Blender LTS(長期サポート)シリーズの3.6の最新版の3.6.3と、3.3の最新版の3.3.11が9月21日付でリリースされています。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。

https://www.blender.org/download/lts/

 以下は上記の各バージョンの修正リストの翻訳です。


■Blender 3.6.3

  • リグレッション:ファイルがプログラムをクラッシュする。[#111235]
  • 修正(未報告):新しい「もっと新しい blend ファイルバージョン」コード内の不正なメモリアクセス。[#5b6106f71aec]
  • 3.6で面選択モードに切り替えるとクラッシュ。[#110136]
  • リグレッション:以前の4.0のファイルが3.6.2内で未定義の領域タイプにより保存できない。[#111332]
  • 修正:blend ファイル読み込み時、最低一つのレイヤーにボーンを配置するように。[2fc04eaf4310e64ffbe713376e54df878c9a4279]
  • UV エディター:show_gizmo does がギズモをOFFにしない。[#110721]
  • リグレッション: OBJ Importer がオブジェクトのインポートに失敗する。[#110948]
  • 修正(一部):「ViewShading」データの RNA パスがおかしい。[#4cf03b28b32]
  • Graph(グラフ)エディター内のキーフレームジャンプオペレーターが NLA オフセットを考慮しない。[#110789]
  • ''rna_prop_ui.rna_idprop_ui_create()'' が新しい文字列プロパティの作成に失敗する。[#110464]
  • リグレッション:最小の SpreadSheet(スプレッドシート)領域でエリアリサイズのカーソルが表示されない。[#110085]
  • GPU: シェーダーコード内の signed と unsigned のミスマッチを修正。[#111094]
  • ノードエディター内の既存のオブジェクトソケットにオブジェクト名をドロップしても動作しない。[#110723]
  • Swap Strips(ストリップを交換)で十分なスペースがない時にストリップを削除する可能性がある。[#109081]
  • Weld(溶接)モディファイアーが異常なメッシュを生成するのを修正。[5b7af751fa5d1619c18fa1899cca885e9b8b79f0]
  • リグレッション:Blender がシーン切り替え時にクラッシュする。[#111165]
  • Freestyle SVG エクスポートで存在しないディレクトリへレンダリングすると致命的クラッシュする。[#104723]
  • #110053の修正:ドライバーのあるリンク中のアニメーションデータでクラッシュ。[#110795]
  • アセットアイコンの変更でクラッシュ。[#106976]
  • Vector Displacement(ベクトルディスプレイスメント)が形状にアーティファクトの生成と CUDA エラーを引き起こす疑惑。[#111277]
  • UI: 一部スクリーン操作でのエラーロギング。[#dd7f9749366]
  • モディファイアーのメインのドロップダウンリスト内での矢印キーの項目移動が逆になる。[#111238]
  • 右クリックメニューから追加されたキーイングセットを削除できない。[#94129]
  • アニメーションエディターのチャンネルコンテクスト内のショートカットキー情報がない。[#109427]
  • オブジェクトモードでテキストスタイルのプロパティにアクセスするとクラッシュ。[#110508]
  • リンク中のオーバーライドされたオブジェクトがローカル化できない(元ファイルで親がある場合)。[#111439]
  • 修正:グラフエディターのキーフレームジャンプでメモリリーク。[#eb77eaa7d87]
  • VSE: モディファイアースタックのアペンドで追加されたモディファイアーが不正に削除される。[#111601]
  • 修正:ライブラリオーバーライドの編集可否の切り替え時の更新がない。[#8dd151debcb]
  • シーケンサーのスクラビング中の未解決ポインタを修正。[c3689c4235c840da78cfe8d815abe97b94679bb6]
  • #111607の修正:内部ノードが登録されない。[#111615]
  • スカルプトの問題:[Shift]+クリック中の半径の数字が 1 pxに戻ってしまう。[#111490]
  • NURBS サーフェスの制御点のスナップが 操作しない。[#111548]
  • Measure(メジャー)ツールのスナップが動作しない。[#109454]
  • ジオメトリノードの挙動が3.6.3RC、4.0 master、ひと月前とで違う。[#111933]
  • リグレッション:編集モードでのウェイトパネルが不正確な値を表示する。[#111273]
  • リグレッション: Crash on COW delete of shared custom data. [#109583]
  • 修正:カスタムデータのマージがマージ先のレイヤーの限界をチェックしない。[#2a7d6d182c4]
  • 異常な VSE クラッシュ – グラフエディター / プロキシサイズ。[#111642]
  • リグレッション:ファイル名の文字列上で[Enter]キーを押すとファイル選択が確定されない。[#111645]
  • Intel HD4400/4600(のみ?)でのオーバーレイ表示の問題。[#111162]
  • リグレッション:Speaker(スピーカー)NLA ストリップのドラッグでクラッシュ。[#110161]
  • リグレッション:ノードネットワークへのノード追加で変な位置にノードがジャンプする。[#111593]
  • ブラシテクスチャのマッピング境界を一致。[#109201]
  • ライトプローブの Batch Rename(名前を一括変更)のエラーを修正。[#b8ab67827db]
  • Cycles:oneAPI: Windows で、3分を超えるレンダリング時に embree on GPU がクラッシュする。[#109282]
  • リグレッション:一部の3Dビューポートでローカルコレクションを有効にしている時、シーンの削除後のアサーションでクラッシュ。[#111970]
  • GHOST_XrGraphicsBinding.cc のコンパイルが “invalid conversion” エラーで失敗する。[#111820]
  • 複数のスプラインのあるカーブオブジェクトで頂点ペアレントが壊れている。[#112208]
  • リグレッションの修正:Box Select(ボックス選択)がグリースペンシル/グリースペンシルv3のチャンネルで動作しない。[#9fc217cedfe]
  • リグレッション:[Ctrl]+[Alt]+ホイールが選択中のオブジェクトの値を増加しない。[#112028]
  • リグレッション: グラフエディターのハンドルのハイライトが正しく動作しない。[#112144]
  • スカルプトモード:マスクブラシのスムージングが壊れている。[#112285]
  • リグレッション: Split Edges(辺分離)ノードが孤立する辺をスキップする。[#109236]
  • リグレッション:Points of Curve(カーブのポイント)ジオメトリノードが未知の結果を出力する。[#112184]
  • リグレッション:変換済みカーブを読み込むとクラッシュ。[#112068]
  • Particle Instance(パーティクルインスタンス)モディファイアーのカラー属性が異常。[#112335]
  • リグレッション:すでに AOV パスにあるのと同じ名前のパスを ON するとクラッシュ。[#111166]
  • リグレッション: 孤立ジオメトリノードリンクでオブジェクトを選択するとクラッシュする。[#111411]
  • NLA エディター:「編集済みアクション」トラックの “Hold Forward”(前方維持)が動作しない。[#100718]
  • オペレーター(例:bpy.ops.object.data_transfer())がアドオンを通じて context.copy() を使用するとクラッシュ。[#112299]
  • Cycles: Windows ROCm 5.5 SDK でのビルドに対応。[#2e1ab36]
  • 一部頂点ウェイトが UI パネル以外では変更できない。[#112123]
  • シミュレーションノード:親のベイクディレクトリを削除しない。[#eba0d481bb5]
  • リグレッション:メニュー検索でマウスカーソルを Blender ウィンドウ外に移動するとクラッシュ。[#111212]


