元記事:23 June 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Bastien Montagne 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
5.0の新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- アクション+スロットセレクタをノードツリーエディターのサイドバーに追加(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
- コンポジターのアクションセレクタをシーンプロパティから削除(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
- カスタムプロパティとシェイプキー値の(依存グラフの)「非共有」ノードを回避(コミット)- (Sybren A. Stuvel 氏)
属性
AttributeStorage
旧互換性用オプションを削除(コミット)- (Hans Goudey 氏)
コンポジター
- Value(値)ノードを削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Color Ramp(カラーランプ)ノードを削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Mix Color(カラーミックス)ノードを削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Map Range(範囲マッピング)ノードを削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Math(数式)ノードを削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Separate/Combine XYZ(XYZ分離/統合)ノードを削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Vector Curves(ベクトルカーブ)ノードを削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Map Value(値マッピング)ノード削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Rotate(回転)ノードの Degree 入力を Angle(角度)にリネーム(コミット)- (Damien Picard 氏)
- “Use Nodes”(ノードを使用)を削除(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- Normal(ノーマル)ノードから Dot(ドット)出力を削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Map UV(UV マッピング)ノードがすべての補間タイプに対応(コミット)- (Benjamin Beilharz 氏)
コア
blend_name
変数に現在開いているファイルを常に使用(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
MAX_ID_NAME
の長さを66が258に増加(Blender 5.0)(コミット)- (Michal Krupa 氏)
Cycles
- Blender 5.0で HIP を不安定とマーク(コミット)- (Alaska 氏)
- マルチバウンスランダムウォークサブサーフェススキャッタリングを有効に(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
描画
- 非アクティブ時のモード転送のオーバーヘッドを削除(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- オーバーヘッドを削減するインラインの小関数(コミット)- (Hans Goudey 氏)
FFmpeg
- 廃止予定のコーデック情報 API に互換性コードを追加(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
- 廃止予定の API 内のパラメータ名を修正(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
GPU
depth24
テクスチャフォーマットを削除(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
GPU_DATA_UINT_24_8
を廃止予定(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
ジオメトリノード
- バンドルとクロージャノードにソケットを同期するオペレーターを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 構造タイプの推定テストを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
グリースペンシル
- 三角面インデックスバッファのフィル時のオーバーヘッドを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
入出力
- OBJ: マテリアル名衝突用のインポート設定を追加(コミット)- (BaiGave-1)
Make update
NDOF
- すべての空間がナビゲーションモードの設定に従うように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
ノード
- 旧 Combine/Separate(統合/分離)系ノードを削除(コミット)- (Alaska 氏)
OpenColorIO
ペイント
UnifiedPaintSettings
をシーン範囲の値ではなく、モード毎に(コミット)- (Sean Kim 氏)
シェーダー
- 旧 Preetham と Hosek スカイテクスチャモデルを削除(コミット)- (marcopavanello 氏)
ユーザーインターフェイス
- アウトライナー:行のハイライトを改善(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- “HDRI Preview”(HDRプレビュー)を “Reference Spheres” にリネーム(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- ノード:Levels(レベル)ノードの “Std Dev”(標準偏差)を “Standard Deviation”(標準偏差)にリネーム(コミット)- (Jonas Holzman 氏)
- 編集モード中に Remove Material Slot(マテリアルスロットを除去)ボタンを正しく無効に(コミット)- (Ethan Mulwee 氏)
- Vertex Slide(頂点スライド)の状態表示(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Clip Graph(クリップグラフ)エディター(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- パネルに影を追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- アニメーションと VSE 系エディターにフッターを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- 'UI_icon_from_idcode' で実際にシェイプキー用のアイコンを返すように(コミット)- (Philipp Oeser 氏)
- エリア操作後の移行処理(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- カスタム法線の名前が一貫するように(コミット)- (Aaron Carlisle 氏)
- テーマ:
- ノードが正確にテーマカラーを使用するように(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- ノード・スプレッドシートからリストのスタイルを削除(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- アセットシェルフのグローバルスタイルを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- Navigation Bar/Execution Region Background(ナビゲーションバー/実行領域背景)を削除(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- Panel Outline を追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- エディターの未使用の領域スタイルを削除(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- Light テーマを新しい設定で更新(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- テキストカラー設定をパネルに追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
VSE
- もっと正確なテキストのバウンディングボックスを表示(コミット)- (Richard Antalik 氏)
- Text(テキスト)ストリップが512バイトより長いテキストに対応(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
glTF エクスポーター
- (新しい)光の露出を考慮するように(コミット)- (Julien Duroure 氏)
- (新しい)光の温度を考慮するように(コミット)- (Julien Duroure 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code - 第3週