元記事:29 May 2023 (Upcoming) - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。
6/1: 元記事へのリンクとウィークリーレポートに Campbell 氏と Sergey 氏を追加
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
4.0の新機能と変更
Cycles
- ライトと影の(オブジェクトへの)リンク(コミット、コミット、コミット、コミット)。(Brecht Van Lommel 氏、Sergey Sharybin 氏)
※訳注:いわゆるオブジェクト毎の光源や影の制限
ユーザーインターフェイス
- Windows のファイル関連付けの登録を更新(コミット)。(Harley Acheson 氏)
- トランスフォーム操作開始の([Shift]キーによる)高精度モードへの移行を削除(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)
- 様々な調整と UI テキスト変更(コミット、コミット、コミット)。(Daniel Salazar 氏、Damien Picard 氏)
Curves
- ポイントとカーブの削除の最適化と単純化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 要素削除時の選択の反転を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- カーブスカルプトブラシでの選択部分の使用を改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
アニメーション
- ポーズモードからコレクションのホットキーを削除(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
- スライダーのポップアップメニューホットキーを変更(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
メッシュ
- トポロジーマップの再実装と一元管理(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- Corrective Smooth(修正スムーズ)モディファイアーでの位置のコピーを回避(コミット)。(Chao Li 氏)
ジオメトリノード
- モディファイアー内にシミュレーションベイクパスを表示するように(コミット、コミット)。(Jacques Lucke 氏)
コア
- IndexMask をリファクタリングし、パフォーマンスのメモリ使用量を改善(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
- Render Result を暗黙的バッファ共有が可能なようにリファクタリング(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
UV編集
- UV 梱包中の回転用のオプションが完成(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
Python API
- bpy.context.property を追加。マウスカーソル下のプロパティ用です(コミット)。(Josh Maros 氏)
- Python から宣言したプロパティに translation コンテクストを追加(コミット)。(Damien Picard 氏)
- 内部での bpy.ops 呼び出しとポーリング時に、高速な引数のパーシングを使用(コミット)。(Campbell Barton 氏)
- Operator.bl_property のデフォルトを "type" にしないように(コミット)。(Campbell Barton 氏)
- bpy.app.help_text() を追加。--help による出力へのアクセス用(コミット、コミット)。(Campbell Barton 氏)
API の削除
- ビルトインシェーダー名から廃止予定だった 2D/3D 接頭辞を削除(コミット、コミット)。(Campbell Barton 氏)
- 廃止予定だった bpy.app.version_char を削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)
- bpy.ops からコンテクストオーバーライド引数を削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)
- split_faces API 関数の廃止予定だった引数を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 廃止予定だった Mesh.calc_normals を削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)
- blf.size() の廃止予定だった dpi 引数を削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)
ウィークリーレポート