Blender LTS(長期サポート)シリーズの4.5の最新版の4.5.5と、4.2の最新版の4.2.16が11月18日付でリリースされています。5.0と同じ日とかやめて…
このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。
・https://www.blender.org/download/lts/
以下は上記の修正リストの翻訳です。
■Blender 4.5.5
(https://www.blender.org/download/lts/4-5/)
- Intel Arc OpenGL: ライトプローブが補間されない。[#141165]
- Python テンプレート
ui_tool_simple.py が、transform.translate の存在しない mode プロパティを見せようとする。[#148490]
- コレクションとタイムラインが、二つの違う方法でソートされる。[#144460]
temp_data().images.load が相対パスの処理を失敗する。[#148683]
- (未報告の)修正:未知の DNA 構造体
ViewLayerEngineData でアサート。[57327d831d2]
- VSE: キーフレームの付いたストリップがキー位置に移動しない。[#141190]
ShaderNodeCustomGroup が、Blender 4.4.0以降でクラッシュする。[#148685]
bmesh.types.BMFace.calc_tangent_edge_pair() が4.3以降でおかしい。[#148777]
- 修正:
wayland_dynload の wl_display_dispatch_pending ラッパーでエラー。[13522fd2945]
- 修正 #148338: ボーンのリネーム時に未関係のアクションのチャンネルをリネームする可能性。[#148477]
- コンポジターで「データブロックの欠けている」ノードグループノードがある時、新しいノードグループに入るとクラッシュする。[#148750]
- 修正 #148478: ボーンのリネーム時にすべてのアクションスロット内のチャンネルをリネームする可能性。[#148845]
- 空のデフォルト消しゴムブラシでクラッシュが発生。[#148902]
- ラインアートモディファイアー:
Lineart Modifier – Vertex Weight Transfer(頂点ウェイト転送)用の Match Output(出力にマッチ)が期待通りに動かない。[#148736]
- Adjust Pose Asset(ポーズアセットを調整)が Undo ステップを作らず、作業が失われてしまう。[#148244]
- グリースペンシル:編集モードで不透明度の変更([Shift]+[F])がメニューにない。[#147394]
- デフォルトプリセットがカスタムプリセットとのインタラクトを阻止し、削除できなくなる。[#140719]
- Blender を
py があるパスでビルドすると、ランタイムライブラリを見失う。[#149070]
- enum 値が正しく生成されない。[#141853]
- グリースペンシル:ストロークの再投影が動作しない。[#146795]
nla.apply_scale() がスケールを適用しない。[#143853]
- 修正:OptiX デノイザーが OptiX 互換 GPU のないデバイスでも表示される。[e2af0be1aca]
- 平行投影ビューでフラットなオブジェクトの選択の表示がおかしい。[#139555]
- FBX エクスポートが形状の順番を維持しない。[#146700]
- クロス物理演算シミュレーションが、プロジェクトを開いた後、解放すると毎回クラッシュする。[#149201]
- 依存グラフがカメラマーカーの関係を構築しない。[#149172]
- 修正 #148979: グリースペンシル:Reproject(再投影)オペレーターが半径の一貫性を保つように。[#149241]
- コンポジター:アニメーションデータでノードをグループ化(とソケット削除)すると、アニメーションのない値が残る。[#148664]
- 修正:ノード:ノードソケットアイテムの編集時の、Undo ステップがない。[a4c16f57912]
- Blender が
Potrace ライブラリでクラッシュ。[#148792]
- 修正:Clear and Keep Transformation(トランスフォームを維持してクリア)後、親タイプがリセットされない。[afc86559f59]
- 修正:マテリアルノードのマテリアル出力にブーリアンソケットをつなぐとエラー。[#147808]
- 修正: Python API:
bpy.app.is_job_running( 'SHADER_COMPILATION' )。[b1fafcf5603]
■Blender 4.2.16
(https://www.blender.org/download/lts/4-2/)
- (未報告の)Collada 修正: が一部のモディファイアー属性の
`finish 呼び出しがない。[3e6fd24bb89]
anim_transforms_to_deltas が非キーフレームのオブジェクトトランスフォーム値をリセットする。[#147796]
install_linux_packages: Fedora ≥ 41(DNF5)での修正。[e5a5e475903]
- Blender のタイムラインアニメーションが、[Shift]による選択と[Ctrl]による選択で違う。[#147996]
- Rigify がコレクションの存在チェックを正しく行わない。[#148454]
- Blender を
py があるパスでビルドすると、ランタイムライブラリを見失う。[#149070]
- 「デフォルト」が呼ばれていると新しいレイトレーシングプリセットが削除できない。[#142647]
- デフォルトプリセットがカスタムプリセットとのインタラクトを阻止し、削除できなくなる。[#140719]
- 依存グラフがカメラマーカーの関係を構築しない。[#149172]
- Blender 4.2 LTS で、Linux での HIP の最小要求 GPU ドライバーの報告が間違っている。[#149519]