元記事:17 October 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ユーザーインターフェイス
ノードエディター
- Mix(ミックス)ノードのリンクドラッグ検索項目のウェイトを変更(コミット)。(Charlie Jolly 氏)
- ミックスノードのリンクドラッグ検索にブレンドモードを追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)
- Duplicate Linked オペレーター&ノードツリー用ユーザープリファレンスオプション(コミット)。(Dalai Felinto 氏)
UVエディター
- 正確なマージンを指定する新しい UV 梱包オプション(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
- グリッド形状ソースと、新しい “pixel” オプションを UV エディターに追加(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
アウトライナー
- 要素数表示に行の背景色を使用(コミット)。(Dalai Felinto 氏)
リアルタイムコンポジター
- ボケブラーにサイズの変更を追加(コミット、コミット)(Omar Emara 氏)
- Scale(スケール)ノード内で補間方法を維持するように(コミット)。(Omar Emara 氏)
Cycles
- ポイントクラウドのデフォルト半径を0.01mに(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- OpenPGL のバージョンを0.4.0にアップグレード(コミット)。(Sebastian Herholz 氏)
- oneAPI: 使用されたカーネルのコンパイルのみ行うように(コミット)。(Nikita Sirgienko 氏)
ジオメトリ
- ポイントクラウドがモディファイアー適用に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- パフォーマンス改善:Curves の位置頂点バッファの抽出をマルチスレッド化(コミット)。(Hans Goudey 氏)
ウィークリーレポート