元記事:26 December 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

  • 12月20日と21日に新しい Blender がリリースされました。
    Blender 3.4.1。36の問題が修正されました。
    Blender 2.93.13 3。17の問題が修正されました。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

カーブ

  • 選択を無効にするオプションを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)

グリースペンシル

  • ブラシカーソルの色にマテリアルまたは頂点カラーを使用(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
  • Draw(ドロー)ツールのカーソルにブラシサイズを表示(コミット)。(Sietse Brouwer 氏)

アセットブラウザー

  • 新しく "Catalog" ヘッダーメニューを追加(コミット)。(Dalai Felinto 氏)

アニメーション

  • Motion Paths(モーションパス)パネルを再構成(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • オブジェクト用コンストレイントの Owner Space(オーナー空間)の説明を分離(コミット)。(Damien Picard 氏)

ジオメトリノード

パフォーマンス改善:
  • フィールド推定中のオーバーヘッドの一部を回避(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • 一部ケースでのメッシュのコピーを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

GPU / ビューポート

  • プレファレンスに GPU バックエンド選択を追加(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
Metal
  • Metal バックエンドビルドオプションをデフォルトで ON に(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏)
  • ローカルシェーダーメモリの使用量を最適化(コミット)。(Jason Fielder 氏)

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