元記事:4 August 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
ようこそ
- Natalie Rozvezeva 氏が Blender の開発マネージャーとして(勤務を)開始しました。ようこそ。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
コンポジター
- File Output(ファイル出力)ノードの UI を改善(コミット)- (Kace 氏)
- アセットシェルフを追加(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- Rotate(回転)ノード用の延長モードを実装(コミット)- (Benjamin Beilharz 氏)
- Displacement(ディスプレイスメント)ノードに延長モードを追加(コミット)- (Benjamin Beilharz 氏)
- Python API から
scene.use_nodes
を削除(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- Python API から
scene.node_tree
を削除(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- Map UV(UVマッピング)ノードに延長モードを追加(コミット)- (Benjamin Beilharz 氏)
コア
- アノテーションの ID 名と
plural_name
をリネーム(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
Cycles
dual
タイプの導入(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- Embree 用の SYCL デバイスの明示的な設定(コミット)- (Stefan Werner 氏)
- Linear(リニア)カーブ形状を追加(コミット)- (Patrick Mours 氏)
メッシュ編集
EditMeshSymmetryHelper
ユーティリティクラスを追加(コミット)- (tariqsulley 氏)
GHOST/Wayland
- 基本的なタッチスクリーン対応(コミット)- (Felipe Choi 氏)
GPU
- ミップレンダーによる応急処置と再帰ダウンサンプルを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ジオメトリノード
- ソケット名をノードカテゴリと対応成分タイプを元に変更(コミット)- (W_Cloud 氏)
- さらにメニュー入力をソケットに移動(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- クロージャソケット・ゾーンとリピートゾーンの色を変更(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- クロージャとバンドル用の変換の警告を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- バンドルとクロージャノードに同期ボタンを可能な場合に表示(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- バンドル/クロージャノード用のサブパネル外に同期を移動(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- データタイプ不適合時の情報/エラーメッセージを改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 最初のリンクでバンドル/クロージャノードを同期(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- バンドル/クロージャノードを自身のメニューに移動(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 実験的なバンドルとクロージャノードの識別名を変更(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- リンクドラッグ検索をバンドルとクロージャノード用に改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- リピートゾーン、シミュレーションゾーン、ベイクノードを通じたバンドル/クロージャのトレース(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Face Neighbors(隣接面情報)ノードに標準のノード幅を使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- Geometry Proximity(ジオメトリ近接)ノード内の並列性を向上(コミット)- (Hans Goudey 氏)
グリースペンシル
- ベジエハンドルにカーブオーバーレイを使用(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
入出力
- OBJ の NURBS カーブの処理を改善(コミット)- (Mattias Fredriksson 氏)
モデリング
- 新しいシェイプキーオペレーター、Make Basis(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- Hide(隠す)オペレーターがミラーに対応(コミット)- (tariqsulley 氏)
- シェイプキーのデフォルト値を1.0に設定(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
モーショントラッキング
- トラッキングセットアップ作成時に新しいノードツリーを生成(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
ノード
- シェーダーノードのワールド用の “Use Nodes”(ノードを使用)を削除(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- クロージャにもっと適した色を使用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- リスト用の仮想配列を取得するユーティリティを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- バンドル内への内部データの格納に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 同期時は常にクロージャゾーン内の新規リンクの初期化を行うように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 全ノードの解放を最適化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
OpenGL
gl_debug_layer
を削除(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
OpenSubdiv
- Apple のプラットフォームでは GLSL から切り替え(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
Python
- デバッグ時にデフォルトで Python の警告を表示(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- HTTP ファイルダウンローダーを追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- OpenAPI 仕様の Python コード生成をデータクラス群に導入(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
Python モジュール
- アーカイブ版についての注釈を追加(コミット)- (Bart van der Braak 氏)
RNA
- マーキングプロパティを廃止予定として対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- ビットフラグの列挙プロパティの処理を改善(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
- ポインタプロパティによる ID 参照カウント処理を改善(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
シェーダー
- Blackbody(黒体)ノードのデフォルト温度を 6500K に変更(コミット)- (Daniel Salazar 氏)
シェイプキー
- 複数選択された要素の移動(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- キーの Make Basis で "Relative"(相対)フィールドも更新するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- Make Basis オペレーターのツールチップを拡張(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
ユーザーインターフェイス
- フルスクリーンエリアでは選択可否も非表示に(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- “Full Screen Area” から “Focus Mode” にリネーム(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- メッシュの Shear(せん断)のステータスバーの表示を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Shrink/Fatten(収縮/膨張)のステータスバーの表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 一部エリアのメンテナンスオーバーレイをフェードイン(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 「Fly(フライ)モード」での NDOF の回転の中心設定をグレーアウト(コミット)- (Patryk-Skowronski 氏)
- UI テキストを “Click Drag”(クリックドラッグ)から “Drag”(ドラッグ)に変更(コミット)- (Yahia 氏)
- 実行中のジョブのラベルを改善(コミット)- (Damien Picard 氏)
- BLF が "Last Resort" フォントではなく、カスタムの "not def" グリフを使用するように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 共通テーマプロパティパネルを追加。プレビュー範囲を共通化(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
VSE
- ヒストグラムスコープ計算を高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code - 第9週
Google Summer of Code 最終レポート