元記事:18 August 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
属性
- ファイル書き込み時に様々な実行時データをリセット(コミット)- (Hans Goudey 氏)
Benchmark
- RNA パフォーマンステストの柔軟性を向上(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
CLI
- VSync を環境変数から引数へ移動(コミット)- (Campbell Barton 氏)
色管理
- ACES コンフィグを未トーンマップビューと認識(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
コンポジター
- File Output(ファイル出力)ノード内で空の名前を許容するように(コミット)- (Omar Emara 氏)
- String(文字列)ソケットに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
- ピクセル関連ノードでメニューソケットに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Sun Beams(サンビーム)ノードを削除(コミット)- (Mohamed Hassan 氏)
コア
- ワーキングディレクトリ系関数で PWD 環境変数を 'get/set' しないように(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
カーブ
- 複雑さが O(n) の NURBS 基準のキャッシュ評価を並列化(コミット)- (Mattias Fredriksson 氏)
- ループするカーブのオフセットのキャッシュを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
Cycles
- 無効なレイセグメントの場合、直接光源のサンプルをしないように(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- 常にワールドをオブジェクトとして追加(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- VDB メッシュで多数ではなく単一の立方体を作成するように(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- オクツリーのレイマーチングによるボリュームレンダリング(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- テレスコーピングを使用したボリュームの伝播の計算(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- 散乱が
null
のボリュームのシェーディング(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- ボリュームスキャッタリングの確率ガイディング(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- デノイズ後のガイディングバッファに RGBE を使用しメモリ消費量を削減(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- Homogeneous(均質)ボリューム用に解析関数を使用(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- ボリュームテストファイルの追加と更新(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- オクツリーの親ノードをスタック内に格納(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- oneAPI: 一部 dGPU での L0 コピー最適化を無効に(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)
- 速度に決定性線形補間を使用(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
- ボリュームにタップ数1の確率論的補間を使用(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
FBX
- マテリアル名の衝突モードを追加(コミット)- (Oxicid 氏)
GPU
- シェーダー:
- 完全なテンプレート特殊化に対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- パーサを使用した
default_argument_mutation
書き直し(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- パーサが一貫していないのを修正(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- テンプレートマクロ実装をコピー&ペーストで置き換え(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- プリプロセス:エラー報告を改善(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダードローパラメータの応急処置を削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダーデバッグ情報生成用フラグを追加(コミット)- (Christoph Neuhauser 氏)
グリースペンシル
- ループするカーブの両端のレンダリングを改善(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
- 他のカーブタイプの SVG エクスポート(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
- 編集モードのペンツール(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
ヘルプテキスト
- Vulkan と OpenGL 引数の抽出を無効時でも対応するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
入出力
- OBJ エクスポーターにトランスフォーム適用オプションを追加(コミット)- (Thomas Hope 氏)
ライブラリオーバーライド
- 再帰的な再同期の階層情報のクリーニングがおかしいのを修正(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
- コレクションアイテムが名前と ID が提供されていてもインデックスのみでマッチするのを回避(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
メッシュ
- コーナー法線での次数が2の頂点による複雑性を回避(コミット)- (илья _氏)
ノード
- メニューソケットで
int
を MenuValue
タイプでラップするように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ポイントキャッシュ
- パフォーマンスと圧縮率を改善、常に圧縮するように(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ユーザーインターフェイス
- プリファレンスエディターを最大化エリアで開くことができるように(コミット)- (Jonas Holzman 氏)
- アセットシェルフが利用不可の場合、切り替えをグレーアウトまたは非表示に(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- ヘッダーのモーダルなステータステキストの中心を整列(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- いくつかのシナリオで自動モード切替を回避(コミット)- (Sean Kim 氏)
- ライブラリオーバーライドの UI のデッドコードを削除、UI メッセージを改善(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
- ‘liboverride’ ‘decorator’ ボタンによるキーフレーム操作を禁止(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
- プリファレンスウィンドウをワイドに(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- テーマ:カーブハンドルプロパティを共通化(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- 警告とポップアップのブロックエラー表示を汎用化(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ツリービュー:[X]キーで削除を行うオペレーター(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- Vulcan のフォールバックの警告を
UI_alert
を使用(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 未使用テーマプロパティを削除(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- 非 Blend ファイルの Blender 実行ファイルへのドラッグ&ドロップ時の警告(コミット)- (Harley Acheson 氏)
VSE
- “Duplicate Strips”(ストリップを複製)が参照 ID も複製するように(コミット)- (Falk David 氏)
- プレビューキーマップにコピー&ペーストオペレーターを追加(コミット)- (Ramon Klauck 氏)
- HDR コンテンツでのヒストグラムスコープを改善(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- ストリップ追加メニューからのシーンアセット追加(コミット)- (Falk David 氏)
- プレビューからのストリップキーフレームのクリア(コミット)- (Ramon Klauck 氏)
- Pie Menu on Drag(ドラッグでパイメニュー)を有効時のプレビューでのキーフレーム挿入(コミット)- (Ramon Klauck 氏)
- “Mirror”(ミラー)メニューをプレビューのストリップメニューに追加(コミット)- (Ramon Klauck 氏)
Vulkan
- デスクリプタバッファを無効化(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- デバイスのローカルメモリをシステムメモリとスワップ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- サブミッションスレッドでリソースを破棄(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- VMA を3.3.0に更新(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- MoltenVK を削除(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- VMA 内で
VK_KHR_MAINTENANCE_4_EXTENSION_NAME
を有効化(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
WM
- リモートダウンローダーメッセージ用のメッセージタイプをメッセージバスに追加(コミット)- (Julian Eisel 氏)
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