元記事:1 December 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

  • Blender 5.0.1 バグ修正リリースを12月16日に予定

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • シェイプキーのドライバー用に、カスタム RNA 文字参照関数を実装。(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • 評価のパフォーマンスを std::move で改善(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • パフォーマンスベンチマーク ― 毎フレーム時間をチェックするように(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)

コア

  • ライブラリオーバーライド:手動による同期のシステマティックな階層データチェック/修正機能を追加(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
  • パックデータ:サニティチェックと書き込みコードの応急処置(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
  • パックデータ:おかしくなった blend ファイルの探知と修正のトライ(コミット)- (Bastien Montagne 氏)

Cycles

  • HIP RT をデフォルトに(コミット)- (salipour 氏)
  • コンパイル時間の改善と Tricubic 補間(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
  • ボリュームでサーフェスノードのコンパイルをスキップ(コミット)- (Weizhen Huang 氏)

EEVEE

  • フォワードパイプラインを固有のフレームバッファに分離(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • Transparent BSDF(透過 BSDF)の Shader To RGB(シェーダーのRGB化)通過に対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)

GPU

  • SRT をエントリポイント関数に渡せるように(コミット)- (Clément Foucault 氏)

ジオメトリノード

  • トポロジー系ノードのソフトリミットを削除(コミット)- (Brady Johnston 氏)
  • 警告メッセージでノードを検索可能に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

スプレッドシート

  • オブジェクト値の表示に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ユーザーインターフェイス

  • IMAGE_OT_view_zoom のスナップとフィードバック改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • サブフレーム表示時に再生位置を壊さないように(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • ファイルとアセットブラウザー用のプログレスバーを復活(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • wm.radial_control オペレーター用のワークスペースの状態テキストを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • Quad View(四分割表示)のリサイズ(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • レポートメッセージ内の Quad View の大文字化(コミット)- (Harley Acheson 氏)

VSE

  • Echo 音声モディファイアーを追加(コミット)- (golden dragon 氏)

Vulkan

  • グラフィックスパイプラインライブラリ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • ダイナミックステートステンシル(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • VK_EXT_line_rasterization 対応(コミット)- (Mark van de Ruit 氏)
  • 行列の頂点属性としての対応を取りやめ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • ダイナミックステートフロントフェース(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • MacOS で利用できない機能を無効に(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

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