元記事:1 December 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
- Blender 5.0.1 バグ修正リリースを12月16日に予定
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- シェイプキーのドライバー用に、カスタム RNA 文字参照関数を実装。(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- 評価のパフォーマンスを
std::move で改善(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- パフォーマンスベンチマーク ― 毎フレーム時間をチェックするように(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
コア
- ライブラリオーバーライド:手動による同期のシステマティックな階層データチェック/修正機能を追加(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
- パックデータ:サニティチェックと書き込みコードの応急処置(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
- パックデータ:おかしくなった blend ファイルの探知と修正のトライ(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
Cycles
- HIP RT をデフォルトに(コミット)- (salipour 氏)
- コンパイル時間の改善と Tricubic 補間(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- ボリュームでサーフェスノードのコンパイルをスキップ(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
EEVEE
- フォワードパイプラインを固有のフレームバッファに分離(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Transparent BSDF(透過 BSDF)の Shader To RGB(シェーダーのRGB化)通過に対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
GPU
- SRT をエントリポイント関数に渡せるように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ジオメトリノード
- トポロジー系ノードのソフトリミットを削除(コミット)- (Brady Johnston 氏)
- 警告メッセージでノードを検索可能に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
スプレッドシート
- オブジェクト値の表示に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ユーザーインターフェイス
IMAGE_OT_view_zoom のスナップとフィードバック改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- サブフレーム表示時に再生位置を壊さないように(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- ファイルとアセットブラウザー用のプログレスバーを復活(コミット)- (Julian Eisel 氏)
wm.radial_control オペレーター用のワークスペースの状態テキストを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
- Quad View(四分割表示)のリサイズ(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- レポートメッセージ内の Quad View の大文字化(コミット)- (Harley Acheson 氏)
VSE
- Echo 音声モディファイアーを追加(コミット)- (golden dragon 氏)
Vulkan
- グラフィックスパイプラインライブラリ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- ダイナミックステートステンシル(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
VK_EXT_line_rasterization 対応(コミット)- (Mark van de Ruit 氏)
- 行列の頂点属性としての対応を取りやめ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- ダイナミックステートフロントフェース(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- MacOS で利用できない機能を無効に(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
ウィークリーレポート