元記事:28 July 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- シェイプキー用の Copy to Selected(選択にコピー)を追加(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
コンポジター
- Composite(コンポジット)ノードを Group Output(グループ出力)ノードで置き換え(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Glare(グレア)ノードに Sun Beam(サンビーム)モード用ギズモを追加(コミット)- (Mohamed Hassan 氏)
- Fog Glow(フォググロー)のリアリズムを改善(コミット)- (Mohamed Hassan 氏)
コア
- ID/構造名をパステンプレート内で使用した時にサニタイズするように(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
Cycles
- 対応する最小 CUDA アーキテクチャを sm_50 に引き上げ(コミット)- (Thomas Dinges 氏)
- デフォルトマテリアルを Blender Internal と EEVEE でマッチするよう変更(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
- MetalRT: 必要時にのみ 'extendedLimits' を使用するように(再掲)(コミット)- (Michael Jones 氏)
- ロスレス MTLTexture 圧縮の無効化と、レンダリングが最大2%高速に(コミット)- (Michael Jones 氏)
- Portal Depth ライトパス情報を追加(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
EEVEE
- ポイントクラウド用の正しいボリューム対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
GPU
- GPU 内のプロシージャルドローコールを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Pyhthon から大量削除した GPUTexture タイプを元通りに(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ジオメトリノード
- 内部バンドル API の改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 最初の非常に基本的なリスト対応(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 一部ノードに欠けているインラインソケットを追加(コミット)- (W_Cloud 氏)
Hydra
- double のカメラのカスタムプロパティをレンダーデリゲートに転送(コミット)- (Dawid Kurek 氏)
メッシュ
BKE_mesh_uv_vert_map_create
コードを少し単純化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- UV 編集時の三角形インデックスバッファ作成を並列化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- UV 編集時の三角形インデックスバッファの全選択を少し最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ノード
- 新規ノードの配置位置を領域の境界で範囲制限(コミット)- (илья _ 氏)
- 識別子によるインターフェイスアイテムのルックアップに対応(コミット)- (Brady Johnston 氏)
ファイル読み込み
- 最適化(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
レンダー
- メディアタイプオプションを追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
シェイプキー
- 複数選択したキーブロックの削除(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
ユーザーインターフェイス
- ノードソケットのシンボルの一貫性を向上(コミット)- (Leon Schittek 氏)
- Bookmark(お気に入り)
UIList
のデフォルトの高さを変更(コミット)- (Trantor 氏)
- ARM Win GL Qualcomm ドライバーエラーのメッセージを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- プラットフォーム対応の警告メッセージを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- “HDRI Preview Size”(HDRIプレビューサイズ)を “Reference Spheres Size” にリネーム(コミット)- (Aaron Carlisle 氏)
- ブロックレイアウトのメソッド群を名前空間内に移動(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
- ノードのリストをアルファベット順に(コミット)- (Aaron Carlisle 氏)
- テキストボタンが
UI_BUT_NO_UTF8
を考慮するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
wm.progress
API のパーセンテージ表示を改善(コミット)- (Campbell Barton 氏)
USD
export_textures
エクスポートオペレータープロパティを削除(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
allow_unicode
エクスポートオペレータープロパティをデフォルトで有効に(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
ユーティリティ
- Blender を違う GPU バックエンドで起動するバッチファイルを追加(コミット)- (Alaska 氏)
VSE
- 新しく追加された Gaussian Blur(ガウシアンぼかし)エフェクト用のデフォルト値を改善(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- リタイミングキーヘッダー値の範囲制限とスナップ表示(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)
動画
- HDR 動画の入出力に対応(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
Vulkan
- Qualcomm ドライバのバージョンチェックを更新(コミット)- (Anthony Roberts 氏)
Windows
- クラッシュダイアログのバグ報告ボタンを無効化(コミット)- (Ray Molenkamp 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code - 第8週