Blender LTS(長期サポート)シリーズの4.2の最新版の4.2.1と、3.6の最新版の3.6.15が8月20日付でリリースされています。

 このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。

https://www.blender.org/download/lts/

 以下は上記の修正リストの翻訳です。

■Blender 4.2.1

https://www.blender.org/download/lts/4-2/


  • ビルド:欠けていた ROCm インストールステップを追加。[bf738fd35afe7fa2c79c24ac44f6ea97dc3ac8d7]
  • アニメーション:レイヤーアクションデータが4.2リリースで読み込み可能になっていました。[#125063]
  • Extra Mesh Objects – オペレータープリセットの「パスがない」[#124020]
  • ジオメトリノード: Value(値)ノードからの入力を Resample Curve(カーブリサンプル)ノードの Length(長さ)に入力するとクラッシュ。[#124431]
  • 3Dビューポートの背景に後ろのウィンドウが透過する問題。[#102994]
  • 修正:Dyntopo のディテール取得で状態テキストが更新されない。[5bf1be8f51c]
  • 修正:ノード、保存後にノードを Dissolve(溶解)した場合にクラッシュ。[c3268834d79]
  • リグレッション:一部ノードのソケット間のスペースが開きすぎる。[#124637]
  • ジオメトリノード:キャッシュ関連のノードがドラッグ検索に現れない。[#124625]
  • OptiX OSL が間違ったサブサーフェススキャッタリングメソッドを使用している。[#124705]
  • VSE: 隣接するストリップのハンドルの選択の問題を修正。[4f6a5f963cb]
  • 間違ったスナップシンボル。[#124552]
  • Voronoi(ボロノイ)テクスチャの Smooth F1(F1(スムーズ))モード時、Smoothness(スムーズ)ソケット入力も Lacunarity(空隙性)として使用される。[#124745]
  • ライトの “Cast Shadow” 属性が転送されない。[#124817]
  • VSE – Frame Selected(選択をフレームイン)が動作していない。[#124868]
  • VSE: “use_framerate”(Use Movie Framerate)オプションのテキストを変更。[7033d9bcf2a]
  • Blender 4.2: 最初に開いた後に続けて特定の順序に操作を行うとアドオンがインストールできなくなる。[#124850]
  • Linux Wayland: Blender のウィンドウの開閉を繰り返し行うと Blender がフリーズする。[#123096]
  • 修正:3つのクロージャの EEVEE マテリアルを MacOS でレンダリングすると黒くなる。[1f12bd3c492]
  • DOF(被写界深度)のスポイトボタンが Cycles では表示されず、テキストラベルも一貫性がない。[#124501]
  • 3Dビューポートの UI 領域に画像をドロップするとクラッシュ。[#124931]
  • VSE: メタやシーンストリップがストリップ開始に隙間が空いて表示される。[#124589]
  • 右クリック選択(Blender 2.7x キーマップ)時、VSE がストリップの自動選択解除に失敗する。[#124623]
  • VSE で移動したストリップのキャッシュが更新されない。[#124767]
  • Draw(ドロー)モード時、Color Attribute(カラー属性)ペイントモードでパレットの編集が動作しない。[#124990]
  • Wayland でビューポート内で特定のツールを使用するとクラッシュ。[#120465]
  • Wayland & libdecor での起動時のウィンドウアクティベーションを修正。[de1806f4154]
  • STL ファイルの一括エクスポートで .stl 拡張子の処理がおかしくなる。[#120253]
  • エクステンション:Blender 起動時に警告が重複する。[#124769]
  • Manpage の生成に失敗。[#125202]
  • bl_info が最初の行にない旧アドオンが4.2でインストールされない。[#125142]
  • ベンディボーンのイージングのリセットに一貫性がない。[#125023]
  • Purge Unused Data(未使用データを消去)使用時、[Enter]キーで削除を実行する前にポップアップからマウスを移動しないとクラッシュする。[#125006]
  • 180° のスポットライトかつライトツリー有効時のサンプリングが異常。[#125168]
  • リグレッション:World(ワールド)シェーダーで Mix RGB(RGB ミックス)ノードが予想外の結果を生成する。[#125134]
