元記事:26 December 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
カーブ
- 選択を無効にするオプションを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)
グリースペンシル
- ブラシカーソルの色にマテリアルまたは頂点カラーを使用(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
- Draw(ドロー)ツールのカーソルにブラシサイズを表示(コミット)。(Sietse Brouwer 氏)
アセットブラウザー
- 新しく "Catalog" ヘッダーメニューを追加(コミット)。(Dalai Felinto 氏)
アニメーション
- Motion Paths(モーションパス)パネルを再構成(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
- オブジェクト用コンストレイントの Owner Space(オーナー空間)の説明を分離(コミット)。(Damien Picard 氏)
ジオメトリノード
パフォーマンス改善:
- フィールド推定中のオーバーヘッドの一部を回避(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
- 一部ケースでのメッシュのコピーを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
GPU / ビューポート
- プレファレンスに GPU バックエンド選択を追加(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
- Metal バックエンドビルドオプションをデフォルトで ON に(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏)
- ローカルシェーダーメモリの使用量を最適化(コミット)。(Jason Fielder 氏)
ウィークリーレポート