元記事:31 July 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ユーザーインターフェイス
- ウェイト・頂点ペイントオペレーター用のメニューアイテムを追加(コミット、コミット)。(Campbell Barton)
- 様々な調整とテキストの変更(コミット、コミット、コミット)。(Damien Picard 氏、Campbell Barton 氏、Germano Cavalcante 氏)
- スプレッドシート:必要時のみスクロールバーを表示するように(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- ファイルブラウザー:無効なライブラリの内容をリストアップしようとした時の、適切な警告を追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)
- 3Dビューポート:Walk Navigation(ウォークナビゲーション)のジャンプの高さをインタラクティブに調整可能に(コミット)。(Andras-Borsanyi 氏)
アニメーション
- ホットキーによるデフォルトの NLA 複製を、Linked Duplicate(リンク複製)に(コミット)。(Nate Rupsis 氏)
- NLA トラックが存在しない場合、NLA マッピングを無効に(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
コア
- 新しい blend ファイルの互換性の処理を実装(コミット、コミット)。(Bastien Montagne 氏)
スカルプト
- ダイナミックトポロジー(Dyntopo)の “Smooth Shading”(スムーズシェーディング)オプションを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- PBVH 表示のオーバーヘッドを削減(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- スカルプトモードに入った時の PBVH 構築をスピードアップ(コミット、コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏)
メッシュ
- 孤立する辺と頂点を二つのスレッドで抽出するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
キーマップ
- 頂点・ウェイトペイントモードでの選択に[Alt]+左マウスボタンを使用するように(コミット)。(Campbell Barton 氏)
- 選択モードのショートカットの追加・更新(コミット)。(Julien Kaspar 氏)
- ペイントモードでのデフォルトキーマップを単純化(コミット)。(Julien Kaspar 氏)
- ペイントモードの一貫性を向上(コミット)。(Julien Kaspar 氏)
- 間違って削除されたウェイトペイントモードでのミラートランスフォームショートカットを復活(コミット)。(Campbell Barton 氏)
- 3Dビューポートのトランスフォームのキーマップの継承を回避(コミット)。(Campbell Barton 氏)
- 実験的な “Region Toggle Pie” プリファレンスを追加(コミット、コミット、コミット)。(Campbell Barton 氏)
Cycles
- Principled(プリンシプル)BSDF ノード内のシーンモデルを置き換え(コミット、コミット)。(Lukas Stockner 氏)
-
グリースペンシル V3
- 列によるフレーム選択を追加(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)
- Eraser(消しゴム)にタブレット筆圧を使用するオプション(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)
- ドープシートでのキーフレームのクリック選択(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)
- 消しゴムツール用のストロークモード(コミット)。(Amelie 氏)
- グリースペンシル Dopesheet(ドープシート)内にチャンネルのフィルタリングを追加(コミット)。(Amelie 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code