元記事:21 August 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。元記事リンクとJulian氏のウィークリーレポートのみ追加


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ユーザーインターフェイス

  • 一部のスクリーン操作にエラーログ処理を追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • プリファレンスにノードエディター用パネルを追加(コミット)。(Rawalanche 氏)
  • 3Dビューポートヘッダーがオーバーラップするように(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • Blender 外でもスポイトが利用可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • カラーピッカーのサイズを拡大(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • ファイルブラウザーのシステムリストに、Windows の「クイックアクセス」のアイテムを追加(コミット)。(Red Mser 氏)
  • テーマ:デフォルトテーマの3Dビューポート背景を単一色に(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • マーカーのリネームにダブルクリックを使用(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

Cycles

  • 楕円型の断面に対応した、新しい Principled Hair BSDF(プリンシプルヘアー)バリエーション(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • Ryzen 7000 CPU 統合グラフィックスで HIP を有効に(コミット)。(Brian Savery 氏)

リアルタイムコンポジター

  • 異方性 Kuwahara を実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
  • 変換の実体化に対応(コミット)。(Omar Emara 氏)

USD

  • スケルトンとブレンドシェイプのインポート (コミット)。(Michael Kowalski 氏)

レンダー

  • Principled BSDF(プリンシプル BSDF)の IOR のソフト最小値を1に(コミット)。(Alaska 氏)
  • デフォルトの粗さ分布モデルを Multiscatter GGX(複合散乱 GGX)に(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • Hydra: パック画像のエクスポートのパフォーマンス改善(コミット)。(Georgiy Markelov 氏)

EEVEE Next

  • 影のレンダリングのリファクタリング(コミット)。(Clement Foucault 氏)

カラーマネージメント

  • 読み込み時のルックがビューと互換性があるかどうかを確認するように(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
  • ビュー変換のルックの確認を変更
    コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

アニメーション

  • Match Slope スライダーを追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

グリースペンシルV3

  • グリースペンシルフレームのボックス選択(コミット)。(Chao Li 氏)
  • フレーム変更時の再評価(コミット)。(Falk David 氏)
  • 最初のアウトライナー対応(コミット)。(Falk David 氏)

ノード

  • Noise(ノイズ)ノードに、Lacunarity(空隙性)と Normalize(正規化)入力を追加(コミット)。(Hoshinova 氏)

ライブラリオーバーライド

  • 両 ID でアニメーションデータが存在する場合、オーバーライドのアニメーションデータを維持(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

ウィークリーレポート

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