元記事:24 April 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
メッシュ
- サブディビジョン:孤立する辺や頂点がない時に結果メッシュにタグ付けするように(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 孤立頂点のキャッシュ(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 辺の頂点インデックスを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)
ジオメトリノード
- 新しい Index of Nearest ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)
- 特定のノードで暗黙的な共有でコピーを削減することによるパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 関数の遅延評価内のオーバーヘッドを削減(コミット、コミット、コミット)。(Jacques Lucke 氏)
- Mesh to Curve(メッシュのカーブ化)ノードを少し最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- Blur Attribute(属性ブラー)ノードの最後のバッファコピーを回避(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)
ユーザーインターフェイス
- UI オペレーターへのショートカット追加が可能に(コミット)。(Richard Antalik 氏)
テキストオブジェクト:
- カーソルを最上段または最下段に移動するオペレーター(コミット)。(Damien Picard 氏)
- テキスト選択オペレーターを追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)
アセット:
- ブランクの読み込み専用メタデータを表示しないように(コミット)。(Harley Acheson 氏)
ノード:
- 色の Invert(反転)ノードを Invert Color に名前を変更(コミット)。(zanqdo 氏)
ビデオシーケンサー(VSE)
- Sound(音声)ストリップがリタイミングに対応(コミット)。(Richard Antalik 氏)
EEVEE/ビューポート
- 並列シェーダーコンパイルのスレッド数を増加(コミット)。(Jason Fielder 氏)
- もっと最適化された GPU カーブ・ヘアー評価メソッドを使用(コミット)。(Jason Fielder 氏)
- EEVEE レンダーの高いメモリプレッシャーを解決(コミット)。(Jason Fielder 氏)
- リアルタイムコンポジター:ID Mask(IDマスク)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
プラットフォーム
- Windows: ファイルブラウザー内での OS によるファイル操作を追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- macOS: 開いたファイルをシステムの最近使用したファイルに追加(コミット)。(Ankit Meel 氏)
アニメーション
- トランスフォームギズモに、親の空間に揃えるオプションを追加(コミット)。(Nate Rupsis 氏)
- モーションパスのプロパティが、ライブラリオーバーライド可能に(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
グリースペンシル
- ウェイトペイントにいくつか追加(コミット)。(Sietse Brouwer 氏)
Cycles
- Windows で再び AMD GPU バイナリが利用可能に(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)
- oneAPI デバイスがハードウェアレイトレーシングに対応(コミット、コミット、コミット)。(Nikita Sirgienko 氏、Xavier Hallade 氏)
新カーブ
- 編集モードでの選択部分の表示用の抽出を最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
コア
- ID 交換コードを書き直し、埋め込み ID ポインタを正しく処理できるように(コミット)。(Bastien Montagne 氏)
- パフォーマンス:ライブラリオーバーライドコード内の一部の巨大なメッシュ配列を無視するフラグを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
スカルプト
- Mask(マスク)と Face Set(面セット)オペレーターを更新(コミット)。(Patrick Foley 氏)
Python API
- GPUOffScreen.draw_view3d のバックグラウンド描画の引数を公開(コミット)。(Yuntoko 氏)
ウィークリーレポート