)と Apply Scale(スケール適用)オペレーターに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)
Curves
- Curves オブジェクトからメッシュへの変換に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- Boolean(ブーリアン)属性選択タイプ、簡略化に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)
リアルタイムコンポジター
- 実験的機能から外れました(コミット)。(Omar Emara 氏)
- コンポジティング範囲の限定が可能に(コミット)。(Omar Emara 氏)
コア
- メモリアロケータのマルチスレッドでのパフォーマンスを改善(コミット、コミット)。(Jacques Lucke 氏)
- BVH のセルフオーバーラップトラバーサルを最適化(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
- カスタムノードツリーデータブロックのデフォルト名を改善(コミット)。(David Ballesteros 氏)
グリースペンシル
- Offset(オフセット)モディファイアーにトランスフォームコントロールを追加(コミット)。(Aleš Jelovčan 氏)
- マルチフレームでのコピー・ペーストの制限を撤廃(コミット)。(Aleš Jelovčan 氏)
Cycles
- ライトツリーが IES テクスチャノードの Strength(強さ)入力を考慮するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
- Metal カーネル特有の設定を UI に表示(コミット)。(Michael Jones 氏)
- Metal でのレンダーの開始と中止の反応を改善(コミット)。(Michael Jones 氏)
アニメーション
- Propagate Pose(ポーズを伝播)の While Held(ホールド中) Pose オプションを削除(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
- Graph Editor(グラフエディター)に Ease(イーズ)オペレーターを追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
- EEVEE の Samples(サンプル)パネルのプロパティをアニメーション可能に(コミット)。(Damien Dh 氏)
ポーズライブラリ
- ポーズの Extrapolation(外挿)が可能に(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
- ポーズのブレンド中に[F]キーでポーズが反転するように(訳注:下記の二つで取り消されています)(コミット、コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
- ポーズを反転させるため、負のブレンド係数が利用可能に(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
- ブレンド中、[Ctrl]キーでポーズが反転するように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
- RNA にポーズのブレンディングとバックアップシステムを公開(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
クロス
- 衝突ポイント用の前計算の重心座標(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
- 可能なら自身とオブジェクトの衝突用 BVH ツリーを共有するように(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
EEVEE とビューポート
- 全行列タイプに対応(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏)
- gl_PrimitiveID に対応(コミット)。(Jason Fielder 氏)
ノードエディター
- マウス位置にノードをペースト(コミット)。(Hans Goudey 氏)
パフォーマンス改善:
- Mix ノード更新時のパフォーマンスのボトルネックを解決(コミット)。(Indy Ray 氏)
- ノードツリー描画時のトポロジーキャッシュをもっと使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- ソケットツールチップボタン引数のアロケーションを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 描画時に高負荷なビューボタンの検索をスキップするように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- テクスチャ検索時に同じノードグループを複数回処理するのを回避(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
ウィークリーレポート