  • Extensions: バージョンフォーマットが “X.X.X” ではなく “X.X” の場合、マニュフェストの解析が不可能になる。[#124885]
  • Extensions: Web サイトから未承認エクステンションのドラッグアンドドロップによるインストールのメッセージがおかしい。[#125046]
  • glTF exporter: アニメーション+フルコレクション階層でのクラッシュを回避。[d3d22496bc2]
  • glTF exporter: アクティブ UI の修正とツールチップ追加。[ee3d935debe]
  • glTF exporter: UDIM エクスポートで長方形タイル位置がない時のクラッシュを修正。[6c8510f0c0a]
  • Export All Collections(全コレクションをエクスポート)オペレーターが実行後に間違った情報メッセージを返す。[#125112]
  • リグレッション:UV エディターがドラッグアンドドロップで画像をインポートしなくなった。[#125319]
  • Collada: 4.2でのアニメーションカメラのインポートバグ。[#124859]
  • VSE: 二つのストリップ間に隙間がなくても、複数ピクセルによるライン表示がランダムに行われてしまう。[#125061]
  • VSE: Text(テキスト)ストリップのアウトラインが、テキスト領域(半透明のフォントカラー時に表示)の「中」に入ってしまう。[#125043]
  • VSE: テキストストリップの影がテキストのアウトラインの影を作らない+ネーミングの問題。[#124922]
  • 4.2の修正(未報告): マテリアル ID のコピーに失敗する。[449c4fc72e]
  • 修正:マスクキーフレームの複製ができない。[c2c3ccb42fe]
  • Asset shelf(アセットシェルフ)がファイルを開いた時にクラッシュ。[#125466]
  • Collada: 4.2でアニメーションカメラインポートバグ。[#124859]
  • UI: LTS をタイトルバーのバージョン文字列(4.2)に追加。[7a16c7532c961d908f3339ab40b8d00e7d283943]
  • コアエクステンションのバグ報告ボタンのリンク先が add-on リポジトリになっている。[#122858]
  • ワークスペースでアドオンの絞り込みをするとエクステンションが空になる。[#122754]
  • ロングネームのアドオンの絞り込みの切り替えに失敗するのを修正。[04d8595e55d]
  • グリースペンシル の Line Art(ラインアート)モディファイアーを特定のフレームで使用する時にメモリリークする。[#125340]
  • VSE テキストのアウトラインが、一部(大抵は「スクリプト」)フォントで完全にレンダリングされない。[#124899]
  • グラフエディター: Cursor Value to Selection(カーソル値 → 選択物)が正規化範囲外の位置を出力する可能性。[#125064]
  • 修正:トラッキング関連の RNA パスが不完全、または間違っている。[f49b57811e5]
  • リグレッション:プリセット URL を開くオペレーターのツールチップがなくなっている。[#123735]
  • 頂点や面コーナーの FLOAT4X4 属性の変換でクラッシュ。[#125404]
  • source/blender/blenlib/intern/filereader_zstd.c 内の変更が、s390x アーキテクチャでのビルド失敗を引き起こしている。[#125395]
  • エクステンションリポジトリ内の辞書アイテムがない時の未処理の例外を修正。[778524fce37]
  • エクステンション:リモートリポジトリでの「ブロックリスト」に対応。[0f24fd7756a]
  • エクステンション:ディレクトリがない件のコンソール内のエラー。[#125763]
  • UV エディターでスナップモードの複数選択が動作しない。[#123179]
  • EEVEE マテリアルのシャドウモードのバージョニングが壊れていたのを修正。[451ee89c48a]
  • Triangulate(三角面化)モディファイアー(と、Triangulate Faces(面を三角化)オペレーター)がカスタム法線で挙動が変化する。[#124836]
  • 動画:動画のデコードが Linux または AVX512 CPU のいずれかでエラー(ffmpge アラインメントの問題?)。[#125446]
  • コンポジティングワークスペースにて File Output(ファイル出力)ノードをドラッグリンク検索で追加するとクラッシュする。[#125588]
  • オブジェクト間のモディファイアーコピー時、“Pin to Last”(最後に固定)によるモディファイアーの順番の維持に失敗する。[#125400]
  • コンポジターの Convert Colorspace(色空間変換)ノード使用時、レンダープレビューの3Dビューポートにてリアルタイムコンポジターで表示すると Blender 4.2がクラッシュする。[#125402]
