元記事:24 June 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

  • Gitea 1.22 更新
  • Brecht 氏が7月から年末まで6か月間の休暇を取る予定です。Sergey 氏が Render & Cycles モジュールのモジュール所有者を担当、Philipp 氏が Blender 管理者として Brecht 氏と交代します。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • Limit Rotation(回転制限)コンストレイントに “legacy behavior”(従来の挙動)オプションを追加(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
  • BKE_action_frame_range_calc() がレイヤーアクションに対応(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • レイヤーアクションが NLA に Push Down(ストリップ化)されるのを防止(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • ユーザープリファレンスの “XYZ to RGB”(XYZをRGBに)がレイヤーアクションにも働くように(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)

Curves

  • Extrude(押し出し)ツールがベジエハンドルに対応(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)

Cycles

  • エネルギーを保持する複合散乱 Oren-Nayar BSDF に切り替え(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
  • AMD Strix APU で HIP 対応(コミット)- (salipourto 氏)
  • ファイルサイズ削減のため、GPU カーネルを圧縮(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
  • 自動デノイズの選択にデノイジングデバイス情報を使用(コミット)- (Alaska 氏)

EEVEE

  • ライトプローブの解像度を改善(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • Principled BSDF(プリンシプル BSDF)が、クロージャサンプリングに対応(コミット)- (Lukas Stockner 氏)

GPU

  • ノンブロッキングの特殊化定数コンパイル(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

グリースペンシルv3

  • グリースペンシルv3を実験的機能から除外(コミット)- (Falk David 氏)
  • Set Curve Type(カーブタイプを設定)オペレーターを追加(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
  • Set Handle Type(ハンドルタイプを設定)オペレーターを追加(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
  • ドロー中はペイントカーソルを非表示に(コミット)- (Falk David 氏)
  • レイヤー名変更時にモディファイアーの絞り込み内のレイヤー名を更新するように(コミット)- (Falk David 氏)
  • Fill(フィル)ツールにアルファしきい値設定を実装(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • Draw(ドロー)ツールにアウトライン設定を移植(コミット)- (Falk David 氏)
  • プリミティブが Hardness(ハード)設定を使用するように(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
  • Copy Layer to Selected(レイヤーを選択にコピー)オペレーターを移植(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

ノード

  • String(文字列)値ソケットのラベル非表示に対応(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • Gabor ノイズを実装(コミット)- (Omar Emara 氏)

Overlay-Next

  • スピーカーを追加(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)

レンダー

  • 被写界深度の焦点距離を最小値で制限するように(コミット)- (Alaska 氏)

スカルプト

  • 領域の法線サンプリング機能のスレッド化のオーバーヘッドを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • Undo(元の戻す)のノードルックアップのパフォーマンス改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)

ユーザーインターフェイス

  • アクティブツールプロパティのレイアウトを修正(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
  • 色温度の単位を追加(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
  • テーマエディター内の “Strip Colors”(ストリップカラー)パネルを “Strip Color Tags”(ストリップカラータグ)にリネーム(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • ポップアップが生成時、マウスを移動するまでツールチップを非表示に(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • ビューポートバッファからの色の取得に対応(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
  • Save Incremental(数字を追加して保存)メニューアイテムを下に移動(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ウィンドウタイトルを改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • UI アイコンの SVG ベクターソースファイルを分離(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • UI アイコン用 SVG ファイルをレンダリング(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • UI の最大解像度スケールを増加(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 巨大なサイズの UI アイコンに対応(コミット)- (Harley Acheson 氏)

USD

  • デフォルトでアクティブ UV マップを "st" にリネーム(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

VSE

  • デフォルトで “Preview During Transform”(トランスフォーム中にプレビュー)を有効に(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • subtract(減算)/multiply(乗算)エフェクトストリップのラベルを調整(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • ストリップのテーマカラーを更新(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • デフォルトで波形をハーフサイズ表示に(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • 新規音声ストリップで波形表示を有効に(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)

ウィークリーレポート

Google Summer of Code - 第四週


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