元記事:7 August 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。
8/15: 元記事リンク変更と一部壊れている部分を修正、Lukas氏追加
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
EEVEE Next
- ボリューム対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
- スカルプトモード対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
- オーバースキャン対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
- レイトレーシングデノイズパイプライン(コミット)。(Clément Foucault 氏)
- レイトレースのフォールバックに反射ライトプローブを使用(コミット)。(Clément Foucault 氏)
- Metal バックエンド:間接的カーブ用の最適化プリミティブタイプに対応(コミット)。(Jason Fielder 氏)
イラディアンスボリューム:
- 仮想オフセットのベイク(コミット)。(Clément Foucault 氏)
- 正当性ベースのダイレーションを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)
- イラディアンスグリッドコンポジティング(コミット)。(Clément Foucault 氏)
- イラディアンスボリュームの正当性の重みづけ(コミット)。(Clément Foucault 氏)
- イラディアンスボリューム用の背景可視性用グループを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)
ジオメトリノード
ノードツール:
- 最初のツール特有のノードを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- より多くのオブジェクトタイプとモードに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- ノードオペレーター入力を Adjust Last Operation(最後の操作を調整)パネルに表示(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- “Operator” コンテクストを “Tool” にリネーム(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- ショートカットと Quick Favorites(お気に入りツール)に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)
レンダー
- USD Hydra レンダーデリゲートに対応(コミット、コミット、コミット)。(Bogdan Nagirniak 氏、Brecht Van Lommel 氏)
カラーマネージメント:
- 非カラー管理のバージョニングを改善(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
- 従来の名前ベースの例外処理を削除(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
トランスフォーム
- ナビゲーション中の AutoDepth(自動深度)にトランスフォームピボットを使用(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
- ナビゲーションにスクリーン上のマウスオフセット位置を使用(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
ユーザーインターフェイス
アセットシェルフ:
- アセットシェルフを実験的機能として追加(コミット)。(Julian Eisel 氏)
- アセットシェルフの Python UI テンプレートを追加(コミット)。(Julian Eisel 氏)
- スカルプトモードでのブラシアセット用の実験的アセットシェルフ(コミット)。(Julian Eisel 氏)
- 3Dビューポートでのアセットシェルフに対応(コミット)。(Julian Eisel 氏)
ノード:
- コンポジターでのリンクドラッグ検索を改善(コミット)。(Charlie Jolly 氏)
- コンポジターの ]Lens Distortion(レンズ歪み)ノードの Distort ソケットをリネーム(コミット)。(Damien Picard 氏)
アニメーション
- グラフエディターのカーブ表示パフォーマンスを改善(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
Python API
- 頂点の位置を B ボーンのセグメントにマップする関数を公開(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
グリースペンシル V3
- グリースペンシルフレームの削除を実装(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)
- 基本的なレイヤーチャンネル選択(コミット)。(Pratik Borhade 氏)
- ドープシートからグリースペンシルキーフレームを挿入(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)
- グリースペンシルフレームの Circle(円)、Lasso(投げ縄)選択(コミット)。(Chao Li 氏)
メッシュ
- 法線反転の API 関数のパフォーマンス改善(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 編集の選択と可視性の補間を並列化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- メッシュのスカルプト PBVH 表示パフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code