元記事:12 August 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • 最後のキーを削除した時に残っていた空の F カーブをレイヤーアクションから削除(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)

コンポジター

  • 新しい CPU コンポジター用の実験的オプションを追加(コミット)- (Omar Emara 氏)

Cycles

  • 粗さが低い時の Beckmann 分布の数値の精度を改善(コミット)- (Lukas Stockner 氏)

DRW

  • Draw プリミティブ拡張(Primitive Expansion)の複雑さを低減(コミット)- (Clément Foucault 氏)

EEVEE

  • Fast GI Approximation(高速GI近似)用トグルを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)

エクステンション

  • アドオン切り替え時に待機カーソルを使用
    Use wait cursor when toggling add-ons(コミット)- (Campbell Barton 氏)

グリースペンシル v3

  • Python API: ドロー API 関数をリネーム(コミット)- (Falk David 氏)
  • ドローモード:コンテクストメニュー(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • スカルプトコンテクストメニュー(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

ジオメトリノード

  • PLY import ノード(コミット)- (Devashish Lal 氏)
  • “Curves to Grease Pencil”(カーブのグリースペンシル化)ノード内のデフォルトの不透明度値を修正(コミット)- (Falk David 氏)

リンク・アペンド

  • コアのリンク・アペンドコードから孤立データのインスタンス化(instantiation of loose data)を分離(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ノード

  • グループノードのデフォルトの幅を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

Overlay-Next

  • ライトプローブ(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
  • アンチエイリアシング(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 関係の線(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
  • フォースフィールド(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
  • メッシュ編集モード(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 編集メッシュにデバッググループを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 選択と透過表示の両方が OFF の場合のみプレパスを有効に(コミット)- (Clément FOUCAULT 氏)

スカルプト

  • トポロジーアイランドキャッシュをリファクタリング(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 境界ブラシの最初のデータ指向のリファクタリング(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • メッシュフィルタータイプを一部リファクタリング(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • クロスブラシの力の計算のデータ指向のリファクタリング(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 軸の使用が有効なメッシュ・クロスフィルターを最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 画像ペイントに int の三角面インデックスを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 画像ペイントピクセル位置をあらかじめ計算するように(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 画像ペイントを新しいブラシ API を使用するようリファクタリング(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 位置の Undo/Redo で一度にすべての Undo ノードを処理(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • 領域の法線・中心サンプリングをリファクタリング(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • ポーズブラシの係数作成をリファクタリング(コミット)- (Hans Goudey 氏)

ユーザーインターフェイス

  • ステータスバーの縦の並びを調整(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ステータスバーのスペーシングを単純化&少しタイトに(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 分割領域のドッキング時のスナップをステータスバーに表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • マルチカラーアイコンのアルファ値の変更が可能に(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • レンダリングされた SVG ビットマップのグレースケール値を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • カラーアイコンテーマの内部パート(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 非表示オブジェクトの再表示オペレーター用のプロパティ説明を追加(コミット)- (Andrej730)

UV

  • “shared vertex”(共有する頂点)オペレーターを “Merge UVs by Distance”(UV を距離でマージ)に追加(コミット)- (Anish Bharadwaj 氏)

ウィークリーレポート


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook