元記事:6 February 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
ようこそ
- Falk David 氏が、Blender のグリースペンシルのフルタイムの開発者とコーディネーターとして加入しました。氏は grease pencil 3.0 プロジェクトに集中する予定です。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ジオメトリノード
- Duplicate Elements(要素複製)ノードの一部を並列化(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
- モディファイアー内のオブジェクト入力用のスポイトを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
- サンプル系ノードのメニュー位置を調整(コミット)。(Hans Goudey 氏)
Cycles
- スポットライトで非均一なスケーリングが可能に(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
ユーザーインターフェイス
- 3Dビューポートのライト/円ギズモに様々な改善(コミット、コミット、コミット)。(Weizhen Huang 氏)
- OBJ と Collada 内の軸の選択用の UI を統一(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)
- ノードリンクドラッグ用のモーダルキーマップを追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)
- グリースペンシルの Offset(オフセット)モディファイアー内の同種のパラメーターの UI をグループ化(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
- オブジェクトをコレクションに移動した時のメッセージの翻訳を改善(コミット)。(Damien Picard 氏)
アニメーション
- “Select Linked”(リンク選択)をウェイトペイントモードに追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
- F カーブモディファイアー追加用オペレーターをもっと多くのメニューに追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
- ピン止めアイコンを Dope Sheet(ドープシート)で有効化(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
Curves
- キャッシュ化した評価済みデータの使用時のパフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
メッシュ
- 編集メッシュから評価済みメッシュへの変換を並行化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
スカルプト
- ジオデシックマスク拡大のキーマップを反転しないように(コミット)。(Joseph Eagar 氏)
- 法線のフォールオフの拡大が反転しないように(コミット)。(Joseph Eagar 氏)
- GPU 演算によりリアルタイムコンポジターが利用可能に(コミット、コミット)。(Jason Fielder, Jeroen Bakker 氏)
- GLSL から MSL への変換の最適化とキャッシュ化コンパイルの改善(コミット)。(Jason Fielder 氏)
- シェーダーのローカルメモリ消費とテクスチャキャッシュ使用の最適化、ポイントサンプリングを通じた分岐の削減(コミット、コミット)。(Jason Fielder 氏)
USD Import/Export
- ノーマルマップ用のスケールとバイアスを追加(コミット)。(Michael Kowalski 氏)
ビデオシーケンサー
- シーンのフレーム範囲を更新するオペレーターを追加(コミット)。(Richard Antalik 氏)
- AVI エンコーダーのデフォルトを “slowest”(最低速)に変更(コミット)。(Stephen Seo 氏)
ウィークリーレポート