元記事:13 February 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
いつものように後ほど変更がありましたら更新します。
元記事のリンクのみ更新。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ジオメトリノード

  • Edges to Face Groups ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • ジオメトリノードのビューポートドラッグアンドドロップ(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • Distribute Points on Faces(面にポイント配置)ノードでスムーズな法線を使用(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • モディファイアーに入力を隠すオプションを追加(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)
パフォーマンス改善:
  • Delete/Separate Geometry(ジオメトリ削除/分離)ノードの並列化を改善(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

Curves

  • カーブスカルプトモードでの最初の表面とのコリジョン(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
編集モード
  • Select Pick オペレーターを追加(コミット)。(Falk David 氏)
  • Lasso(投げ縄)、Circle(サークル)、Box(ボックス)選択を追加(コミットコミット)。(Falk David 氏)
  • Select Linked(リンク選択)オペレーターを追加(コミット)。(Falk David 氏)

ユーザーインターフェイス

  • 全スペースタイプでのオーバーレイを切り替えするデフォルトショートカットを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)
  • ドラッグ中はトラックボールギズモを非表示に(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
  • テキストの用法と順序の一貫性を保つように(コミット)。(Josh Maros 氏)

Cycles

Metal
  • サブサーフェス交差のクエリを最適化(コミット)。(Michael Jones 氏)
  • シェーダーソートの高速化にローカルアトミックを使用(コミット)。(Michael Jones 氏)
  • AMD/Navi2 GPU 用に MetalRT オプトインを有効化(コミット)。(Michael Jones 氏)

EEVEE Next

メッシュ

パフォーマンス改善:
  • CPU と GPU をミックスした時のサブディビジョンサーフェスの深刻なパフォーマンスヒットを修正(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
  • オブジェクトモードでのモディファイアースタック内での位置のコピーを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

Python API

  • モディファイアーの実行時間の計測と Python アクセスの提供(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • bpy.utils.manual_locale_code()を追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)

ウィークリーレポート


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