元記事:24 June 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
- Gitea 1.22 更新
- Brecht 氏が7月から年末まで6か月間の休暇を取る予定です。Sergey 氏が Render & Cycles モジュールのモジュール所有者を担当、Philipp 氏が Blender 管理者として Brecht 氏と交代します。
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- Limit Rotation(回転制限)コンストレイントに “legacy behavior”(従来の挙動)オプションを追加(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
BKE_action_frame_range_calc()
がレイヤーアクションに対応(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- レイヤーアクションが NLA に Push Down(ストリップ化)されるのを防止(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- ユーザープリファレンスの “XYZ to RGB”(XYZをRGBに)がレイヤーアクションにも働くように(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
Curves
- Extrude(押し出し)ツールがベジエハンドルに対応(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
Cycles
- エネルギーを保持する複合散乱 Oren-Nayar BSDF に切り替え(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
- AMD Strix APU で HIP 対応(コミット)- (salipourto 氏)
- ファイルサイズ削減のため、GPU カーネルを圧縮(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
- 自動デノイズの選択にデノイジングデバイス情報を使用(コミット)- (Alaska 氏)
EEVEE
- ライトプローブの解像度を改善(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- Principled BSDF(プリンシプル BSDF)が、クロージャサンプリングに対応(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
GPU
- ノンブロッキングの特殊化定数コンパイル(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
グリースペンシルv3
- グリースペンシルv3を実験的機能から除外(コミット)- (Falk David 氏)
Set Curve Type
(カーブタイプを設定)オペレーターを追加(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
Set Handle Type
(ハンドルタイプを設定)オペレーターを追加(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
- ドロー中はペイントカーソルを非表示に(コミット)- (Falk David 氏)
- レイヤー名変更時にモディファイアーの絞り込み内のレイヤー名を更新するように(コミット)- (Falk David 氏)
- Fill(フィル)ツールにアルファしきい値設定を実装(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
- Draw(ドロー)ツールにアウトライン設定を移植(コミット)- (Falk David 氏)
- プリミティブが Hardness(ハード)設定を使用するように(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
- Copy Layer to Selected(レイヤーを選択にコピー)オペレーターを移植(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
ノード
- String(文字列)値ソケットのラベル非表示に対応(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- Gabor ノイズを実装(コミット)- (Omar Emara 氏)
Overlay-Next
- スピーカーを追加(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
レンダー
- 被写界深度の焦点距離を最小値で制限するように(コミット)- (Alaska 氏)
スカルプト
- 領域の法線サンプリング機能のスレッド化のオーバーヘッドを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- Undo(元の戻す)のノードルックアップのパフォーマンス改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ユーザーインターフェイス
- アクティブツールプロパティのレイアウトを修正(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- 色温度の単位を追加(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
- テーマエディター内の “Strip Colors”(ストリップカラー)パネルを “Strip Color Tags”(ストリップカラータグ)にリネーム(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- ポップアップが生成時、マウスを移動するまでツールチップを非表示に(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- ビューポートバッファからの色の取得に対応(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
- Save Incremental(数字を追加して保存)メニューアイテムを下に移動(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ウィンドウタイトルを改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- UI アイコンの SVG ベクターソースファイルを分離(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- UI アイコン用 SVG ファイルをレンダリング(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- UI の最大解像度スケールを増加(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 巨大なサイズの UI アイコンに対応(コミット)- (Harley Acheson 氏)
USD
- デフォルトでアクティブ UV マップを "st" にリネーム(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
VSE
- デフォルトで “Preview During Transform”(トランスフォーム中にプレビュー)を有効に(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- subtract(減算)/multiply(乗算)エフェクトストリップのラベルを調整(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- ストリップのテーマカラーを更新(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- デフォルトで波形をハーフサイズ表示に(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- 新規音声ストリップで波形表示を有効に(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code - 第四週