元記事:2 October 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
[10/04追記]4.1と4.0の告知、Bastien 氏のレポート追加


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

  • Blender 4.1の開発が開始、Blender 4.0はベータになりました。
  • Weizhen 氏は計画通り、Blender 開発から6か月間の休暇中です。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

アニメーション

  • ボーンが非表示ボーンコレクションに追加された時に警告を出すように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • UI ラベル “Edit Bone Color” を “Bone Color” のみに変更(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • “move bone to collection” オペレーターをポーズモードメニューに追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • Bake Action(アクションをベイク)オペレーターにチャンネルタイプオプションを追加(コミット)。(Nate Rupsis 氏)
  • キーマップ:
    • “show all layers”(全レイヤーを表示)を “show all collections”に置き換え(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • “Skeleton” パネルを “Pose” にリネーム(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • ボーンコレクションの概要をボーンプロパティパネルに追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • “solo bone collection” オペレーターをメニューに移動し、“show all” を追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • 新しい curve-aware vertex を B ボーンセグメントマッピングモードに実装(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
  • チャンネルリスト内のチャンネルカラーの視認性を改善(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • アクティブボーンコレクションの「ソロ」オペレーターを追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • 選択中のボーン間でボーンカラーを同期するオペレーターを追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
  • ボーンカラープロパティパネルのレイアウトを調整(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

ユーザーインターフェイス

  • アセットシェルフ、画像エディター、3Dビューポートのツールヘッダーのボタン背景の透過表示(コミットコミットコミット)。(Julian Eisel 氏)
  • スナップアイコンを変更(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
  • キーマップ:
    • よく使用されているブラシショートカットを復活(コミット)。(Julien Kaspar 氏)
  • Industry Compatible(業界互換)キーマップ:
    • ユーザーのリクエストを元に少し調整(コミット)。(Julien Kaspar 氏)
    • 領域のショートカットと、一貫性の修正(コミット)。(Julien Kaspar 氏)
  • ノードエディター:
    • ノードエディターのノードメニューをコンテクストメニューに合わせて変更(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • 最後の単語をダブルクリックした時アンカーを右に(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • ファイル読み込み時に待機マウスカーソルを表示(コミットコミット)。(Harley Acheson 氏)
  • サブピクセルアンチエイリアシングを別々に設定可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • Bone Wireframe Opacity(ボーンワイヤの不透明度)を全体的なオーバーレイに移動(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • オーバーレイのテキストサイズをラベルテキストスタイルで変更(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • ツール設定からマスキングドロップダウンを削除(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • アニメーションエディターから “Modes” ラベルを削除(コミット)。(Nate Rupsis 氏)
  • メニュータイトルから不要な “Context Menu” を削除(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • “Reset Recent”(最近のファイルをリセット)をメニューに移動(コミット)。(persun 氏)
  • スプラッシュとBlenderについてメニュー:
  • オブジェクトメニューから重複する Make Library Override(ライブラリオーバーライドを作成)を削除(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • 検索:
    • 最後の単語を優先的にハイライト表示(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
    • パフォーマンス:検索スコアを並列計算(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • アセットシェルフ:
    • デフォルトでアセットシェルフを非表示に(コミット)。(Julian Eisel 氏)
    • アセットライブラリセレクタを追加(コミット)。(Julian Eisel 氏)

ジオメトリノード

  • ノードツール:
    • ノードツールを実験的機能から除外(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    • ツールグループを別のエディタープロパティに格納(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    • 非アセットツールを UI に公開(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 追加メニュー用モディファイアータグと非アセット表示(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • シミュレーション毎のベイクに対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • 問題のあるジオメトリ要素のインデックス依存をチェックするユーティリティを追加(コミットコミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • Repeat Zone(リピートゾーン)に Inspection Index を追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

リアルタイムコンポジター

  • JFA アルゴリズム内で Int2 画像を使用(コミット)。(Omar Emara 氏)

ビデオシーケンサー(VSE)

  • リタイミングの UI を改善(コミット)。(Richard Antalik 氏)

EEVEE

  • EEVEE-Next:
    • ディフューズレイ用トレーシングオプションを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)
    • シャドウマップトレーシングの最初の実装(コミット)。(Clément Foucault 氏)
    • プローブ用のオブジェクト可視性設定(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
    • イラディアンスグリッドのクリップ距離とプローブの整列(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
    • サブサーフェスをコンピュートシェーダーに移植(コミット)。(Clément Foucault 氏)
  • Principled BSDF(プリンシプル BSDF)を未使用成分のスキップにより最適化(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
  • メタリック F82 チントに対応(コミット)。(Clément Foucault 氏)

カーブ

  • ベジエハンドルの選択反転時の挙動を調整(コミット)。(Campbell Barton 氏)

メッシュ

  • 属性名の衝突の警告をより多くのパネルに表示するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

シェーダーノード

  • プリンシプル BSDF の入力の名前の調整と再編成(コミットコミットコミットコミットコミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
  • プリンシプル BSDF の様々なシェーダー入力の制限(コミット)。(Alaska 氏)
  • プリンシプル BSDF のスペキュラー入力を IOR の影響を受けるよう変更(コミット)。(Lukas Stockner 氏)
  • プリンシプル BSDF のメタリックとスペキュラーチント用に単一の入力を使用(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
  • プリンシプル BSDF のスペキュラーチントを Float からカラーに変更(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

Cycles

  • プリンシプル BSDF に F82 チントモデルを使用したメタリックチントを追加(コミット)。(Lukas Stockner 氏)
  • ライトリンキング:
    • ライトリンキングコレクションの並べ替えが可能に(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
    • チェックボックスアイコンを状態の表示に使用(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
  • Metal:
    • MetalRT の過度の BVH 構築を回避するため、制限を設定して抑制するように(コミット)。(Michael Jones 氏)
  • oneAPI:
    • svm_node_closure_bsdf のインライン化により、パフォーマンスリグレッションを修正(コミット)。(Xavier Hallade 氏)

インポート・エクスポート

  • USD:
    • プレビューサーフェスの放射カラーの入出力が改善(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
  • Hydra:
    • Blender シェーダーノードを MaterialX ノードグラフとしてエクスポート(コミット)。(Bogdan Nagirniak 氏)

Python API

  • node_shader_utils がスペキュラーチントテクスチャに対応(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
  • AssetRepresentationfull_path 属性を追加(コミット)。(Colin Basnett 氏)

ウィークリーレポート


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