元記事:24 July 2023 (Upcoming) - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
8/1追記:ウィークリーレポートに Amelie 氏、Chris 氏、Jaques 氏を追加
変更点がありましたら後ほど更新します。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
グリースペンシル V3
- Hard Eraser ツール(コミット)。(Amélie Fondevilla 氏)
- 消しゴムツール用のストロークモード(コミット)。(Amélie Fondevilla 氏)
- Stroke Simplify オペレーター(コミット)。(Falk David 氏)
- UI にレイヤーの不透明度を追加(コミット)。(cCasey Bianco-Davis 氏)
- ストロークスムージングオペレーター(コミット)。(Amélie Fondevilla 氏)
Cycles
- Velvet(ベルベット)BSDF を、新しいマイクロファイバーシーンモデルで Sheen(シーン)BSDF にアップデート(コミット)。(Lukas Stockner 氏)
- Principled(プリンシプル)BSDF から、Transmission(伝播)の Roughness(粗さ)を削除(コミット)。(Lukas Stockner 氏)
トランスフォーム
- トランスフォーム中のナビゲーションに新たなホットキーを使用(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
メッシュ
シェイプキー:
- “Propagate to Shapes”(シェイプに反映)と “Blend from Shape”(シェイプキーからブレンド)オペレーターに、Symmetry X(対称化 X)を実装(コミット、コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
- basis チェーンを通じた Propagate(反映)の更新(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)
コンポジター
- リアルタイムコンポジター用に Classic Kuwahara を実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
- Kuwahara ノードで各カラーバリエーションの平均を使用(コミット)。(Omar Emara 氏)
EEVEE Next
- イラディアンスキャッシュ:マニュアルトライリニアウェイトを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)
- ワールドから球状調和関数を抽出(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
アニメーション
- Push Pose from Rest Pose(レストポーズからポーズをプッシュ)と、Relax Pose to Rest Pose(レストポーズにポーズをリラックス)オペレーターをマージ(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
- F カーブチャンネルのカラーバンドの配置を修正(コミット)。(Pratik Borhade 氏)
- NLA の垂直方向をロックし、無限にスクロールできないように(コミット)。(Nate Rupsis 氏)
ユーザーインターフェイス
- UI: 不確定のボタン状態(コミット)。(Harley Acheson)
コア
- macOS での OpenGL 対応を停止(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code