元記事:25 September 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
[10/04追記]ミーティング二つと Lukas 氏のレポートを追加


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ユーザーインターフェイス

  • UI フォントをInter Regular v3.19で置き換え(コミットコミットコミット)。(Harley Acheson 氏)
  • テキストのサブピクセルポジショニング、アンチエイリアシング、ヒンティングに対応(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • メニュー用の各サムネイルサイズを公開(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • コンソール:
    • タブストップの表示に対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)
    • 追加のコンソールテキスト操作に対応(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • 様々な小さいレイアウトとテキスト改善(コミットコミットコミットコミットコミットコミット)。(Pablo Vazquez 氏、Hans Goudey 氏、Julian Eisel 氏)
  • キーマップ:
    • プリファレンスを開くショートカットを追加(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • Vertex Crease(頂点クリース)オペレーターを頂点コンテクストメニューに追加(コミット)。(persun 氏)
  • ファイルブラウザーの “small_size” 機能を削除(コミット)。(Harley Acheson 氏)

ジオメトリノード

  • “Move to Nodes”(ノードへ移動)でジオメトリ入力が必須ではなくなるように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • ツールとモディファイアー用のデータブロックボタン用フィルター(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • Tools(ツール):
    • ツールコンテクストではビューアーノードショートカットを無効に(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    • ジオメトリノードツールポップオーバーのレイアウトを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • パフォーマンス:
    • Repeat Zone(リピートゾーン)に遅延評価を使用(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

Cycles

  • Pricipled BSDF(プリンシプル BSDF)の Transmission(伝播)カラーをベースカラーと合うように(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • リストインターフェイスの見た目の一貫性を向上(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
  • パフォーマンス:
    • Blender ヘッダーをジオメトリデータのアクセスに使用し、コピーを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

ノード

  • インライン(パススルー)ソケット機能を削除(コミット)。(Lukas Tönne 氏)
  • リンクドラッグ検索による “Value”(値)ノードに float 値を移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • Panels(パネル):
    • ノードパネル内でのボタン表示に対応(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
    • ノードパネルをマテリアルプロパティエディター内に表示(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
    • ノードソケットラベルがパネル名から始まる場合、短くするように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
    • パネルの縦のスペーシングを改善(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

EEVEE

  • 硝子で現実のフレネル項の代わりに Schlick 氏の近似を使用(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • ラベルやツールチップを Eevee から EEVEE にリネーム(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • EEVEE Next:
    • デファード:Combine(統合)パスを追加(コミットコミット)。(Clément Foucault 氏)
    • レイトレース:Diffuse Ray を追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)
    • SSS プロファイルを前処理シェーダーに移植(コミット)。(Clément Foucault 氏)
    • 処理中のシェーダー最適化ジョブ数の情報を追加(コミット)。(Jason Fielder 氏)

アニメーション

  • F カーブモディファイアーのマルチ編集に対応(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
  • Time Offset Slider (コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
  • Graph(グラフ)エディター用 Push/Pull(押す/引く)オペレーター(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
  • ボーンコレクション:
    • ボーンコレクションをアウトライナーに追加(コミットコミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
    • リンクアーマチュアでのボーンコレクションの選択が可能に(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
    • 「ボーンレイヤー」オペレーターをコレクションで置き換え(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
    • ボーンコレクション割り当てメニューを統合(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
    • Collada 入出力がボーンコレクションに対応(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
    • コレクション入力でのボーン選択(解除)と、ポールメッセージを調整(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • リンクアーマチュアで “(de)select bones”(ボーンを選択(解除))が動作するように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • グラフエディターにキー/ハンドル選択オペレーターを追加(コミット)。(Nathan Vegdahl 氏)
  • ボーンカラーとコレクションで選択するオペレーターを追加(コミットコミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • ボーンコレクションとカラーに “Select Grouped” オペレーターを追加(コミットコミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

グリースペンシル

  • Pixelate(ピクセル化)エフェクト用のニアレストネイバーフィルタ処理を改善(コミット)。(NueSB 氏)
  • Grease Pencil V3:
    • 統計情報を追加(コミット)。(Pratik Borhade 氏)

Python API

  • Curves:
    • ポイント追加用 RNA API を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • Assets:
    • アセット説明をコンテクストに公開(コミット)。(Julian Eisel 氏)
    • アセット説明にもっとデータを公開(コミット)。(Julian Eisel 氏)
    • asset_library_refasset_library_reference で置き換え(コミット)。(Julian Eisel 氏)
    • rna_idprop_ui_create 内で stepprecision 引数に対応(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
  • Nodes:
    • ui_items プロパティを items_tree にリネーム(コミット)。(Lukas Tönne 氏)

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