元記事:12 August 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- 最後のキーを削除した時に残っていた空の F カーブをレイヤーアクションから削除(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
コンポジター
- 新しい CPU コンポジター用の実験的オプションを追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
Cycles
- 粗さが低い時の Beckmann 分布の数値の精度を改善(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
DRW
Draw
プリミティブ拡張(Primitive Expansion)の複雑さを低減(コミット)- (Clément Foucault 氏)
EEVEE
- Fast GI Approximation(高速GI近似)用トグルを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
エクステンション
- アドオン切り替え時に待機カーソルを使用
Use wait cursor when toggling add-ons(コミット)- (Campbell Barton 氏)
グリースペンシル v3
- Python API: ドロー API 関数をリネーム(コミット)- (Falk David 氏)
- ドローモード:コンテクストメニュー(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- スカルプトコンテクストメニュー(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
ジオメトリノード
- PLY import ノード(コミット)- (Devashish Lal 氏)
- “Curves to Grease Pencil”(カーブのグリースペンシル化)ノード内のデフォルトの不透明度値を修正(コミット)- (Falk David 氏)
リンク・アペンド
- コアのリンク・アペンドコードから孤立データのインスタンス化(instantiation of loose data)を分離(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ノード
- グループノードのデフォルトの幅を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
Overlay-Next
- ライトプローブ(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
- アンチエイリアシング(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 関係の線(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
- フォースフィールド(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
- メッシュ編集モード(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 編集メッシュにデバッググループを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 選択と透過表示の両方が OFF の場合のみプレパスを有効に(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)
スカルプト
- トポロジーアイランドキャッシュをリファクタリング(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 境界ブラシの最初のデータ指向のリファクタリング(コミット)- (Sean Kim 氏)
- メッシュフィルタータイプを一部リファクタリング(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- クロスブラシの力の計算のデータ指向のリファクタリング(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 軸の使用が有効なメッシュ・クロスフィルターを最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 画像ペイントに int の三角面インデックスを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 画像ペイントピクセル位置をあらかじめ計算するように(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 画像ペイントを新しいブラシ API を使用するようリファクタリング(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 位置の Undo/Redo で一度にすべての Undo ノードを処理(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 領域の法線・中心サンプリングをリファクタリング(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ポーズブラシの係数作成をリファクタリング(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ユーザーインターフェイス
- ステータスバーの縦の並びを調整(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ステータスバーのスペーシングを単純化&少しタイトに(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 分割領域のドッキング時のスナップをステータスバーに表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- マルチカラーアイコンのアルファ値の変更が可能に(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- レンダリングされた SVG ビットマップのグレースケール値を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- カラーアイコンテーマの内部パート(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 非表示オブジェクトの再表示オペレーター用のプロパティ説明を追加(コミット)- (Andrej730)
UV
- “shared vertex”(共有する頂点)オペレーターを “Merge UVs by Distance”(UV を距離でマージ)に追加(コミット)- (Anish Bharadwaj 氏)
ウィークリーレポート