[7/21追記]リリースノートに「互換性」セクションの追加、他にも EEVEE、Cycles、モデリングのページに少し追加があります。

 少し遅れましたが、Blender LTS(長期サポート)シリーズの3.3の最新版、3.6.1が7月18日付でリリースされていました。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。

https://www.blender.org/download/lts/3-6/

 以下は上記の修正リストの翻訳です。


  • オペレーター bpy.ops.uv.pack_islands の呼び出しで Blender がクラッシュしていました。[#108171]
  • アペンド:localize All(すべてローカル化) の場合、ライブラリオーバーライドが正しい挙動をせず、メインデータが異常状態のままになる。[#109004]
  • 再生の中止時、フレームチェンジのハンドラが入らない。[#109218]
  • Outliner(アウトライナー)内のライブラリオーバーライド階層の ‘Clear(クリア)’ 使用時のクラッシュを修正(Studio報告)。[6adfd2ae393]
  • ダミーの enum(列挙)プロパティタグの値がスタックメモリの参照を保持するのを修正。
    [45bf61f131e]
  • Wayland 下で一部のケースにおいてウィンドウへのファイルのドロップが失敗するのを修正。[f825a346fcf]
  • Dope Sheet(ドープシート)のスライダに Enum(列挙)プロパティのテキストが表示されていませんでした。[#109198]
  • MultiRes(マルチレゾ)からマルチタイルテクスチャ(Udim)へのベイクで最後のタイルの高さのみ参照に使用されていました。[#109302]
  • 3.6.0更新後に Edit Mode(編集モード)での選択部を中心としたビュー回転が動作していませんでした。[#109519]
  • 非コミッターの作者のクレジット追加方法。[#109438]
  • リグレッション:メッシュにシェイプキーがある時、Vertex Weight Mix(頂点ウェイトミックス)で Apply(適用)や Undo(元に戻す)実行時にクラッシュしていました。[#109523]
  • リグレッション:メッシュ上のワイヤフレームオーバーレイが、一部の辺の Merge by Distance(距離でマージ)をオミットしていました。[#109577]
  • NLA エディターの左側のパネルが小さすぎる時、トラックのチェックボックスの名前が重なっていました。[#109455]
  • リグレッション:アウトライナー:outliner_collect_objects_to_delete のアサート。[#109590]
  • アウトライナーのライブラリオーバーライドツールに、ビューレイヤーの同期の呼び出しがなかったのを修正(未報告)。[9f6a4d0c065]
  • アウトライナーの “Make(作成)” ツールによる、ライブラリオーバーライド編集可・不可の切り替えを修正。[7880ae7c787]
  • リグレッション:Cycles: Optix が Cuda Toolkit がないとレンダリングできませんでした。[#109550]
  • Blender 3.6 以降での .dds 画像・テクスチャに問題。[#109442]
  • ドライバーの式内でコレクション可視性プロパティを使用時にエラー(main で修正済み、バックポートリクエスト)。[#109570]
  • Mesh.polygon_normals[0].value が間違った法線を返していました。[#109745]
  • リグレッション:Solidify(ソリッド化)モディファイアーでの Edge Crease(辺クリース)の挙動が Complex(複雑)と Simple(シンプル)で違う。[#109691]
  • Outliner(アウトライナー)の ‘make override’(オーバーライド作成)ツールに、クラッシュの可能性があったのを修正(未報告)。[8bbd05e76f]
  • ライブラリオーバーライド:ライブラリオーバーライドデータを出力するデバッグユーティリティを追加。[34965bfcca]
  • ライブラリオーバーライド:"Match Reference" 状態フラグを RNA API に公開。[737c941eca]
  • ライブラリオーバーライド:RNA ライブラリオーバーライド処理コード内で小さな問題が起こる可能性を修正。[1b76b95886]
  • Node Wrangler: No matching images found(適合する画像が見つかりません)エラーを修正。[#104573]
  • FBX: Linked Duplicate(リンク複製)したオブジェクトのマテリアルが欠けていました。[#104737]
  • Import_3ds: ターゲットの計算を修正。[8e348cb5]
  • Blender HIP ライブラリ libamdhip64.so の Linux での読み込みに問題。[#109562]
  • シーケンスストリップのトランスフォーム中に(キャッシュ)解放後の使用を修正。[fa2a28e96d0]
  • シーケンサーの画像キャッシュが解放したキーへの参照を保持するのを修正。[59ab70b594f]
  • Cycles: Embree: バッファ作成中のパディングに関する問題を解決。[ab457ae62e3]
  • Cycles: Embree BVH 構築中の Out Of Bounds(境界外)エラーを修正。[a81dccceaf9]
  • Bevel(ベベル)モディファイアーの適用で、オブジェクトの UV のアイランドがピン止めされる。[#109471]
  • velocity 属性のあるポイントのレンダリングがおかしい。[#103918]
  • リグレッション:Select Box(ボックス選択)や Select Lasso(投げ縄選択)時、Blender が予期しない選択を作成し、クラッシュしていました。[#109532]
  • MAXSEQ 定数より多いストリップがある時のメモリリークを修正。[8142195f290]
  • (キャストに隠れた)無効なアドレス演算子(&)を修正。[aef44c2d503]
  • リジッドボディのプロパティにドライバーを追加するのに Python を使用するとクラッシュしていました。[#109887]
  • UI: シェイプキーエントリのミュート時、グレーアウト表示するように。[be09111784d]
  • 「未知のエンジン」の警告が、ポップアップからの読み込み時のみ表示されていました。[#109952]
  • MacOS 10.15で Blender 3.5が起動できない。[#106905]
  • Metal バックエンド使用時にビューポート異常。[#109389]
  • オブジェクトを非オーバーライドのリンク中コレクションに、移動・リンクした時の挙動が正しくありませんでした。[#109898]
  • ジオメトリノード:シミュレーションクラッシュ。[#109885]
  • リトポロジーオーバーレイ無効時でも、面がリトポロジーオーバーレイカラーを使用していました。[#109662]
  • オーバーレイ:編集メッシュのワイヤーフレーム表示のバイアスがおかしくなっていました。[#109040]
  • リジッドボディの重さを計算する時にクラッシュしていました。[#109928]
  • リグレッション:Vertex Paitn(頂点ペイント)モードの Average(平均化)ブラシが壊れていました。[#109822]
  • アウトライナーの "Blender File"(Blender ファイル)ビューにてコンテクストメニューからシーンを削除できませんでした。[#109802]
  • ライブラリオーバーライド:差分化コードが未使用の操作のクリーニングを毎回行わなかったのを修正。[3d2bae8a5daae92]
  • リグレッション:bpy.ops.render を使用するスクリプト実行後、Cycles レンダーで[F12]によるレンダリングを行うとクラッシュしていました。[#109718]
  • リンクデータの値にキーフレームが作成可能になっていました。[#109781]
  • ワイヤーフレーム・透過モードにて、面やオブジェクトの背後でスナップが動作していませんでした。[#109433]
  • リグレッション:マージオプションを使用した Array(配列)モディファイアーが、Skin(スキン)モディファイアーの Root(ルート)頂点を変更していました。[#109565]
  • Vertex Slide(頂点スライド)が、面投影スナップ時に[G]キーを二回押すとおかしくなっていました。[#109633]
  • 新しい Gaussian Smooth(ガウシアンスムーズ)がガクガクのキーを作成していました。[#109799]
  • Cycles HIP レイトレースでの Glass(グラス)BSDF シェーダーのレンダリングがおかしくなっていました。[#109418]
  • リグレッション:ジオメトリノード:Edge Split(辺分離)ノードでクラッシュ。[#110005]

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