元記事:18 September 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。
[9/23追記]元記事のリンク、グリースペンシルミーティング、Falk 氏、Jaqques 氏、Lukas 氏のレポートを追加、一部で文章の構造が変わっていたのを修正


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

Cycles

  • Principled(プリンシプル)BSDF:

    • Principled BSDF ノードにパネルを追加 (コミット)。(Alaska 氏)
    • Emission(放射)を書き直し(コミット)。(Lukas Stockner 氏 氏)
    • サブサーフェスパラメーターを調整(コミット)。(Lukas Stockner 氏 氏)
    • Clearcoat(クリアコート)を書き直し(コミット)。(Lukas Stockner 氏 氏)
  • Chiang ヘアーをローカル座標から BSDF 法線フィールドへ詰め込み(コミット)。(Lukas Stockner 氏)

  • パフォーマンス:

    • ジオメトリデータへのアクセスに Blender コードを直接使用しコピーを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    • クリアコートの法線を必要時のみ計算するように(コミット)。(Lukas Stockner 氏)
  • macOS:

    • 新しい MetalRT カーブプリミティブを3Dカーブとリボンに使用(コミット)。(Michael Jones 氏)

ジオメトリノード

  • ツール:

    • ノードツールメニューを動的に更新(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    • 未分類のアセットを別のメニューに表示(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    • Redo(やり直す)パネルにノードツール名を表示(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    • 入力のないノードツールの Redo パネルをスキップ(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • パフォーマンス:

    • 何かがログに記録された時のみローカルツリーログを生成(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
    • 遅延関数グラフエクゼキュータ内のアロケーションを統合(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
    • ラインプリミティブの孤立頂点と境界のキャッシュをあらかじめ埋めておくように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    • ノード状態のメモリ使用量を削減(コミットコミット)。(Jacques Lucke 氏)
    • ICO Sphere(球)ノードから遅延スレッディングヒントを送信(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

ユーザーインターフェイス

  • 3Dビューポート:

    • オブジェクトとモードオーバーレイを自身のポップオーバーに分離(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • ウィンドウタイトルをバージョンを含んだものに変更(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • 整数のサムネイルサイズ範囲設定が可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • 単一選択の列挙アイテムのメニューアイコンをラジオボタンに変更(コミット)。(Thomas Barlow 氏)

  • Color Ramp(カラーランプ)コンテクストメニューアイテムにアイコンを追加(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • ファイルブラウザー:

    • サイドバーのリストの順序を変更(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • キーマップ:

    • テキストオブジェクトの編集モードにて新規行を作成する、Numpad(テンキー)[Enter]を追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
  • テーマ:

    • ウィジェット内の編集テキストの透過が可能に(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • アセットシェルフ:

    • UI をアセットブラウザーとの UI の一貫性を向上(コミットコミット)。(Julian Eisel 氏)

コンポジター

  • Kuwahara フィルターの CPU 実装でアルファチャンネルを考慮するように(コミット)。(Habib Gahbiche 氏)

EEVEE Next

  • レイトレース:後方からのスクリーンスペース放射入力を追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)
  • データパスの UI と欠けているパスを復活(コミット)。(Miguel Pozo 氏)

アニメーション

  • [M]キー/[Shift]+[M]キーメニュー内では、編集可能なボーンコレクションのみ表示するように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • ライブラリオーバーライド:

    • オーバーライド時はボーンコレクションカスタムプロパティエディターを非表示に(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
    • ローカルオーバーライドの中で追加されたコレクションへのボーンの割り当てを可能に([コミット]())。(Sybren A. Stüvel 氏)
    • オーバーライドにより追加されたボーンコレクションのリネームに対応(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
    • ライブラリオーバーライドによるボーンコレクションのアペンドが可能に(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
    • オーバーライドされたアーマチュアでのコレクション内のボーンの選択(解除)が可能に(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
    • リンク中のアーマチュアではボーンコレクションの操作を不可能に(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • Graph(グラフ)エディターのロック中のキーの表示を変更(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

UV 編集

  • 最良の梱包方法を探している時、面積を最終的な決め手に使用するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
  • UV 梱包の最後に全アイランドが最もうまく収まる回転(の検索)を禁止するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

ノード

  • 同じ縦列での入出力ソケットに対応(コミット)。(Lukas Tönne 氏)
  • 特定のノードグループアセットをメニューから追加するショートカットに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

グリースペンシル V3

テキストエディター

  • 選択中のテキストのペアの自動クローズ(コミットコミット)。(Matheus Santos 氏、Campbell Barton 氏)

Python API

  • geometry の属性、“is required” 読み出し専用プロパティを Python に公開(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • keyconfig.keymaps.clear() を追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • キーマップの「内容」チェックを RNA API に移動(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • アセット:

    • アセットシェルフメソッド用に「AssetRepresentation」を使用(コミット)。(Julian Eisel 氏)
    • AssetRepresentation RNA 内の ID タイプを Python アクセス用に公開(コミット)。(Julian Eisel 氏)

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