元記事:4 August 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

ようこそ

  • Natalie Rozvezeva 氏が Blender の開発マネージャーとして(勤務を)開始しました。ようこそ。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

コンポジター

  • File Output(ファイル出力)ノードの UI を改善(コミット)- (Kace 氏)
  • アセットシェルフを追加(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • Rotate(回転)ノード用の延長モードを実装(コミット)- (Benjamin Beilharz 氏)
  • Displacement(ディスプレイスメント)ノードに延長モードを追加(コミット)- (Benjamin Beilharz 氏)
  • Python API から scene.use_nodes を削除(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • Python API から scene.node_tree を削除(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • Map UV(UVマッピング)ノードに延長モードを追加(コミット)- (Benjamin Beilharz 氏)

コア

  • アノテーションの ID 名と plural_name をリネーム(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

Cycles

  • dual タイプの導入(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
  • Embree 用の SYCL デバイスの明示的な設定(コミット)- (Stefan Werner 氏)
  • Linear(リニア)カーブ形状を追加(コミット)- (Patrick Mours 氏)

メッシュ編集

  • EditMeshSymmetryHelper ユーティリティクラスを追加(コミット)- (tariqsulley 氏)

GHOST/Wayland

  • 基本的なタッチスクリーン対応(コミット)- (Felipe Choi 氏)

GPU

  • ミップレンダーによる応急処置と再帰ダウンサンプルを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)

ジオメトリノード

  • ソケット名をノードカテゴリと対応成分タイプを元に変更(コミット)- (W_Cloud 氏)
  • さらにメニュー入力をソケットに移動(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • クロージャソケット・ゾーンとリピートゾーンの色を変更(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • クロージャとバンドル用の変換の警告を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • バンドルとクロージャノードに同期ボタンを可能な場合に表示(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • バンドル/クロージャノード用のサブパネル外に同期を移動(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • データタイプ不適合時の情報/エラーメッセージを改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 最初のリンクでバンドル/クロージャノードを同期(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • バンドル/クロージャノードを自身のメニューに移動(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 実験的なバンドルとクロージャノードの識別名を変更(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • リンクドラッグ検索をバンドルとクロージャノード用に改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • リピートゾーン、シミュレーションゾーン、ベイクノードを通じたバンドル/クロージャのトレース(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Face Neighbors(隣接面情報)ノードに標準のノード幅を使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • Geometry Proximity(ジオメトリ近接)ノード内の並列性を向上(コミット)- (Hans Goudey 氏)

グリースペンシル

  • ベジエハンドルにカーブオーバーレイを使用(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)

入出力

  • OBJ の NURBS カーブの処理を改善(コミット)- (Mattias Fredriksson 氏)

モデリング

  • 新しいシェイプキーオペレーター、Make Basis(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • Hide(隠す)オペレーターがミラーに対応(コミット)- (tariqsulley 氏)
  • シェイプキーのデフォルト値を1.0に設定(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)

モーショントラッキング

  • トラッキングセットアップ作成時に新しいノードツリーを生成(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)

ノード

  • シェーダーノードのワールド用の “Use Nodes”(ノードを使用)を削除(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • クロージャにもっと適した色を使用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • リスト用の仮想配列を取得するユーティリティを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • バンドル内への内部データの格納に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 同期時は常にクロージャゾーン内の新規リンクの初期化を行うように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 全ノードの解放を最適化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

OpenGL

  • gl_debug_layer を削除(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

OpenSubdiv

  • Apple のプラットフォームでは GLSL から切り替え(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

Python

  • デバッグ時にデフォルトで Python の警告を表示(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • HTTP ファイルダウンローダーを追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • OpenAPI 仕様の Python コード生成をデータクラス群に導入(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

Python モジュール

  • アーカイブ版についての注釈を追加(コミット)- (Bart van der Braak 氏)

RNA

  • マーキングプロパティを廃止予定として対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • ビットフラグの列挙プロパティの処理を改善(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
  • ポインタプロパティによる ID 参照カウント処理を改善(コミット)- (Bastien Montagne 氏)

シェーダー

  • Blackbody(黒体)ノードのデフォルト温度を 6500K に変更(コミット)- (Daniel Salazar 氏)

シェイプキー

  • 複数選択された要素の移動(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • キーの Make Basis で "Relative"(相対)フィールドも更新するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • Make Basis オペレーターのツールチップを拡張(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

ユーザーインターフェイス

  • フルスクリーンエリアでは選択可否も非表示に(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • “Full Screen Area” から “Focus Mode” にリネーム(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • メッシュの Shear(せん断)のステータスバーの表示を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Shrink/Fatten(収縮/膨張)のステータスバーの表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 一部エリアのメンテナンスオーバーレイをフェードイン(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 「Fly(フライ)モード」での NDOF の回転の中心設定をグレーアウト(コミット)- (Patryk-Skowronski 氏)
  • UI テキストを “Click Drag”(クリックドラッグ)から “Drag”(ドラッグ)に変更(コミット)- (Yahia 氏)
  • 実行中のジョブのラベルを改善(コミット)- (Damien Picard 氏)
  • BLF が "Last Resort" フォントではなく、カスタムの "not def" グリフを使用するように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 共通テーマプロパティパネルを追加。プレビュー範囲を共通化(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)

VSE

  • ヒストグラムスコープ計算を高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

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