元記事:24 April 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

メッシュ

  • サブディビジョン:孤立する辺や頂点がない時に結果メッシュにタグ付けするように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 孤立頂点のキャッシュ(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 辺の頂点インデックスを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)

ジオメトリノード

  • 新しい Index of Nearest ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)
  • 特定のノードで暗黙的な共有でコピーを削減することによるパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 関数の遅延評価内のオーバーヘッドを削減(コミットコミットコミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • Mesh to Curve(メッシュのカーブ化)ノードを少し最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • Blur Attribute(属性ブラー)ノードの最後のバッファコピーを回避(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)

ユーザーインターフェイス

  • UI オペレーターへのショートカット追加が可能に(コミット)。(Richard Antalik 氏)
テキストオブジェクト:
  • カーソルを最上段または最下段に移動するオペレーター(コミット)。(Damien Picard 氏)
  • テキスト選択オペレーターを追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)
アセット:
  • ブランクの読み込み専用メタデータを表示しないように(コミット)。(Harley Acheson 氏)
ノード:
  • 色の Invert(反転)ノードを Invert Color に名前を変更(コミット)。(zanqdo 氏)

ビデオシーケンサー(VSE)

  • Sound(音声)ストリップがリタイミングに対応(コミット)。(Richard Antalik 氏)

EEVEE/ビューポート

  • 並列シェーダーコンパイルのスレッド数を増加(コミット)。(Jason Fielder 氏)
  • もっと最適化された GPU カーブ・ヘアー評価メソッドを使用(コミット)。(Jason Fielder 氏)
  • EEVEE レンダーの高いメモリプレッシャーを解決(コミット)。(Jason Fielder 氏)
  • リアルタイムコンポジター:ID Mask(IDマスク)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)

プラットフォーム

  • Windows: ファイルブラウザー内での OS によるファイル操作を追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • macOS: 開いたファイルをシステムの最近使用したファイルに追加(コミット)。(Ankit Meel 氏)

アニメーション

  • トランスフォームギズモに、親の空間に揃えるオプションを追加(コミット)。(Nate Rupsis 氏)
  • モーションパスのプロパティが、ライブラリオーバーライド可能に(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

グリースペンシル

  • ウェイトペイントにいくつか追加(コミット)。(Sietse Brouwer 氏)

Cycles

  • Windows で再び AMD GPU バイナリが利用可能に(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
  • oneAPI デバイスがハードウェアレイトレーシングに対応(コミットコミットコミット)。(Nikita Sirgienko 氏、Xavier Hallade 氏)

新カーブ

  • 編集モードでの選択部分の表示用の抽出を最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

コア

  • ID 交換コードを書き直し、埋め込み ID ポインタを正しく処理できるように(コミット)。(Bastien Montagne 氏)
  • パフォーマンス:ライブラリオーバーライドコード内の一部の巨大なメッシュ配列を無視するフラグを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

スカルプト

  • Mask(マスク)と Face Set(面セット)オペレーターを更新(コミット)。(Patrick Foley 氏)

Python API

  • GPUOffScreen.draw_view3d のバックグラウンド描画の引数を公開(コミット)。(Yuntoko 氏)

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