元記事:28 August 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。
元記事のリンクとHans 氏のレポートを追加しました。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ユーザーインターフェイス

  • オブジェクトタイプ可視性ポップオーバーを調整(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • 様々な統計オーバーレイの改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • キーマップ:左右クリックでの一貫性を向上(コミット)。(Julien Kaspar 氏)
  • データブロックカスタムプロパティの最初の UI 対応を追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)
  • Linux X11でも Blender 外でスポイトが有効に(コミット)。(Vitor Boschi 氏)
  • ノード:Add(追加)メニューから、“Make Group”(グループ作成)と “Ungroup”(グループ解除)を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)
シーン FPS:
  • FPS の計算を、より多くのサンプルを使用することで安定性を改善(コミット)。(Campbell Barton 氏)
  • FPS に使用するサンプル数用プリファレンスを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)

メッシュ

  • 未変更のメッシュの法線の再計算を、キャッシュの共有により回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

グリースペンシル V3

  • Dissolve(溶解)オペレーター(コミット)。(Casey Bianco-Davis 氏)
ドープシート:
  • チャンネル削除オペレーター(コミット)。(Pratik Borhade 氏)
  • レイヤーグループ表示(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)

ジオメトリノード

Rotation(回転)ソケット
  • 最初の基本的な回転ソケットノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 回転ソケットを実験的機能から移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 回転ソケットの色を変更(コミット)。(Hans Goudey 氏)
追加メニュー:
  • ツール固有のノードを適切なメニューに移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 追加メニューのエントリを並べ替え(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

コンポジター

  • ノードグループアセットを追加メニューに移動(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • “Realtime GPU” を “GPU” にリネーム(コミット)。(Eitan Traurig 氏)

Cycles

  • 円錐と半球サンプリング時、歪みの低いマッピングを使用するように(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

カラーマネージメント

  • AgX ビュー変換を追加、デフォルトに(コミット)。(Zijun Zhou 氏)

ウィークリーレポート

Google Summer of Code


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook