元記事:17 October 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ユーザーインターフェイス

ノードエディター
  • Mix(ミックス)ノードのリンクドラッグ検索項目のウェイトを変更(コミット)。(Charlie Jolly 氏)
  • ミックスノードのリンクドラッグ検索にブレンドモードを追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)
  • Duplicate Linked オペレーター&ノードツリー用ユーザープリファレンスオプション(コミット)。(Dalai Felinto 氏)
UVエディター
  • 正確なマージンを指定する新しい UV 梱包オプション(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
  • グリッド形状ソースと、新しい “pixel” オプションを UV エディターに追加(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
アウトライナー
  • 要素数表示に行の背景色を使用(コミット)。(Dalai Felinto 氏)

リアルタイムコンポジター

  • ボケブラーにサイズの変更を追加(コミットコミット)(Omar Emara 氏)
  • Scale(スケール)ノード内で補間方法を維持するように(コミット)。(Omar Emara 氏)

Cycles

  • ポイントクラウドのデフォルト半径を0.01mに(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • OpenPGL のバージョンを0.4.0にアップグレード(コミット)。(Sebastian Herholz 氏)
  • oneAPI: 使用されたカーネルのコンパイルのみ行うように(コミット)。(Nikita Sirgienko 氏)

ジオメトリ

  • ポイントクラウドがモディファイアー適用に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • パフォーマンス改善:Curves の位置頂点バッファの抽出をマルチスレッド化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

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