元記事:18 December 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は基本的に英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
アニメーション
- コンテクストメニュー内の “View in Graph Editor” ボタンを再配置(コミット)- (Damien Picard 氏)
- 自動キーイング中のキーフレーム挿入時、キーイングセットを使用しないように(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- Bake Channel オペレーター(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
コンポジター
- File Output(ファイル出力)ノードをリファクタリング(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 相対移動の挙動をリアルタイムコンポジターの物に統一(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
カーブ
- 編集モードでのドローツールに対応(コミット)- (laurynas 氏)
- 編集モードに Duplicate(複製)オペレーターを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 編集モードに Tilt(傾き)のコントロールを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
Cycles
- OpenImageDenoise に HIP デバイスが利用可能に(コミット)- (Stefan Werner 氏)
依存グラフ
- コンポジターのキャッシュにより、不要な画像の更新を回避(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
EEVEE-Next
- AO ノードの水平スキャン対応を改善(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- AO ノードがノーマル入力を考慮するように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- set_source 内で Hi-Z バッファのスワップを行うように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ディザーマテリアルでの ShaderToRGB(シェーダーのRGB化)ノード対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Light Path(ライトパス)ノードに対応(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
- Translucent BSDF(半透明BSDF)ノードに対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
GHOST/X11
- デスクトップでのスポイト機能を有効化(コミット)- (rajveermalviya 氏)
GPU
- ビルドスクリプトから Word OpenGL を削除(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- float 配列の uniform 変数を設定する関数を追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
グリースペンシルv3
- 複製オペレーターで不要な時に Cyclic(ループ)属性の生成を回避するように(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- カーブ選択ドメイン用の特別な複製関数(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- マテリアルレンダープレビュー(コミット)- (Antonio Vazquez 氏)
- ドロー時のブラシからストロークへのカラー変換を修正(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
ジオメトリノード
- Instance Rotation(インスタンス回転)ノードが Rotation(回転)ソケットを使用するよう変更(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- Active Camera 入力ノードを追加(コミット)- (Douglas Paul 氏)
- Blackbody(黒体)シェーダーノードに対応(コミット)- (Kenzie 氏)
- ValueOrField を SocketValueVariant にリネーム(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Switch(スイッチ)ノードに動的宣言を使用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
I18N
- UI 翻訳でベラルーシ語が利用可能に(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
IMB
- シングルレイヤー XYZ チャンネルを統合画像として読み込み(コミット)- (Omar Emara 氏)
入出力
- 複数のファイルのドラッグアンドドロップに対応(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
ImBuf
- IMB_transform を最適化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ライブラリオーバーライド
- 階層内でどの ID をオーバーライドするかの自動処理を変更(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
メッシュ
- ビューポートの法線を単純化するオプションを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
リアルタイムコンポジター
- ボケのカーネル画像のキャッシュ(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 静的キャッシュ画像を追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Cryptomatte ノードを実装(コミット)- (Omar Emara 氏)
USD
- MaterialBindingAPI をマテリアルのあるカーブに適用(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
- エクスポート時の作者のサブディビジョンスキーマオプション(コミット)- (Michael B Johnson 氏)
VSE
- 「つながっている(Linked)」リタイミングキーの選択を実装(コミット)- (Richard Antalik 氏)
- スピード変更時に既存のリタイミングを維持(コミット)- (Richard Antalik 氏)
- エフェクトコードの重複を削減、そのプロセスでガウシアンブラーが高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
WM
- デバッグビルドでの変なイベントタイムスタンプについての警告(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- 変なタイムスタンプ用の正しいエラー出力(コミット)- (Campbell Barton 氏)
FFmpeg
- RGBA のエンコーディングフォーマットへの変換をマルチスレッド化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- バージョン5.0未満との互換性を復活(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ウィークリーレポート