元記事:6 February 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

ようこそ

  • Falk David 氏が、Blender のグリースペンシルのフルタイムの開発者とコーディネーターとして加入しました。氏は grease pencil 3.0 プロジェクトに集中する予定です。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ジオメトリノード

  • Duplicate Elements(要素複製)ノードの一部を並列化(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • モディファイアー内のオブジェクト入力用のスポイトを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • サンプル系ノードのメニュー位置を調整(コミット)。(Hans Goudey 氏)

Cycles

  • スポットライトで非均一なスケーリングが可能に(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

ユーザーインターフェイス

  • 3Dビューポートのライト/円ギズモに様々な改善(コミットコミットコミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • OBJ と Collada 内の軸の選択用の UI を統一(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)
  • ノードリンクドラッグ用のモーダルキーマップを追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)
  • グリースペンシルの Offset(オフセット)モディファイアー内の同種のパラメーターの UI をグループ化(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
  • オブジェクトをコレクションに移動した時のメッセージの翻訳を改善(コミット)。(Damien Picard 氏)

アニメーション

  • “Select Linked”(リンク選択)をウェイトペイントモードに追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
  • F カーブモディファイアー追加用オペレーターをもっと多くのメニューに追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
  • ピン止めアイコンを Dope Sheet(ドープシート)で有効化(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

Curves

  • キャッシュ化した評価済みデータの使用時のパフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)

メッシュ

  • 編集メッシュから評価済みメッシュへの変換を並行化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

スカルプト

  • ジオデシックマスク拡大のキーマップを反転しないように(コミット)。(Joseph Eagar 氏)
  • 法線のフォールオフの拡大が反転しないように(コミット)。(Joseph Eagar 氏)

Metal

  • GPU 演算によりリアルタイムコンポジターが利用可能に(コミットコミット)。(Jason Fielder, Jeroen Bakker 氏)
  • GLSL から MSL への変換の最適化とキャッシュ化コンパイルの改善(コミット)。(Jason Fielder 氏)
  • シェーダーのローカルメモリ消費とテクスチャキャッシュ使用の最適化、ポイントサンプリングを通じた分岐の削減(コミットコミット)。(Jason Fielder 氏)

USD Import/Export

  • ノーマルマップ用のスケールとバイアスを追加(コミット)。(Michael Kowalski 氏)

ビデオシーケンサー

  • シーンのフレーム範囲を更新するオペレーターを追加(コミット)。(Richard Antalik 氏)
  • AVI エンコーダーのデフォルトを “slowest”(最低速)に変更(コミット)。(Stephen Seo 氏)

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