Blender LTS(長期サポート)シリーズの3.6の最新版の3.6.5と、3.3の最新版の3.3.12が10月19日付でリリースされました。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。

https://www.blender.org/download/lts/

 以下は上記の修正リストの翻訳です。

■Blender 3.6.5


  • Multiscatter GGX(複合散乱GGX)の Roughness(粗さ)のバグ。[#109907]
  • Blender 3.6がライブラリオーバーライドやシェイプキーのある3.5のファイルを開いたときにクラッシュしていました。[#112623]
  • リグレッション:Smart UV project(スマートUV投影)がアイランドの縦の整列を止めていました。[#110724]
  • リグレッション:UV 展開で真っすぐ展開していた物が斜めになる。[#109906]
  • Linux でクラッシュ時のバックトレースがありませんでした。[#111186]
  • 修正(Blender Studio 報告):一部のケースでライブラリオーバーライド階層のルートの確保に失敗。[#8a15a61e0f78e]
  • 修正:ライブラリオーバーライド階層の確保でクラッシュ。[#e6b99c15dbaf5]
  • 修正(未報告):ローカルでオーバーライドを作成時、ライブラリオーバーライド階層が壊れる。[#c80b45f646289]
  • Rigify: limb のロール調整の適当な補間を修正。[#bf936d59]
  • glTF importer: カスタム属性のインポートを修正。[#8a4a56ea]
  • BLF_str_offset_from_cursor_position の無効なキャストを修正。[#e785101e73317a8ff7c51ddd2974f1504b178639]
  • Line Art(ラインアート)が Sequencer(シーケンサー)の透視投影でレンダリングが更新されていませんでした。[#100596]
  • キーが付いたオブジェクトのペアレントの Clear and Keep Transformation(トランスフォームを維持してクリア)が動作していませんでした。[#97628]
  • #93685の修正:Outliner(アウトライナー)が他のウィンドウへのドラッグが可能に。[#105196]
  • Explode(爆発)モディファイアーを頂点グループのあるメッシュで使用するとメモリリークしていたのを修正。[#30eb74ca48d]
  • リグレッション:FBX ファイルインポート後にアーティファクト。[#109599]
  • PLY export: メッシュに256以上の頂点のある面がある時、エクスポートがおかしくなっていました。[#112011]
  • 古いテーマのインポートで、Blender が “Load X.X Settings” の表示でクラッシュしていました。[#113002]
  • 長期使用後、テキストオブジェクトのレンダリングに Blender のデフォルトフォントしか表示されなくなっていました。[#113044]
  • Python: rna_idprop_ui_create が、step と precision 引数に対応。[#74821371676]
  • ライブラリオーバーライドの単一ボーンへのペアレント時、アサーションに失敗していました。[#112548]
  • OSL チェックボックスソケットがノードグループ内で動作していませんでした。[#106760]
  • 修正(未報告):‘startup.blend’ のグリースペンシルのデフォルトアップデートコードでクラッシュ。[#b2c0e49bf3a]
  • 編集モード:Separate(分離)の By Loose Parts(構造的に分離したパーツで)でメモリリークしていました。[#113387]
  • 3.6 LTS: テキストエディターで Auto Close Character Pairs(自動的にペアの文字で閉じる)で括弧以外も自動的に閉じる可能があったのを修正。[#8b5d0ba19f9ac14f5c68da6f7d2b7fc14b95b13e]
  • 3.6 LTS: スペースからタブ文字への変換でクラッシュしていたのを修正。[#1f09031dc79a2fa2c334b95b321d804eadfab6dd]
  • リグレッション:ジオメトリノード:Merge by Distance(距離でマージ)ノードでクラッシュしていました。[#112909]
  • Bevel(ベベル)+ Weld(溶接)モディファイアーでクラッシュ。[#112922]

■Blender 3.3.12


  • Transfer Mode(モードを転送)オペレーターがアウトライナーの選択を更新していませんでした。[#101550]
  • キーが付いたオブジェクトのペアレントの Clear and Keep Transformation(トランスフォームを維持してクリア)が動作していませんでした。[#97628]
  • 古いテーマのインポートで、Blender が “Load X.X Settings” の表示でクラッシュしていました。[#113002]
  • 修正(未報告):‘startup.blend’ のグリースペンシルのデフォルトアップデートコードでクラッシュ。[#7a52b9161b4]

次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook