元記事:11 December 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は基本的に英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

BMesh

  • 同じメッシュ内の属性のコピー時のパフォーマンスを改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 同じメッシュ内の要素コピーをさらにシンプルに(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • スレッドの閾値が、デバッグビルドとリリースビルドのいずれにも依存しないように(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • 多数の要素の属性の同時コピーを最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 属性のコピーを BMCustomDataCopyMap を使用し最適化(コミット)- (Campbell Barton 氏)

ビルド

  • Blender 特有の DEBUG を標準の NDEBUG で置き換え(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • CLANG のタグミスマッチの警告を有効化(コミット)- (Campbell Barton 氏)

コンポジター

  • GPU コンポジターで完全精度の入力を使用(コミット)- (Omar Emara 氏)

ドキュメント

  • Python API ドキュメントの問題を報告するボタンを追加(コミット)- (Aaron Carlisle 氏)

EEVEE

  • Lookdev の HDRI 球(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

EEVEE-Next

  • シーン同期の修正と改善(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
  • タイルデファードライティングを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • HiZBuffer: 二つめのレイヤーに対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • レイトレーシングパイプラインをリファクタリング(コミット)- (Clément Foucault 氏)

グリースペンシルv3

  • ドロー配置モード(コミット)- (Falk David 氏)
  • オーバーレイ:編集ライン表示オプション(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
  • オーバーレイ:表示と編集が可能なマテリアルのみ表示(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
  • Render to Image (コミット)- (Falk David 氏)
  • Clean loose points オペレーター(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

ジオメトリノード

  • Face Group Boundaries(面グループ境界)ノードをスピードアップ(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)

入出力

  • ファイルハンドラ登録の最初の対応(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)

メッシュ

  • フラットシェーディングのメッシュの表示でコーナーの法線の計算を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)

Metal

  • 古い小タイル最適化を削除(コミット)- (Jason Fielder 氏)
  • アタッチメントレスフレームバッファに対応(コミット)- (Jason Fielder 氏)

ノード

  • ノード上部に表示される追加情報用のノードコールバックを追加。(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

PBVH

  • Hide(隠す)と Mask(マスク)の更新を、データ指向かつ再利用可能にリファクタリング (コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • ノード境界の更新を専用化、関数を公開(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • ノード境界に C++ の Bounds タイプを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)

Python API

  • “screen” の ''Context.temp_override()'' によるオーバーライドに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • Context.temp_override によるグローバルウィンドウエリアに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • bpy 関数 のキーワード引数のアクセスを少しだけ最適化(コミット)- (Campbell Barton 氏)

スカルプト

  • 各 PBVH タイプ毎専用の Mask Fill/Invert(マスクフィル/反転)オペレーター(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 可視性反転オペレーターを面セットから分離(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • Undo(元に戻す)更新タグ付けの単純化と少し改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 面セット可視性オペレーターを再実装(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • スカルプトセッション内で非表示ポリゴンのポインタを const に(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 面セットの格納とアクセスをリファクタリング(コミット)- (Hans Goudey 氏)

シェーダー

  • デフォルト IOR を1.45から1.5に変更(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

サブディビジョン

  • SubdivCCG にベースメッシュの面とトポロジーマップを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • グリッドから面マップへのルックアップのインライン関数(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 不要な CCG 派生フラグ構造体を削除(コミット)- (Hans Goudey 氏)

UI

  • いくつかのメッセージを修正・改善(コミット)- (Damien Picard 氏)

VSE

  • Gamma Cross(ガンマクロス)エフェクトを4倍高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • Glow(グロー)エフェクトを6倍~10倍高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • Wipe(ワイプ)エフェクトを6倍~20倍高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • ファイルベースのコピーアンドペーストを実装(コミット)- (Sebastian Parborg 氏)

Vulkan

  • デスクリプタセットにデバッグ名を追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

ウィークリーレポート


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