元記事:7 August 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。
8/15: 元記事リンク変更と一部壊れている部分を修正、Lukas氏追加


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

EEVEE Next

  • ボリューム対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
  • スカルプトモード対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
  • オーバースキャン対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
  • レイトレーシングデノイズパイプライン(コミット)。(Clément Foucault 氏)
  • レイトレースのフォールバックに反射ライトプローブを使用(コミット)。(Clément Foucault 氏)
  • Metal バックエンド:間接的カーブ用の最適化プリミティブタイプに対応(コミット)。(Jason Fielder 氏)
イラディアンスボリューム:
  • 仮想オフセットのベイク(コミット)。(Clément Foucault 氏)
  • 正当性ベースのダイレーションを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)
  • イラディアンスグリッドコンポジティング(コミット)。(Clément Foucault 氏)
  • イラディアンスボリュームの正当性の重みづけ(コミット)。(Clément Foucault 氏)
  • イラディアンスボリューム用の背景可視性用グループを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)

ジオメトリノード

ノードツール:
  • 最初のツール特有のノードを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • より多くのオブジェクトタイプとモードに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • ノードオペレーター入力を Adjust Last Operation(最後の操作を調整)パネルに表示(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • “Operator” コンテクストを “Tool” にリネーム(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • ショートカットと Quick Favorites(お気に入りツール)に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

レンダー

カラーマネージメント:
  • 非カラー管理のバージョニングを改善(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
  • 従来の名前ベースの例外処理を削除(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

トランスフォーム

  • ナビゲーション中の AutoDepth(自動深度)にトランスフォームピボットを使用(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
  • ナビゲーションにスクリーン上のマウスオフセット位置を使用(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

ユーザーインターフェイス

アセットシェルフ:
  • アセットシェルフを実験的機能として追加(コミット)。(Julian Eisel 氏)
  • アセットシェルフの Python UI テンプレートを追加(コミット)。(Julian Eisel 氏)
  • スカルプトモードでのブラシアセット用の実験的アセットシェルフ(コミット)。(Julian Eisel 氏)
  • 3Dビューポートでのアセットシェルフに対応(コミット)。(Julian Eisel 氏)
ノード:
  • コンポジターでのリンクドラッグ検索を改善(コミット)。(Charlie Jolly 氏)
  • コンポジターの ]Lens Distortion(レンズ歪み)ノードの Distort ソケットをリネーム(コミット)。(Damien Picard 氏)

アニメーション

  • グラフエディターのカーブ表示パフォーマンスを改善(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

Python API

  • 頂点の位置を B ボーンのセグメントにマップする関数を公開(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)

グリースペンシル V3

  • グリースペンシルフレームの削除を実装(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)
  • 基本的なレイヤーチャンネル選択(コミット)。(Pratik Borhade 氏)
  • ドープシートからグリースペンシルキーフレームを挿入(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)
  • グリースペンシルフレームの Circle(円)、Lasso(投げ縄)選択(コミット)。(Chao Li 氏)

メッシュ

  • 法線反転の API 関数のパフォーマンス改善(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 編集の選択と可視性の補間を並列化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • メッシュのスカルプト PBVH 表示パフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)

ウィークリーレポート

Google Summer of Code


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook