元記事:30 June 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
後で GSoC のログを追加する予定です。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
技術的な議論
5.0の新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- コレクションをソロにマークした時、未割り当てボーンを隠すように(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
アセット
- シーンアセットを追加(コミット)- (Falk David 氏)
属性
- インスタンスに
CustomData
ではなく、AttributeStorage
を使用するように(コミット)- (Hans Goudey 氏)
コンポジター
- テクスチャノードを削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Split(分割)ノードが回転に対応(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- 「プレビューのみ」での冗長な処理を回避(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 構造タイプに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Translate(移動)ノードに Extension(延長)モードを追加(コミット)- (Benjamin Beilharz 氏)
コア
- 実行時生成の RNA プロパティ用の新しい
system IDprops
ストレージ(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
- パステンプレートに変数を追加(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
カーブ
- プロポーショナル編集が Cyclic(ループ)カーブに対応(コミット)- (_илья __氏)
入出力
- 新しい FBX インポーターをデフォルトに、Python 版をレガシーとマーク(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
NDOF
- YZ 軸の交換を回転にも適用(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- Fly(フライ)モードでの回転の中心の自動設定のインパクトを除去(コミット)- (Patryk-Skowronski 氏)
オーバーレイ
- テキストキャッシュ管理をオーバーレイに移動(コミット)- (Clement Foucault 氏)
ユーザーインターフェイス
- アウトライナー用のコレクション可視性用の番号のショートカットキー(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- アクティブエディターのボーダーのハイライトのフェードイン(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ドープシート:キャッシュの視覚化を追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- ツリービュー:クリック選択操作(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- カメラの下絵の Frame Method(フレーム方法)のデフォルトに「Fit」(フィット)を使用 (コミット)- (Jonas Holzman 氏)
- 編集モードでのマテリアルの未使用スロットの削除を無効に(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
VSE
- プレビュー内でのキーフレーム挿入(コミット)- (Ramon Klauck 氏)
Vulkan
- Wayland での HDR 対応(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- Qualcomm デバイスでは自動的に OpenGL に切り替えるように(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- WoA(Windows on Arm)メッセージを WoA 未対応デバイスでは非表示に(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
WM
select_pattern
オペレーターの名前の最大長を増加(コミット)- (Campbell Barton 氏)
Workbench
- 不必要な
CustomData
ルックアップを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code - 第4週