  • Alembic importer がすべてを二回インポートする。[#125607]
  • アクティブカメラコンテクスト問題。[#125636]
  • WIN32でオンラインリポジトリへの接続に失敗:[ASN1] nested asn1 エラー(_ssl.c:4035)。[#125660]
  • アニメーション:Rigify の limbs.spline_tentacle が正しく生成しない。[#125226]
  • Cycles レンダーエンジン使用時、今も「アルファクリップ」がマテリアル設定内に表示される。[#125387]
  • PyAPI: bpy.utils.extension_path_user__all__ 内に含めるように。[623e196f67f]
  • WIN32でオンラインリポジトリへの接続に失敗:カスタム Python 設定。[#124731]
  • エクステンションのアップグレードが常に有効になるエラーを修正。[93be30b2172]
  • Edit Mode(編集モード)時に特定のオブジェクトに動作中のジオメトリノードモディファイアーを追加すると Blender がクラッシュ。[#125672]
  • Eevee 4.2 が Cryptomatte メタデータをエクスポートしてくれなくなった。[#125232]
  • Graph(グラフ)エディター内のオブジェクトトランスフォーム以外のチャンネルが移動できない。[#125509]
  • リグレッション:Stick(スティック)ボーンの Tail(テール)選択が表示されない。[#125542]
  • Weight Paint(ウェイトペイント)が、マテリアルプレビューシェーディングモードの3Dビューポートで表示されない。[#125185]
  • Cycles: Roughness(粗さ)値が0.0266近くになると、光沢内と Transmissive(伝播)パスに NaN ピクセルが現れる。[#125750]
  • エクステンション:シンボリックリンクのあるエクステンションの削除の修正を復活。[fdbb8efa9d6]
  • シンボリックリンクを上書きする、アプリケーションテンプレートと旧アドオンのインストール時のエラーを修正。[9c3ade79f27]
  • Windows でコンパイル済みモジュール(cython など)のあるアドオンの削除時「PermissionError: [WinError 5] Access is denied」が生じる。[#77837]
  • リグレッション: クラスプロパティを使用するオペレーターでアクセス違反。[#123327]
  • Blender 4.2 RC – マテリアルを自分自身に貼り付けすると常にクラッシュ。[#124702]
  • EEVEE-Next: Blender 起動後にボリュームがすぐに動作しない。[#122454]
  • 修正:EEVEE: マテリアルプレビューからコンソールに無効なエラー。[ee025327a55]
  • エクステンション:アドオン切り替え時に待機カーソルを使用。[d255681e9c3]
  • Use Render Engine Procedural(レンダープロシージャルを使用)で Alembic ファイルを切り替えるとクラッシュ。[#125826]
  • 単一キーフレームのみビュー範囲に表示されている時、長いキーラインと補間ラインが見えなくなる。[#125861]
  • 編集モードでのマテリアルスロットからの同じマテリアルの選択が壊れている。[#125353]
  • 複製したオブジェクトでのスカルプト中に Undo すると Blender がクラッシュ。[#125375]
  • テンプレート:addon_add_object から bl_info を削除。[2be74423324]
  • テンプレート:Blender Manifest template。[2d2ebead32e]
  • Eevee Next で stdout へのレンダリングフレームの進捗の出力がなくなっている。[#124876]
  • 修正:HIP-RT での Cycles のシャドウリンキング。[011b5ffbba4ac7a830bc6ec6a43fb8af408ec71f]
  • デフォルトメッシュでの Face Set(面セット)の編集でメッシュカラーが変わる。[#125621]
  • スカルプトモード時 Box Mask(ボックスマスク)で Blender がクラッシュ。[#125157]
  • クラッシュ:Multiresolution(マルチレゾリューション)のあるリンクオブジェクトでのスカルプト。[#126017]
  • クラッシュ:長い辺のあるサブディビジョンサーフェスメッシュのオブジェクトモードでのワイヤーフレーム表示時。[#124292]
  • Apple Silicon での x86 Blender が Cycles Metal GPU レンダーを表示しない。[#126005]
  • 画像リスト内に EXR 画像が読み込まれるとクラッシュ。[#126108]
