元記事:16 October 2023 (Upcoming) - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
4.1の新機能と変更
グリースペンシル V3
ユーザーインターフェイス
- スペースキーによる全メニューの検索(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- 追加メニューの検索にタイプを使用(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- セレクタボタンの入力位置に入力のヒントの文字列を表示(コミット、コミット)(Harley Acheson 氏)
- ウィンドウタイトルの Blender パスを変更(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- 検索文字列の単語のセパレータにダッシュ(-)とアンダースコア(_)を使用可能に(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
- 3Dビューポートモードメニュー内での選択アイテムをハイライト表示(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- Batch rename(名前を一括変更):
- ブラシとシーンデータタイプを追加(コミット)。(Iyad Ahmed 氏)
ジオメトリノード
- ノードグループ用デフォルト入力オプションを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)
EEVEE Next
- 実験的オプションから昇格(コミット)。(Clément Foucault 氏)
- レンダー設定パネルの UI クリーンアップ(コミット)。(Clément Foucault 氏)
- ライトプローブの影響を復活(コミット)。(Clément Foucault 氏)
- Scene Reflection Probe Resolution (コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
- ライトプローブをリネーム(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
- Sphere Probe: ボリュームプローブの評価を可能に(コミット)。(Clément Foucault 氏)
- レイトレーシング:
- Planar Tracing を追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)
- Intel ARC GPU に対応(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
- サーフェルの裏面カリングをオプション化(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
- Thickness 出力を公開(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
コンポジター
- 可変サイズの Kuwahara が可能に (コミット)。(Omar Emara 氏)
- GPU コンポジター:
- トランスフォーム(回転・スケール)の即時反映(コミット)。(Omar Emara 氏)
Cycles
- バンプマップ使用時時にスムージングをコントロールするオプションを追加(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
- oneAPI:
- Meteor Lake iGPU 用のバイナリ生成(コミット)。(Xavier Hallade 氏)
- 対応ターゲット用のグラフィックスコンパイラのクエリ(コミット)。(Xavier Hallade 氏)
コア
- パフォーマンス:
- シンプルかつ一般的なケースでの RNA パス生成をスピードアップ(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
- Metal: 入力レイテンシの管理を改善(コミット)。(Jason Fielder 氏)
スカルプト
- ダイナミックトポロジー(DynTopo)が Float2 属性に対応(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
アニメーション
- ボーンカラーをライブラリオーバーライド可能に(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
アニメーションプレイヤー
- 複数のファイルを一度にドロップ可能に(コミット)。(Campbell Barton 氏)
- 複数のファイルを渡したときに連番画像を展開しないように(コミット)。(Campbell Barton 氏)
ウィークリーレポート