Blender LTS(長期サポート)シリーズの3.6の最新版の3.6.7と、3.3の最新版の3.3.14が12月12日付でリリースされています。なお、それぞれ3.6.6と3.3.13がスキップされており、理由は不明です。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。

https://www.blender.org/download/lts/

 以下は上記の修正リストの翻訳です。

■Blender 3.6.6

https://www.blender.org/download/lts/3-6/


  • 修正:musl libc 用のスレッドのスタックサイズを増加。[#064a48ad28e3e25259084b34d17de6cca01d6495]
  • Wayland での Windows 用の初期化されていない保留アクションを修正。[#c3f67cd541f]
  • Ghost: MSVC 17.7 preview 3でのビルドエラーを修正。[#ec6aa0b3fd3]
  • グリースペンシルの Time Offset(タイムオフセット)モディファイアーが、長さ1フレームのアニメーションの場合に動作しない。[#114685]
  • 空のインスタンスコレクションで ‘Make LibOverride’ によりすべて編集可能になるのを修正。[#71b159d1585]
  • OptiX ビューポートレンダリングモードで、カーブのトリミングにより OptiX がクラッシュを引き起こす。[#113325]
  • モディファイアー UI 内のソートエリアのクリックにより、API が予期せぬタイマーイベントを起こす。[#113697]
  • bmesh コード内のタイポが発覚。[#115060]
  • ポップアップ内の template_lists 用スクロールバーが正しく更新されない。[#115363]
  • Spreadsheet(スプレッドシート)エディターのスクロール中の大幅なラグ。[#114557]
  • シャットダウン時のアニメーションプレイヤーのバグを修正。[#431a0844fc0e6082aa6e8432c36a18697859c841]

3.6.6(公式リリースはスキップ)からの修正リスト

  • ‘Area’(エリア)ライトを非常に遠くに配置した時、光にアーティファクトが現れる。[#110183]
  • リグレッション:Cycles: 異常なメッシュライトサンプリング。[#112931]
  • マルチオブジェクト編集中、非アクティブオブジェクトでメッシュの統計タイプが変更されない。[#113285]
  • Freestyle: Lineset(ラインセット)の “Fill Range by selection”(選択から範囲設定)オペレーターが、Python エラーを出して失敗する。[#113255]
  • Image(画像)エディターでの[Ctrl]+左マウスによるペイントがセカンダリカラーの選択を考慮しない。[#113323]
  • Mac 14.0にて、Blender 内の新しいウィンドウが間違った深度順で追加される。[#112935]
  • サブサーフェススキャッタリングマテリアルに Volume Absorption(ボリューム吸収)ノードを使用すると、ポリゴン境界にアーティファクト。[#113461]
  • 大きなレイアウトの UV のエクスポート時にクラッシュまたはエラー。[#110524]
  • API gpu.state.scissor_test_set(False)が動作しない。[#113310]
  • ジオメトリノード:Viewer(ビューアー)ノードが、つないだ場所の後にあるハンドルタイプの更新を見る。[#113429]
  • レンダリング時に Blender がセグメンテーション違反でクラッシュ。[#110415]
  • ウェイトのグラデーションツールがロックしたグループを自動的に正規化する。[#107920]
  • ウェイトペイントのグラデーションツールが非表示頂点をペイントする。[#113798]
  • ウェイトグラデーションツールがロック中の頂点グループをペイントする。[#107918]
  • 最後のアノテーションレイヤーを削除時、context.annotation_data が nullptr を設定しない。[#112683]
  • IndexOB を16ビットPNGで出力した時、端の RGB がずれる。[#111442]
  • プロパティエディターの「検索フィルター」が検索時、パネルヘッダーのチェックボックスを無効化する。[#114015]
  • ライブラリオーバーライドコレクションで Make Local(ローカル化)オペレーターが Blender をクラッシュ。[#114134]
  • Cycles: 来たる ROCm 6 用に Linux ライブラリ検索パスを更新。[#fa006094360]
  • Wayland で、マウスカーソルが待機アクション時の更新に失敗するのを修正。[#98ec3826ac]
  • #107523の修正:パンを止めた時、カーソルがクリアされない。[#6e51a2eaea]
  • Wayland でウィンドウデコレーション上にドラッグアンドドロップした時にクラッシュするのを修正。[#4eca55cc11]
  • GHOST がウィンドウサイズを設定した時、Wayland 下でサーフェスサイズが異常になるのを修正。[#4b34443c10]
  • アニメーションプレイヤーに画像をドラッグするとクラッシュするのを修正。[#601141e01c]
  • Wayland にてトランスフォーム後の出力時、異常なスクリーンサイズになるのを修正。[#06e08069fc]
  • 4.0から3.6.5へのファイルの前方互換性 ― Redo(やり直す)パネルが開かない。[#114536]
  • Set Spline Type(スプラインタイプ設定)ノードの選択の挙動がおかしい。[#110666]
  • bpy モジュール内のライブラリをインストールしていない macOS での “make bpy” の修正。[#00fbe3b112f]
  • Blender 3.3 で複雑なアーマチュアのある3.6ファイルを開くとクラッシュ。[#114152]
  • 3.6で作成した .blend ファイルを4.1で開いた時、ビューポートのシェーディングメニューから Cycles のビューポートレンダーパスを変更すると Blender がクラッシュ。[#114336]
  • OBJ ファイルインポート時にクラッシュ。[#114304]
  • USDZ 変換がメインスレッド外で発生。[#114415]
  • UI: Blender が新しすぎる .blend での警告を表示しなくなった。[#114430]
  • Frame Range(フレーム範囲)メタデータが、画像ベイク時に動作しない。[#113810]
  • 複数のインスタンスのシェイプキーアニメーションクリップの移動時、NLA エディターでの予想外のクリップ複製とクラッシュ。[#114216]
  • Trace image to Grease Pencil(グリースペンシルへ画像をトレース)が、連番画像の最初の画像で常に失敗する。[#114358]
  • VSE: Separate Images(画像を分離、[Y]キー)が異常―すべての結果ストリップに最初の画像のみ複製する。[#114434]
  • macOS にて strcpy 内でのバッファオーバーフローの可能性を修正。[#09baf6a8bc8]
  • #66286の修正:ポップオーバー内の UIList アイテムのダブルクリックによるリネームが動作しない。[#114363]
  • リグレッション: NLA ストリップの Tweak(調整)モード時に削除でクラッシュ。[#109430]
  • USD Export が複雑なシーンで、依存グラフ構築中に競合状態の所為でクラッシュするのを修正。[#e76cb15a3f3]

■Blender 3.3.14

https://www.blender.org/download/lts/3-3/


  • OptiX ビューポートレンダリングモードで、カーブのトリミングにより OptiX がクラッシュを引き起こす。[#113325]
  • Spreadsheet(スプレッドシート)エディターのスクロール中の大幅なラグ。[#114557]
  • ポップアップ内の template_lists 用スクロールバーが正しく更新されない。[#115363]

3.3.13(公式リリースはスキップ)からの修正リスト

  • Mac 14.0にて、Blender 内の新しいウィンドウが間違った深度順で追加される。[#112935]
  • サブサーフェススキャッタリングマテリアルに Volume Absorption(ボリューム吸収)ノードを使用すると、ポリゴン境界にアーティファクト。[#113461]
  • Image(画像)エディターでの[Ctrl]+左マウスによるペイントがセカンダリカラーの選択を考慮しない。[#113323]
  • USD Export が複雑なシーンで、依存グラフ構築中に競合状態の所為でクラッシュするのを修正。[#127f76751db]
  • API gpu.state.scissor_test_set(False)が動作しない。[#113310]
  • ウェイトのグラデーションツールがロックしたグループを自動的に正規化する。[#107920]
  • 最後のアノテーションレイヤーを削除時、context.annotation_data が nullptr を設定しない。[#112683]
  • Cycles: 来たる ROCm 6 用に Linux ライブラリ検索パスを更新。[#fa006094360]
  • Blender 3.3 で複雑なアーマチュアのある3.6ファイルを開くとクラッシュ。[#114152]
  • UI: Blender が新しすぎる .blend での警告を表示しなくなった。[#114430]
  • Frame Range(フレーム範囲)メタデータが、画像ベイク時に動作しない。[#113810]
  • 複数のインスタンスのシェイプキーアニメーションクリップの移動時、NLA エディターでの予想外のクリップ複製とクラッシュ。[#114216]
  • Trace image to Grease Pencil(グリースペンシルへ画像をトレース)が、連番画像の最初の画像で常に失敗する。[#114358]
  • #66286の修正:ポップオーバー内の UIList アイテムのダブルクリックによるリネームが動作しない。[#114363]
  • リグレッション: NLA ストリップの Tweak(調整)モード時に削除でクラッシュ。[#109430]
  • グリースペンシルの Time Offset(タイムオフセット)モディファイアーが、長さ1フレームのアニメーションの場合に動作しない。[#114685]

次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook