元記事:11 August 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
【8/19】GSoc ログ追加
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
ようこそ
- Casey Bianco-Davis 氏が開発者支援を受け、グリースペンシルのツールと保守に取り組むことになりました。
初めまして、Casey です。アマチュア2Dアーティストの大学生です。アーティストのワークフローを改善する機能を作成できれば、と、グリースペンシルのプログラミングに関わりました。
告知
モジュールとプロジェクト
Nodes & Physics
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- ポーズボーンの可視性フラグをポーズボーンに格納(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- ID プロパティへのアクセスが少しスピードアップ(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
アーマチュア
- エンベロープウェイト計算を新しいサブディビジョンコードに切り替え(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
ベンチマーク
- コンポジター対応(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
コンポジター
- コーナーピンモード用の延長モード(コミット)- (Benjamin Beilharz 氏)
- Map Value(値マッピング)ノードのバージョニングにフレームを使用(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- File Output(ファイル出力)ノード用のプレビューを削除(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- 未対応のパスの警告を改善(コミット)- (Omar Emara 氏)
- File Output(ファイル出力)ノードを再設計(コミット)- (Omar Emara 氏)
- デフォルトノードツリーではレンダーレイヤープレビューを OFF に(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
コア
- Unix での TMP 環境変数の使用を削除(コミット)- (Campbell Barton 氏)
カーブ
- カーブのいずれかのハンドルが選択中の時、カーブが選択されているとして処理するように(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
- “Curve Data” 編集モードパネルを追加(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
Cycles
- BSDF と 放射用のパラメーターパッキングを改善(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
- 導体用の偏光フレネル関数を追加(コミット)- (Amogh Shivaram 氏)
- Principled BSDF(プリンシプル BSDF)用のパラメーターパッキングを改善(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
- Metal API 検証アサートを中止(コミット)- (Michael Jones 氏)
- Normal Map(ノーマルマップ)ノードを、変位のない法線とタンジェントで動作するよう変更(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
GHOST
- 垂直同期を有効または無効化する環境変数を追加(コミット)- (Christoph Neuhauser 氏)
GHOST/Wayland
- カーソル設定時のエラー処理を少し変更(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- サーバーサイドのキーリピートに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
GPU
- シェーダープリプロセス:構造体メソッドの基本的な対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダープリプロセス:返値を使用したスコープガードに対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ジオメトリノード
- パネル内にクロージャソケットを配置(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- クロージャカラーを変更、リピートゾーンカラーをリセット(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- バンドルとクロージャノードを実験的機能外に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
Hydra
- ドームライトの回転処理(コミット)- (Dawid Kurek 氏)
入出力
FileHandler
ドロップオペレーターのプロパティ欠けの警告を改善(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
画像マスクエディター
- ツールバーにツールを公開(コミット)- (Nig3l 氏)
ラインアート
- ストローク生成に「幅」ではなく「半径」を使用(コミット)- (YimingWu 氏)
モデリング
- 自動マージが “Connected”(接続)に対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- “Auto Merge”(自動マージ)がベベルオペレーターに対応(コミット)- (Eitan Traurig 氏)
- 自動マージ使用時のベベルの冗長な更新呼び出しを回避(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- 貼り付け時のアクティブオブジェクトの維持に対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
ノード
- 折り畳んだノードの形状を変更(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ワールドの Use Nodes(ノードを使用)のバージョニングにフレームとラベルを使用(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- フィールド推論テストを削除(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 新しいソケット形状の実験的オプションを削除(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
スカルプト
- ジオメトリでのスカルプトの Undo ステップ用のサイズを発行(コミット)- (Sean Kim 氏)
シュリンクラップ
- 旧
DerivedMesh
の代わりに OpenSubdiv を使用(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
ユーザーインターフェイス
- トップバー領域のエンボスをフェードで置き換え(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 再生位置のスナップ用のアイコン(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- 短縮文字列を長い文字列で置き換え(コミット)- (Damien Picard 氏)
- ツリービュー(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- VFont 予約場所のサイズの補正(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 辺・頂点クリースなどのアイコンを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- シェイプキーの右クリックコンテクストメニュー(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- “Delete Other Workspaces” オペレーター(コミット)- (Maxime-Cots 氏)
- 画像出力ファイルフォーマットメニューを改善(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- シェイプキーメニューのサニタイズ(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- テーマ(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- オプションで領域あふれを表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
UV
- 頂点・辺選択モードでの選択の同期によるアイランド選択に対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
VSE
- プレビューからキーフレームを削除(コミット)- (Ramon Klauck 氏)
- 波形とベクトルスコープの計算を高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- 新規シーン追加時のアクティブシーンの設定のコピー(コミット)- (Falk David 氏)
Vulkan
- フレームバッファからスロットアサートを削除(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- デバッグ出力用のリソーストラッカーを追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- レンダーパスの対応を削除(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- 適切な API 使用をチェックするアサートを追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
ウェイトペイント
- ペイント時、0.0001未満の値を0に丸めるように(コミット)- (Sean Kim 氏)
Workbench
- 属性カラーモードのフォールバックをマテリアルに変更(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ウィークリーレポート
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