■Blender 3.3.11

  • リグレッション:ファイルがプログラムをクラッシュする。[#111235]

  • 修正(未報告):新しい「もっと新しい blend ファイルバージョン」コード内の不正なメモリアクセス。[#ae9665bc44]

  • Freestyle SVG エクスポートで存在しないディレクトリへレンダリングすると致命的クラッシュする。[#104723]

  • 一部のバージョンの GCC での Blender のビルドを修正。[2d482f482a7]

  • T103960の修正:Cycles スレッドコードで GCC 13 によるビルドに問題。[#a66d09f2b5a]

  • ‘ViewShading’ データのおかしい RNA パスを(一部)修正。[#9d9db7852d2]

  • リグレッション:最小の SpreadSheet(スプレッドシート)領域でエリアリサイズのカーソルが表示されない。[#110085]

  • ノードエディター内の既存のオブジェクトソケットにオブジェクト名をドロップしても動作しない。[#110723]

  • Vector Displacement(ベクトルディスプレイスメント)が形状にアーティファクトの生成と CUDA エラーを引き起こす疑惑。[#111277]

  • モディファイアーのメインのドロップダウンリスト内での矢印キーの項目移動が逆になる。[#111238]

  • 右クリックメニューから追加されたキーイングセットを削除できない。[#94129]

  • アニメーションエディターのチャンネルコンテクスト内のショートカットキー情報がない。[#109427]

  • 異常な VSE クラッシュ – グラフエディター / プロキシサイズ。[#111642]

  • 複数のスプラインのあるカーブオブジェクトで頂点ペアレントが壊れている。[#112208]

  • リグレッション: グラフエディターのハンドルのハイライトが正しく動作しない。[#112144]

  • 最新の Xcode でリグレッションテストに失敗するのを修正。[#6368ffe636043d463744175fd1e504d32e8f73d6]


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