元記事:7 July 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
GSoC のログを後で更新する予定です。
告知
モジュールとプロジェクト
ほぼ5.0の新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
属性
AttributeStorage
をカーブとグリースペンシルに使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)
コンポジター
- “Compositing Node Tree”(コンポジティングノードツリー)を “Compositor Nodes” にリネーム(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
Cycles
- Blender 4.5で HIP RT をデフォルトで無効に(コミット)- (Alaska 氏)
GHOST
- カーソル形状のプロトコルを実装、X11カーソルを Wayland バックエンドから削除(コミット)- (Sebastian Parborg 氏)
GHOST/Wayland
- RGBA カスタムカーソルに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- カーソル設定のため、タブレットのシリアル引数を修正(コミット)- (Campbell Barton 氏)
ジオメトリノード
- クロージャコールを通じたバンドルとクロージャのトレースに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
グリースペンシル
- トランスフォームオペレーターにベジエハンドルの整列を実装(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
入出力
- SVG をカーブとしてインポートするための
FileHandler
を追加(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
メッシュ
normals_calc_corners
のパラメータを調整(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
- スカルプト速度改善のための Spatial Reordering(空間的再配置)(コミット)- (Namit Bhutani 氏)
モディファイアー
- 様々なモディファイアー設定でのアーマチュア変形テスト(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
NDOF
- “Fly Mode”(フライモード)の移動用の速度値を定数に(コミット)- (Patryk-Skowronski 氏)
Node Wrangler
nw_merge_nodes
がブーリアンソケット対応、最終的に Boolean Math ノードに。(コミット)- (Ido-Shahar 氏)
ノード
- “Hide”(隠す)を“Collapse”(折り畳み)にリネーム(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- 拡張ソケットの自動リンクが可能に(コミット)- (Omar Emara 氏)
ペイント
radial_symmetry
をシーンからメッシュに移動(コミット)- (Sean Kim 氏)
ツリービュー
- 複数選択に対応(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
ユーザーインターフェイス
- 内部カスタムマウスアイコンを SVG アイコンで置き換え(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- カーブ:NURBS のウェイトを Transform(トランスフォーム)パネルに表示(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
- Move to Collection メニューを追加(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
uiLayout
を NonCopyable
かつ NonMovable
に(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
- Unix システムではタイトルの
$HOME
の省略形の ~/
を表示(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- スロットが空の時はマテリアルのコピーと削除を無効に(コミット)- (Eitan Traurig 氏)
- Win32 プラットフォーム特有のカーソルファイルを削除(コミット)- (Harley Acheson 氏)
UV
- パイメニューを3Dビューポートと一貫した物に(コミット)- (Maxime-Cots 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code - 第5週