元記事:28 August 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。
元記事のリンクとHans 氏のレポートを追加しました。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ユーザーインターフェイス
- オブジェクトタイプ可視性ポップオーバーを調整(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- 様々な統計オーバーレイの改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- キーマップ:左右クリックでの一貫性を向上(コミット)。(Julien Kaspar 氏)
- データブロックカスタムプロパティの最初の UI 対応を追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)
- Linux X11でも Blender 外でスポイトが有効に(コミット)。(Vitor Boschi 氏)
- ノード:Add(追加)メニューから、“Make Group”(グループ作成)と “Ungroup”(グループ解除)を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)
シーン FPS:
- FPS の計算を、より多くのサンプルを使用することで安定性を改善(コミット)。(Campbell Barton 氏)
- FPS に使用するサンプル数用プリファレンスを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)
メッシュ
- 未変更のメッシュの法線の再計算を、キャッシュの共有により回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
グリースペンシル V3
- Dissolve(溶解)オペレーター(コミット)。(Casey Bianco-Davis 氏)
ドープシート:
- チャンネル削除オペレーター(コミット)。(Pratik Borhade 氏)
- レイヤーグループ表示(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)
ジオメトリノード
Rotation(回転)ソケット
- 最初の基本的な回転ソケットノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 回転ソケットを実験的機能から移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 回転ソケットの色を変更(コミット)。(Hans Goudey 氏)
追加メニュー:
- ツール固有のノードを適切なメニューに移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 追加メニューのエントリを並べ替え(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
コンポジター
- ノードグループアセットを追加メニューに移動(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
- “Realtime GPU” を “GPU” にリネーム(コミット)。(Eitan Traurig 氏)
Cycles
- 円錐と半球サンプリング時、歪みの低いマッピングを使用するように(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
カラーマネージメント
- AgX ビュー変換を追加、デフォルトに(コミット)。(Zijun Zhou 氏)
ウィークリーレポート
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