元記事:3 July 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。
7/8追記:元記事リンク更新、Dalai 氏、Lukas 氏、Richard 氏のレポート追加
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
ようこそ
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ジオメトリノード
- 最初のノードグループオペレーター対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- Mix(ミックス)ノードが Rotation(回転)ソケットに対応(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)
- シミュレーションのキャッシュとベイクに安定した入れ子 ID を使用するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
カーブ
パフォーマンス:
- 断面が単一ポイントのカーブからメッシュへの変換時のパフォーマンスとメモリ効率が大幅に改善しました(コミット、コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 単純なケースでのメッシュからカーブへの変換で暗黙的共有を使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
メッシュ
- パフォーマンス:内部インデックスマップの不要なコピーを回避(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
ユーザーインターフェイス
- ファイルブラウザーのサムネイルの背景のチェッカーボードに透過を追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- 計算の表示時の “x” を乗算サインに置き換え(コミット)。(Damien Picard 氏)
- スカルプトマスク抽出の係数に、factor プロパティを使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
EEVEE/ビューポート
Workbench Next:
- ヘアーと Curves に対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
- スカルプトモードに対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
EEVEE Next:
- Ambient Occlusion(アンビエントオクルージョン)ノードと、レンダーパスに対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
- ワールドイラディアンスキャッシュ(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
- ワールド反射ライト(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
EEVEE:
- Nvidia OpenGL 用のパフォーマンスを改善する応急処置を、非 NVidia GPU では禁止するように(コミット)。(Xavier Hallade 氏)
Grease Pencil V3
- name_plural を “grease_pencils_v3” に変更(コミット)。(Falk David 氏)
レイヤーグループ:
- レイヤーツリー UI にグループ階層を構築(コミット)。(Falk David 氏)
- レイヤーグループ Python API アクセスを追加(コミット、コミット、コミット、コミット、コミット)。(Falk David 氏)
- 新規レイヤーグループを追加するオペレーターを追加(コミット)。(Falk David 氏)
- アクティブレイヤーを並べ替えるオペレーターを追加(コミット)。(Falk David 氏)
- 可視性とロック状態を継承可能に(コミット)。(Falk David 氏)
トランスフォーム
- トランスフォーム中、デフォルトでビューナビゲーションが可能に(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
- 複数のスナップポイントを追加した時、スナップベースを表示(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
- パフォーマンス:孤立する頂点のみスナップ用 BVH ツリーを生成するように(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
ビデオシーケンサー(VSE)
- ストリップの右側のハンドルにリタイミングハンドルを追加するように(コミット)。(Richard Antalik 氏)
Cycles
- パフォーマンス:CPU 画像サンプリングで重複する境界チェックを削除(コミット)。(Stephen Luce 氏)
Python API
- アニメーション再生の前と後でのハンドラを追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
- ノードミュートプロパティのアニメーションを不可能に(コミット)。(Colin Basnett 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code