またまた遅れましてしまいましたが、Blender LTS(長期サポート)シリーズの3.3の最新版、3.3.5と、2.93の最新版、2.93.16が4月18日付でリリースされていました。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。

https://www.blender.org/download/lts/3-3/
https://www.blender.org/download/lts/2-93/

 以下は上記の修正リストの翻訳です。


■Blender 3.3.6

  • Cycles が Metal で並列動作に失敗し、常に順次動作になっていました。[72a8bab04e337a2d4aba562961875ddc647fee0a]
  • OBJ exporter の出力テストがリリースフォルダーを使用していました。[9301513a438b17cb1ecf224904658a6b7d8aed70]
  • リグレッション: object.hide_collection の「+[Shift]による追加選択」が3Dビューポートのコレクションパネルで動作していませんでした。[#106251]
  • Python: asset_generate_preview()のジョブ待機後に bpy.ops.wm.previews_ensure()を呼び出すとクラッシュ。[#105325]
  • 修正:不要な端のパンの更新。[a9e4c62b410]
  • テクスチャのリサイズが変更済みとマークされず、ファイルを閉じる際に警告されませんでした。[#105757]
  • アセット:アセットのクリア時、アウトライナーがすぐに再描画されない。[#105216]
  • グリースペンシルオブジェクト内のポイントとストロークの[Shift]による選択で、オブジェクト自体の選択が切り替わっていました。[#105339]
  • UV 編集で UV Sync(同期)有効(かつ非表示の面が表示された)時、Stitch(スティッチ)を実行すると Blender がクラッシュしていました。[#106396]
  • モーションブラー有効時にシェーディングがおかしくなる(3.6で修正済み、バックポートリクエスト)。[#106394]
  • 「アクティブカメラ」の更新時、ビューポートの「ローカルカメラ」が変更されていました。[#106794]

■Blender 2.93.17

  • 「アクティブカメラ」の更新時、ビューポートの「ローカルカメラ」が変更されていました。[#106794]

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