  • テキストへの Unicode 文字挿入が4.2で動作しない。[#125935]
  • macOS: アーマチュアのテキストオブジェクトのカスタムシェイプのレンダリングが異常。[#124691]
  • ビューポートでリアルタイムコンポジターを見ながらコンポジターノードを追加するとクラッシュ。[#125946]
  • 頂点の Y を0に設定し、Grid(グリッド)ノードでスライドすると Blender がクラッシュする。[#126101]
  • USD を Allow Unicode(Unicode有効)で、文字に「∧」が使用されている場合にエクスポートすると Blender がクラッシュ。[#126160]
  • 修正:USD インスタンスエクスポートのエラー。[e40b2a16106f7f5b7caeb95b4cd07bb1dfa92028]
  • 4.2 の EEVEE で Cryptomatte パスが Cycles の物とマッチしなくなった。[#125618]
  • Insert keyfame(キーフレームを挿入)が間違った値を使用する。[#124125]
  • OpenGL: GL_ARB_conservative_depth 拡張チェックを削除。[#126223]
  • 追加ブラシ:Blender 4.2内で追加したスプラインから、設定した長さから常に一つ分のセグメントを欠けるように。[#125929]
  • リグレッション:STL importer の "Unit Scale"(単位の倍率)バグ。[#125070]
  • 一部メッシュの統合時、コンソールに “Call save() to ensure …” という警告が表示される。[#126278]
  • PNG 動画コーデックで動画をエクスポートすると、各フレームがスキャンラインで分離しお互いの上に重なるように出力される。[#126201]
  • クリーンアップ:bpy.utils の parent-path チェックを関数に移動。[e0bd7709d56]
  • bpy.utils.is_path_builtin 内の未処理の権限例外を修正。[399ed8b6533]
  • プリセット:エクステンションリポジトリ内のプリセットを「ビルトイン」をみなすように。[de565889672]
  • テーマ追加・削除時のアクティブテーマの挙動を修正。[3476864e92f]
  • リグレッション:4.2 EEVEE で Environment(環境)パスがレンダリングされない(または黒くレンダリングされる)。[#124565]
  • ジオメトリノード:Capture Attribute(属性キャプチャ)ノード内で文字列ソケット作成時に Blender がクラッシュ。[#125504]
  • CMake: unix/macos 環境での PLATFORM_ENV_BUILD 用ライブラリパス参照。[9b251d04e7e]
  • CMake: unix/macos 環境での PLATFORM_ENV_BUILD 用ライブラリパス参照(その2)。[2d05f61e6ba]
  • VSE: フレームのプリフェッチが一部シーンスクリプトでクラッシュする。[#125401]
  • スクリプト式のドライバー(例:selfbpy.data)での(無駄な)実行の制約。[#106372]
  • Insert Keyframes - Only Needed(キーフレームを挿入(必要時のみ))が空のアクションを生成する。[#125169]
  • Cycles テスト:対応 macOS バージョンで Metal での MNEE テストを有効に。[5c67f9469bc]
  • レンダーテスト:ブロックリストを無視するオプションを追加。[82a26b72a0f]
  • レンダーテスト:ブロックしたテストの名前のブロックリストを使用。[5a255357434]
  • CMake: buildbot に全プラットフォーム用の設定を追加。[e6b856bd8ba]
  • Cycles レンダーテスト:OSL を有効にしてテストするオプションを追加。[fc52a49be772e883e2db2de485fd4f8e5b0d97c3]
  • エクステンションの無効化やアンインストール時、エクステンションが常にエクステンションの依存を削除しない。[#125958]
  • wheel 削除時のライブラリの削除に失敗するのを修正。[09e8e493654]

■Blender 3.6.15

https://www.blender.org/download/lts/3-6/


  • 180° のスポットライトかつライトツリー有効時のサンプリングが異常。[#125168]
  • グラフエディター: Cursor Value to Selection(カーソル値 → 選択物)が正規化範囲外の位置を出力する可能性。[#125064]
  • AMD Radeon GPU でのレンダリングに不具合。[#116229]

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