元記事:21 August 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。元記事リンクとJulian氏のウィークリーレポートのみ追加
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ユーザーインターフェイス
- 一部のスクリーン操作にエラーログ処理を追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- プリファレンスにノードエディター用パネルを追加(コミット)。(Rawalanche 氏)
- 3Dビューポートヘッダーがオーバーラップするように(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- Blender 外でもスポイトが利用可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- カラーピッカーのサイズを拡大(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- ファイルブラウザーのシステムリストに、Windows の「クイックアクセス」のアイテムを追加(コミット)。(Red Mser 氏)
- テーマ:デフォルトテーマの3Dビューポート背景を単一色に(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
- マーカーのリネームにダブルクリックを使用(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
Cycles
- 楕円型の断面に対応した、新しい Principled Hair BSDF(プリンシプルヘアー)バリエーション(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
- Ryzen 7000 CPU 統合グラフィックスで HIP を有効に(コミット)。(Brian Savery 氏)
リアルタイムコンポジター
- 異方性 Kuwahara を実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
- 変換の実体化に対応(コミット)。(Omar Emara 氏)
USD
- スケルトンとブレンドシェイプのインポート (コミット)。(Michael Kowalski 氏)
レンダー
- Principled BSDF(プリンシプル BSDF)の IOR のソフト最小値を1に(コミット)。(Alaska 氏)
- デフォルトの粗さ分布モデルを Multiscatter GGX(複合散乱 GGX)に(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
- Hydra: パック画像のエクスポートのパフォーマンス改善(コミット)。(Georgiy Markelov 氏)
EEVEE Next
- 影のレンダリングのリファクタリング(コミット)。(Clement Foucault 氏)
カラーマネージメント
- 読み込み時のルックがビューと互換性があるかどうかを確認するように(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
- ビュー変換のルックの確認を変更
(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
アニメーション
- Match Slope スライダーを追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
グリースペンシルV3
- グリースペンシルフレームのボックス選択(コミット)。(Chao Li 氏)
- フレーム変更時の再評価(コミット)。(Falk David 氏)
- 最初のアウトライナー対応(コミット)。(Falk David 氏)
ノード
- Noise(ノイズ)ノードに、Lacunarity(空隙性)と Normalize(正規化)入力を追加(コミット)。(Hoshinova 氏)
ライブラリオーバーライド
- 両 ID でアニメーションデータが存在する場合、オーバーライドのアニメーションデータを維持(コミット)。(Bastien Montagne 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code